08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 

trackback: -- | comment: --

コンバージョン、ジェネレーターの 



 日中はまだ20℃を超える日もあるので、

まだまだ過ごしやすい首都圏です。



 ~前記事の続き~



 玉手箱の中身はコレです、コレ↓
DSCN0906_convert_20151117042149.jpg
DSCN0907_convert_20151117042206.jpg




 P〇MSから発売予定の

ジェネレーターコンバートキットを先行予約しまして、

初期ロットのそれが届きました。


ってことで、それを装着しようかと



 ちなみに、 


Z1も40年以上が経過しまして、マグネットローターや

ステーターコイルに異常が見られるものも多くなって

きたらしく、小生のも両者共にガタや異常値が見られて

いました。それなので、社外品のステーターコイルに交

換し使っていたのですが、それがツーリング先でパンク

すること2回・・・ (゜-Å)  il||li▄█▀█●il||li

だからといって、中古の純正品を数万円もかけて

買うものでもなく・・・。


そんな時に、P〇MSが純正相当のクオリティのそれを

作ると耳にして、電話でやり取りした後にジェネカバー

を店舗まで届けたり、配線の画像を送ったりして、やっ

と手に入れた、ってのが今回に行きつくエピソード。


 んじゃ セッセと作業して装着してしまいましょー

 
純正ジェネレーターを恥ずかしい姿にしてっと


 いやぁ ヤメテ! 

うるせぇ 脱げや ゴルァ

DSCN0904_convert_20151117042101.jpg


P〇MS製のマグネットローターを付けて。
DSCN0905_convert_20151117042121.jpg


各部の配線を多少加工しつつケアして。




 じゃーーーーーん!!!



ミッション、コンプリート
DSCN0908_convert_20151117042224.jpg




取り付けが大丈夫かハンドクランキング。

キックして、エンジン始動。

近所を徘徊走行。







 うおぉぉぉ 


  吹け上がりが軽いぞぉ!(✪Д✪)




吹け上がりの改善は、純正マグネットローターよりも

P〇MSのマグネットローターが軽いからですな。

 
しかも低速のツキが良くなってます~

各接点もケアしたからかもしれませんが、発電が安定化

したからでしょ、これ。


 

うむ 各部の作りも丁寧で非常によろしいパーツです。

これで、安心してツーリングに行けます。

しかも、充電系をお勉強したので、知識も増えました。






はっはっはっ 

   これにて 一件落着

53k0asa[1]_convert_20151117052422


 ここに来るまでが長かった・・・www

« 優しい悪魔  |  浦島太郎 »

この記事に対するコメント

 ジェネレーターの中って、こんな風になっているんですね。見た目でもローターが純正のそれより軽くなっているのがわかります。色々とご自分で出来て羨ましいです。

かいおう #- | URL | 2015/11/17 09:28 * edit *

脱がして☆
ちゃんと着させて あげる☆
やっぱ優しいガッツさん(^_^)

イシマル #- | URL | 2015/11/17 17:30 * edit *

長い道のりでしたねえ
中華クオリティに2回も泣かされて・・・
これで万事解決ですかね

黒箱
そろそろ送りますので少々お待ちください

ponkotu40 #SFo5/nok | URL | 2015/11/17 22:27 * edit *

Re: かいおうさん


 脱がすと・・・こんな風になっておりますwww

Zはマグネットローター(発電するパーツ)をクランクエンド付近に
装着する仕組みになっております。これはフライホイールの役目も
しますので、それが軽くなれば吹け上がりも軽くなります。

作業は大方のことは自分でやっていますが、トライ&エラーの連続
です。今でも「作業途中に失敗してやり直し」が時々ありますよ~

ガッツ #- | URL | 2015/11/18 06:22 * edit *

Re: いしまるさん

> 脱がして☆
> ちゃんと着させて あげる☆
> やっぱ優しいガッツさん(^_^)
   ↓
 脱がす時は大胆に、目を凝らしてますw
着せるのは、細心の注意をはらいます~

 優しい⇒やらしい の間違いですか?w

ガッツ #- | URL | 2015/11/18 06:24 * edit *

Re: ponkotu40さん


 実はあのパーツは中華で作っていない、と担当が
申しておりました。南米?その他アジア?国内の低
レベル製造業者(作業者は専門職人にあらず)って
ところだと思いますが、質悪クオリティは同じです
ね(笑) ホントにツー先でエンコはシャレになら
ないですよね、思い出には残りますけどぉ。
今回のキットは、有名Z専門店の作業で、各部が素
晴らしい出来でした。


黒箱の件はお手数をお掛けしておりますが、楽しみに
しております~ ^^/

ガッツ #- | URL | 2015/11/18 06:44 * edit *

マイZEPも発電系を後期型にしたいっす!
HIDとホットグリップでバッテリー上がっちゃいますからね(^^;)

椿 #- | URL | 2015/11/19 23:37 * edit *

Re: 椿さん


 P〇MSも同じ事を申しておりまして、Hグリップ・
HID・ウオタニ・電熱衣で当時の発電系~充電系で
は厳しくなったそうです。

 前期型⇒後期型の発電系はボルトオン???
そういえば、そういった改造をしているライダーが
身近にいませんね。初期車両は充電系を含めた電気
系の検電・交換時期かもしれませんね。お金かけた
くなくて、時間はかけられるライダーなら、裏技も
あるのですが(笑)→効果ありますよ~

ガッツ #- | URL | 2015/11/20 05:49 * edit *

水戸黄門って言ったらやっぱり東野英治郎さんですよね。
やっぱりガッツさんと同世代なんだと納得しました(笑)

いつも丁寧な作業ですね。
手先が器用ってすばらしい♪

Ria #qbIq4rIg | URL | 2015/11/25 17:54 * edit *

Re: Riaさん


 水戸黄門は初代のキャストがしっくりきます。
人生楽ありゃ・・・のテーマソングもシンプル
ですが、深い教えなんですよね。あの歌詞。


 ブログでは一件落着になっておりますが、その
後にまた電装系の漏電トラブルがありまして、ま
たそっちの対応を考えております。やっぱり40
年を超えるバイクは、密なケアが必要ですね。

人間も40年で不惑と言いますが、あれは天才を
表現する言葉で、同じくケアが必要なんだと気が
つかされているこの頃ですwww

ガッツ #- | URL | 2015/11/28 05:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/642-606bc82a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

