06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 

trackback: -- | comment: --

男達の大和から 

「男達の大和」って映画が数年前に上映されていました。

内容を書きすぎると、ネタばれになってしまうので、少しだけ。


映画の中に『死に方用意』って黒板に書いてあるシーンがありました。



「!!!!!」っと小生は何とも言えない衝撃を感じました。


「『死に方用意』って何だろう。」とその後も考えさせられるコトバでした。

この映画はこのシーンの前後が、今の価値を考えさせられるような内容が・・・。



方向を決定したら、他人の生き死に大きく関係してしまうような偉い方々は、

「死に方用意」が必要となるのでしょうか。

まさか、保身ばかりで政治家やっている方々はいないでしょうね~(笑)


しかし・・・、ある程度偉くなると保身の考えもあって当然なのかもしれません。

周囲に付いてきてくれる人も多数いるはずですから。


雑草の小生には判読不能です~(笑)

「死に方用意」は。

よかったらみてくださいな、「男達の大和」






テーマ: その他

ジャンル: その他

« 懐かしきかな  |  気になる事 »

この記事に対するコメント

こんにちは

まだ見てないですね~この作品。
絶対に泣ける内容だと思うと、見るまでに多少の
勇気が要ります^^;

内容が内容だけに、とてもインパクトのある言葉ですよね。
当時の日本の教育方針や生き方からしてみれば
ごく当然の言葉なのかもしれませんが。。。
武士道もはき間違えてしまうと、何が正義なのか、なにを
護りたいのか、霞んでしまいますね。
決して、この時代を生きた人たちを愚かだとは思いませんが、
時代が彼らを翻弄してしまったのかと思うと、切ないですね。
そういえば、主題歌も話題になりましたよね^^

今度勇気をもって見たいと思います^^

冬灯 #- | URL | 2010/11/13 01:38 * edit *

ガッツさん、おはようございます。

>死に方用意

かっこよく死ぬってことかしらー?
ぽちぽち。

重箱石 #SzGz/ufI | URL | 2010/11/13 05:53 * edit *

冬灯さんへ

> まだ見てないですね~この作品。
> 絶対に泣ける内容だと思うと
   ↓
泣ける場面もあります。

「死に方用意」は『死んで来い!』ではないみたいです。

別の意味が・・・。

「なるほどなぁ~」と思って、今の日本を考えさせられるコトバでした。

ガッツ #- | URL | 2010/11/13 10:02 * edit *

重箱石さん

「死に方用意」は、もっと大きな意味が込められていました。

是非、みてくださいませ~~~

ガッツ #- | URL | 2010/11/13 10:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/70-5f2761d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

