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人生いろいろ 





  ぐぬぅぅぅ 


 Zの電気系トラブルを解決したから快適な単車ライフを満喫し

ようとしてたのにぃぃぃぃ


今度は 今度は RZの電気系トラブルが潜伏している可能性

が浮上il||li▄█▀█●il||li





 くっそー



  これさぁ 小生は自分である程度作業できるからいいけど、

普通のライダーだと旧車が嫌いになるぞ。

でもさ、小生はこんなトラブルによって、プライベート作業のノウ

ハウを蓄えてきたんだから、まぁ これも 使徒襲来・・・神降臨

に感じるな。(T-T)ノ_彡☆ばんばん!ははは(泣)


それに、Zは40才以上、RZは30才以上でですからね。多少の

トラブルとのお付き合いは当たりまえーwww



 いやね、普通には走るのですよ、RZくん。

でもね、ブロ友のponkotu40さんがご自身のRZで試験して問題の

なかった黒箱がね、小生のRZだとトラブルを召喚してしまうの

ですよ。 なんかスゲェ 残念だ ( ◢д◣)ムゥ


 まぁ その黒箱と説明書がコレ↓なのですが。
DSCN0998_convert_20160215171314.jpg


 これを使い古したダンヒルの靴下にぶち込みテスト。
DSCN0999_convert_20160215171331.jpg


 試走前に行う各手順でも問題が無く、始動⇒低速⇒中速と

トルクアップとスムーズなアクセルレスポンスがあり、



「おぉ これはいいぞ!ヌルフフフ ^▽^☆ 」



と浮かれて、高回転で小刻みにアクセルをオン・オフしたところ




  バムゥゥゥゥ・・・・・・・・


とエンジンストール  がび━━(´・д・`|||●)━━ン



人生黒箱に・・・間違い、純正黒箱に再変換して帰宅しました。



 そこで、またP製黒箱に戻し、各手順に沿って確認してみたの

ですが、 LEDが点灯しない & プラグに火花が飛ばない とい

う反応がみられました。



Zの電気系トラブルの場合、色々悩んだ結果、ステーターコイル

とハーネスの複合要因だったので、RZも疑わしきレギュとハー

ネスは後々に交換です。


 ってことで、RZではないYAMAHAの後発車両のレギュを注文

してきました。



バイクじゃなくても、生きてるとこんな事ってあったでしょ(○゚ε^○)


こんな物語が人生を鮮やかに 深く そして想いをつづるのだな。


フレーフレー 自分 フレフレ自分www
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この記事に対するコメント

相変わらずご迷惑をおかけしております m(__)m

ドコが原因なんでしょうねえ
症状からすると、電源か信号系のどちらかなんですけどねえ
お手数ですけど送り返して頂けるとありがたいです
破損個所を特定して原因特定のお手伝いができると思います
もちろん修理をして再貸し出しもネ (^^)

ponkotu40 #SFo5/nok | URL | 2016/02/16 08:16 * edit *

Re: ponkotu40さん


 迷惑なんてとんでもない。山方面には走りに行けないので、
この時期は弄りが主体になっております~ 平地は走れるの
ですが、寒さに負けて引きこもってますwww
こんなですので、新しい分野への楽しいトライになっていま
すよ~^^/

トラブルは説明書の7と8です。テスターでアイドリング時、
3千~4千回転時の電圧はOKでした。3相交流線検電して
いませんので、そこは今度やってみます。

黒箱を工具が入るスペースに無造作に置いて走っているので
すが、振動対策をもっとした方がいいのかしらん。

ガッツ #- | URL | 2016/02/17 05:58 * edit *

おいらの乗っていたRZはレギュレーターがパンクして過充電になりバッテリーもパンクする寸前になったくらいでした
あとは特に異常もなく4年ほど乗って後輩に譲りました

20年前はRZ-RやTZRのエンジンに積み替えるのが流行ってまともなRZはかなり台数減りましたね
おいらは350エンジンで満足してました

早く調子がよくなって走り回れるといいですね
でも花粉症の季節か~

はぎてつ #- | URL | 2016/02/17 10:18 * edit *

オイラも軍手に突っ込んでテールカウル内に放り込んでテストしてます

7で不具合が出たという事は、やはり電源系でしょうなあ
濃厚なのはレギュレートレクチですかねえ
とりあえずレギュを交換してテストをしてみる必要があるかもしれません
ま、黒箱を乾電池駆動にすれば充電電圧はどうでもいいのはナイショの方向で (^^)

純正黒箱は電源を必要としない回路になってますので、充電電圧に左右されません
このあたりは「さすが」の一言ですな
もっとも、点火電圧を上げるのが難しい回路なんですよ
純正と同等の回路も作れますけど芸が無いし作らないと思いますけどね (^ω^)

ponkotu40 #SFo5/nok | URL | 2016/02/17 18:56 * edit *

Re: はぎテツさん

> おいらの乗っていたRZはレギュレーターがパンクして過充電になりバッテリーもパンクする寸前になったくらいでした
    ↓
 えっ? そうでしたか!レギュが壊れたんですね。消耗品ですよね、やっぱり。
私のは30年選手なので、素直に後発車両のものに交換してみます~


> 20年前はRZ-RやTZRのエンジンに積み替えるのが流行ってまともなRZはかなり台数減りましたね
> おいらは350エンジンで満足してました
  ↓

\走り屋仕様のRZが多かったですからね。350はトルクがあるので乗り易いですね^^

> 早く調子がよくなって走り回れるといいですね
> でも花粉症の季節か~
  ↓
 そうなんですぅ。4月にならないと危険かもTOT

ガッツ #- | URL | 2016/02/18 06:12 * edit *

Re: ぽんこつ40さん

> オイラも軍手に突っ込んでテールカウル内に放り込んでテストしてます
   ↓
 承知しました。では、振動はむしろ心配しなくていいですね。

> 7で不具合が出たという事は、やはり電源系でしょうなあ
> 濃厚なのはレギュレートレクチですかねえ
  ↓
 承知しました^^


> ま、黒箱を乾電池駆動にすれば充電電圧はどうでもいいのはナイショの方向で (^^)
> 純正黒箱は電源を必要としない回路になってますので、充電電圧に左右されません
> このあたりは「さすが」の一言ですな
> もっとも、点火電圧を上げるのが難しい回路なんですよ
   ↓
 なぬ??? 純正はこうゆう回路だから、不具合に見舞われなかったんですね。
いやぁ納得です。

> 純正と同等の回路も作れますけど芸が無いし作らないと思いますけどね (^ω^)
   ↓
 これも科学技術とチャレンジしてきた方々の進歩ですね。リスペクトできます^^

ガッツ #- | URL | 2016/02/18 06:17 * edit *

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