07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 

trackback: -- | comment: --

ありがとう、女性Aさん。 

 今日、最近配偶者を亡くした女性が、小生に悲しく辛い気持ちを

打ち明けてきました。

 小生は仕事が残っていたのですが、完全に動きを止めて傾聴し始めました。


色々なしがらみがあったけれど、長年連れ添った夫・・・。

悲しみや辛さはひとしおでしょう・・・。

一通り話しを聴いた後に、小生は手を添えて自分が持っている気のきいた

コトバをかけました。


席を立つ前に小生は、

<こんな決まりきったコトバしかかけられないけれど・・・、

時間が貴女を助けてくれるかもしれません・・・。>

女性:「すぐ(時間は)助けてくれるかなぁ?」

小生:<早く・・・。でも時間が必要です・・・たぶん。

    心が痛いでしょう。また話してくださいね。>

女性:「ありがとう。聴いてくれるだけで助かるの。

    どうも、ありがとうございました・・・。」


小生はアイコンタクトして退席しました。



20~30歳半ばの小生であれば、仮面を被った自分で対応したでしょう。


ここ数年で凄い壁にぶち当たった小生・・・、

自然に優しくなったのかなぁ・・・。




・・・・・・あっ、でも忙しいとダメですよ、優しくなるのは。

忙しい⇒「心を亡くすと書く」とおり、心に余裕がなくなりますから。


ある程度、余裕のある仕事をしているから出来た対応です。

でも同じ環境や状況でも数年前と違う対応をしている自分に気がつきました。


ありがとうございます、悩んだ心を打ち明けてくれた女性Aさん。

小生も少しの内面ですけれど、気がつくことができましたよ。








テーマ: ありがとう

ジャンル: 心と身体

« 傾奇者に関する記事  |  のんびりと・・・ »

この記事に対するコメント

忙しい日

ガッツさん
お早うございます。

忙しい時でも余裕が有るって素敵です。
見習いたいm(_ _;)m

タンク磨きました。
全然光らない/(´ヘ`;)\コマッタナァー

遊び人の欽ちゃん #AGWdSYDM | URL | 2011/01/18 10:49 * edit *

ガッツさん、こんにちは。

さすが紳士ですねー

心を失う

私は別な意味で、女性に打ち明けられたら

平常心を失ってしまいますね~

ヤバイ・・・
ぽちぽち。

重箱石 #SzGz/ufI | URL | 2011/01/18 11:48 * edit *

こんにちは。
人柄だと思います。
すてきな男になったのですよ。
人柄は財産です。

あかちん #- | URL | 2011/01/18 13:06 * edit *

欽ちゃんさん

> タンク磨きました。
> 全然光らない/(´ヘ`;)\コマッタナァー
  ↓
う~ん、欽ちゃんさんの腕でも光らないのならば・・・、

真っ黒オールペンで「くろすけ号」ってのは(笑)いかがでしょう~

ガッツ #- | URL | 2011/01/18 19:57 * edit *

重箱石さん

> 私は別な意味で、女性に打ち明けられたら
> 平常心を失ってしまいますね~
   ↓
ははははっは(笑)

いやいや小生もそんな場面でしたら舞い上がってしまって、
 
平常心ではないでしょうね~

ガッツ #- | URL | 2011/01/18 20:00 * edit *

あかちんさん

> 人柄は財産です。
  ↓
ありがとうございます。

まだまだな小生です。

自分も周りも笑える顔が多くあることを願ってやみません~

ガッツ #- | URL | 2011/01/18 20:03 * edit *

ガッツさん、はじめまして。
時々立ち寄らせてもらっています。

忙しさに呑まれてしまうと、ついつい業務的になってしまうのわかります。

でも本当に共感して聴けると、本当のつながりを感じられるような気がします。

こんな話しだと、私も舞い上がって邪なことに心が奪われてしまう気がします^^;

kazu #- | URL | 2011/01/18 21:50 * edit *

kazuさん

kazuさん、コメントありがとうございます。

> 忙しさに呑まれてしまうと、ついつい業務的になってしまうのわかります。
   ↓
そうなんですよ。忙しいと、しかも緊急性が高いと雑な対応になってしまいます。
マンパワーが不足していると、厳しい場面が多くあるんですよね~


> でも本当に共感して聴けると、本当のつながりを感じられるような気がします。
   ↓
多くの方の死には立ち会ってきたのですが、ここ数年で肉親を複数亡くしたり、

自身の健康に自信がなくなった小生は、

また違ったとらえ方で死を考えるように・・・。

ガッツ #- | URL | 2011/01/19 08:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/97-86ecdaca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

