10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

ひっそりとした場所 

 生前、穏やかな翁だった妻方の父=小生の義理の親父さん

孫の顔をみると、満面の笑みで応えていたのを思い出します。


 お彼岸は仕事で墓参りが出来なかったので、先日の休みに墓参り

に行きました。

 墓参りに「好き」とか「嫌い」とか言うのも不謹慎ですが、

小生は墓参りには独りで行くのが好きなんですよね。

 人目を気にせずに、自分のペースでお参りを出来るから。


でも、そのお参りの仕方は、子供の頃に大人がやっていた作法を真似た

やり方なんですけどね。

 
 で、今回も独りで義理の親父さんの墓へ・・・。

そこは里山と畑に囲まれたひっそりとした場所。

乾いた落ち葉が墓石周囲に積もっていましたので、

片し始めたのですが、「ハッ!」と思って途中でやめました。


石だけの景観よりも、里山の落ち葉に馴染んでいるお墓の方がぬくもりを

感じたので。


自分なりの供養をした後は、「親父さんの孫=小生の息子」のお土産を探します。


里山でクワガタの幼虫探しとカブトムシの幼虫探しです。

すぐカブトムシの幼虫を複数探し当て、持ち帰ろうとしましたが・・・、

やめました。


息子と墓参りに一緒に来た後、一緒に探す方がいいのかなぁ~、と思ったのです。


お墓の掃除の仕方を見せたり、カブトムシやクワガタの幼虫の探し方を

教えたり・・・こうゆうのも親父業の楽しみの一つです~


現在、おたふく風邪でダウンの長男坊。

早く元気になって、親父と一緒に遊んでくれ~!!



それと、Z1欲しい病がやってきました~

が、ガ、我慢。

雑誌でみるだけにしておきます~~~(笑)














スポンサーサイト

テーマ: 思いのままに

ジャンル: その他

« 今日の活動  |  ツワモノドモガユメノアト »

この記事に対するコメント

ガッツさん、おばんです。

墓参りですかー

岩手の墓は、お寺の周囲に併設してあります。

田舎は上りが急な所に墓地があります。
掃除して墓石あらって、花やお供えあげて、線香あげて、拝み終了ですね。

ただ1墓だけじゃ済まないです。

親類、いとこ、はとこ、同級生・・・きりないです。
ぽちぽち。

重箱石 #SzGz/ufI | URL | 2010/12/18 17:51 * edit *

重箱石さん

> 岩手の墓は、お寺の周囲に併設してあります。
  ↓
 そういえば、祖父の墓もお寺に併設してあって、山の斜面を削った所にありますね~
ですが、見晴らしがよくて、いいところです。 >

> ただ1墓だけじゃ済まないです。
> 親類、いとこ、はとこ、同級生・・・きりないです。
  ↓
そうですよね~、親類が多いほど墓参りやお盆の時は大変ですね。


ガッツ #- | URL | 2010/12/18 18:51 * edit *

故人の供養って作法より気持ちの問題のように思います。
私仕事で、お寺に出入りしていてお坊様と懇意にしているので
「故人を忘れないってことと、感謝する気持ちが大切」
確かお坊様もそんな風なことおっしゃられていました。

お墓参りって気持ちがシャンとなるから大好きです。

お墓参りと幼虫探し・・・ガッツさんいいお父さんですね。
息子さんとってもシアワセな環境にいらっしゃいますね^^

Ria #qbIq4rIg | URL | 2010/12/21 18:02 * edit *

Riaさん

> 故人の供養って作法より気持ちの問題のように思います
   ↓
 気持ちからでる供養はかたっくるしくなくて大好きです~

晴れた日にフラッといく墓参りはいいものですね。

ただ・・・、「おかしな霊さん、憑いてこないで。」って感じです。

もうライターが勝手に動くのは沢山です~~~

ガッツ #- | URL | 2010/12/21 19:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/83-e77c7f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

