06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: --

お久しぶり 

  

  ブログネタも尽きて活動限界に近づいていたんですが、

北方面のZ乗りから色々と質問があったので、少し書いてみましょー。


 あっ ちなみに この方は不屈の魂を持つプライべーターなので、敢え

てヒントのみしか教えないの。そこから、色々調べて 色々試していける

ライダーほど自分のノウハウを増やせるからね。私はプロではありませ

んけど、色々やっていくうちにプロに怒られ、助言され、笑われ、教えら

れ、ライダー仲間に支えてもらって得たノウハウは自分のモノになりまし

た。 気長に探して試しても楽しみの一つと思って頑張ってみて~





 はい んじゃ 久しぶりに負圧キャブのネタから。




  お久しぶりねぇ あなたに会うなんて~ ルミ子さんですw

DSC01095_convert_20120909184817[1]




 今でもほんとは 好きなのと つぶやてみる~



 いい加減にしろwww



 例えば、ZにCVK流用・・・私よりも随分早くからこの技をやってきた

先人の方々がいます。 まぁ そこから、プロやプライべーターの多くの

方々が多くの挑戦をして、流用のノウハウを積んできました。


 小生自身が入手したり、バラんバラんにしたり、メモして・比べて・調べ

て・組換えて のキャブはザッと思い出してみると・・・



  CVK・・・ゼファー400、ゼファー750、ZR-7、ゼファー1100、

       イナズマ1200、ゼファー400X


 ミクニ製負圧・・・GSX用

 CVR・・・GS1200SS、ZX-10、イナズマ400(?)

 それ以外・・・JOG、RZ250、RZ350、Z1の各純正キャブ


こんな感じなのですが、こんなのを弄っていくうちにある事に気が付いた

のです。


 「車種が違っても、多くの流用部品がある!」


例えばね、小生のZに搭載しているキャブは、CVR32(GS1200用)で

すけど、周辺パーツ・各ジェット類・ゴム類も含めると、ZR-7・GS1200、

ゼファー750、イナズマ1200の純正部品が使用されています~  


もちろん ジェットは全て変更済。


  うはははは ハイブリッド自慢ですwww





で、Zはエンジンとタンク、エンジンとエアクリの隙間も大きいし、エアクリも

加工できるし、流用出来るし、作成できるし、インシュレーターなんて、そ

れこそスゲェ数があります。加工も出来ます。小生の入会しているクラブ

にはインシュレーターに負圧測定の取り出しをを造設し、負圧を測りつつ

レース用キャブの調整をしている猛者もいますぞ~ 



 ってか、この方は整備士ですけどwww



 レース用キャブのインシュをストレートにしたいから、その車種用の

ものではなく、別車種用のキャブを購入してるカワサキ乗りもいたな~



 ってことで、CVKも上は38口径?40口径?まであったっけ?


ゼファー1100にZRXの36口径を流用しているライダーもいますので、

色々な選択を試せるというわけです。

でも、排気量とか吸排気とかエンジンとかによって適切な口径のキャブ

もあると思いますので、そこも視野にしつつ、誰もやっていないような流

用をすると自己満度もえげつなく上昇するのかな・・・と。




 ってことで、負圧キャブに嵌ると、


時のたつのも忘れさせ 別れづらくなりそうで なんだかこわい~



 記事にヒント・・・載ってますよ~

スポンサーサイト

« 息子も傾奇者へ  |  違和感 »

この記事に対するコメント

 いやぁ 多くのキャブレターを弄ってきたんですね。私には目がくらみそうです。突き詰めてやっていけば、何かを得られる事位は、わかっているのですが、ガッツさんにも北のZライダーさんにも到底及びません。応援します。ポチっと。

かいおう #- | URL | 2016/04/23 09:20 * edit *

すごい数のキャブですね!30のままでも不自由ないのですが、もう少し大きければどうなるんだ?という気持ちを抑えきれなくりました。過去の厳しい道のりを考えると心折れそうになりますが、ダメだったら戻せばいいやって感じで頑張ってみますね。またヒントくださいね(笑)

北のM #- | URL | 2016/04/24 01:22 * edit *

Re: かいおうさん


 金欠をしのぐのといいショップに辿り着けずに自分で
やっていたら、何となく出来るようになりました。裏技
やまだ考えて試したい方法もあるのですが、色々とやる
ことも多くてwww 最近は、バラバラからRZ350
をもう一台作りたいと思っております。

ガッツ #- | URL | 2016/04/24 06:54 * edit *

Re: 北のMさん

> すごい数のキャブですね!30のままでも不自由ないのですが、もう少し大きければどうなるんだ?という気持ちを抑えきれなくりました。
   ↓
 そのお気持ちわかりますよ~ 30でも普通に走るには問題なしですね。

『このキャブを載せる!』って最終決定したら、教えてくださいね。決め
る迄にアレコレと考えて調べるうちに、「アラ?色々知っちゃったw」と
いう状態になりますからね^^ それが後々、ご自分や仲間を助ける事に
なります~ 

 今はRZ350のエンジン・車体をバラシて、いろいろやりたいんです
けど、休日が多忙でwww

ガッツ #- | URL | 2016/04/24 07:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/656-47a9801a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。