04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 

trackback: -- | comment: --

キレイキレイ、タンクの。 



 子育てとか住宅ローンを背負うわたくし40台は、



働けど働けど我が暮らし楽にならず・・・



 これは小生にピッタリなコトバでゴザイマスが、同じ

ような境遇のオサーンライダーも多いかと存じます。





  こんなボンビーオサーンライダーですので、

RZの新品外装セットを買うなんて無理


 復刻版のRZ250新品外装セットなんて、諭吉さんが

20人位ですからね (´_`。)


では今回もプライベート作業で頑張ります ━o(`・д・´)ノ━


 タンク内が錆びちゃったRZ350タンクを↓
DSCN0391_convert_20150325064619.jpg


裏返して燃料コックを外し、自作ゴムパッキンでステー止め。
DSCN0392a_convert_20150325064831.jpg


プライべーターの味方「モ〇タロウ」で入手した溶剤準備
DSCN0393_convert_20150325063715.jpg


 ヨーソロー・・・とうかーっ!!!
DSCN0394_convert_20150325063736.jpg


 原液を投下後はタンクを色んな角度にして放置プレー
DSCN0395_convert_20150325063756.jpg


 錆取り効果の増強狙いで、お湯を追加とうかーっ!

おぉ 溶剤+お湯が白く泡立ち錆を撃退しているぞ!!!
DSCN0396_convert_20150325063816.jpg


よし! 満タンまでお湯を追加投下し、数日間放置プレー!

いや、あたたかい眼差しで見守り開始。
DSCN0397_convert_20150325063834.jpg


 

 どう変化するんだろ・・・RZのタンク内は・・・。


 今時点で2日間放置プレー・・・いや、あたたかい眼差し

で見守り中。



この試みは、是非成功してほしい!

« ガソリンタンク内革命  |  某休日 »

この記事に対するコメント

ガッツさん

色んなプレイいや施工方法が有るんですね~
着々と進むRZ楽しみです!

しまさ #- | URL | 2015/03/26 07:33 * edit *

大変そうなこと始めましたね(*´∀`)

どこまで落ちるのか続きを楽しみに待ってます(^_^ゞ

しなちく #- | URL | 2015/03/26 10:17 * edit *

Re: しまささん

 今回のプレイは名付けて、『あったかいんだからぁ』です。
投下したお湯でタンクはアツアツ。しかも、見守りにはあた
たかい眼差しが必要です(笑)

 この後にも作業が待っているのでご期待ください。

...できるのか心配ですがw

ガッツ #- | URL | 2015/03/27 04:45 * edit *

Re: しなちくさん


 そうなんですよ。しなちく号のネジに施工した
錆び取り→塗装のようなイージー工程より複雑で、
初体験なので緊張してます。今は毎日、タンクを
見守っています。・・・作業時間がないだけです
けどwww

ガッツ #- | URL | 2015/03/27 04:49 * edit *

アタシも影から見守ろうとおもいます。星飛雄馬の明子姉さんの様に…

ポテチン #- | URL | 2015/03/28 09:42 * edit *

ボンビー自慢なら負けませんぜ!ガッツ先生(^^;)
仕上がりが楽しみですねー。

柳 #- | URL | 2015/03/28 15:32 * edit *

久しくスチールタンクを載せてないので、この手の洗浄剤の効果が気になります(^.^;

プライベーターの見方モノタロウ万歳!

椿 #- | URL | 2015/03/28 20:09 * edit *

Re: ポテチンさん

 飛馬の活躍は姉の見守りがあってこそです。

応援のコメントをありがとうございます^^

小生もケツがしっくりパーツを入手しましたwww

ガッツ #- | URL | 2015/03/29 06:01 * edit *

Re: 柳さん


一撃で高価なものを買えないので、じっくり吟味して、
さらに少しづつ貯めて、中古のモノを自分でリビルトし
て使ってます~

ボンビープライべーターは自分でやるので、どこをどの
ように弄ったかが分かるメリットがあっていいかも^^

柳さんの750も少しづつ生まれ変わらせましょー。
安くてナイスチューンできる仲間がチームには多く
いますよん^^


ガッツ #- | URL | 2015/03/29 06:15 * edit *

Re: 椿さん


 錆びたスチールのネジや小物を再生させるヒント
にもなる記事だと思います^^サビ撃退作戦は色々
と試し、ブログにUPしていない裏ワザも複数あるの
で暇な時にでもwww

モノタロウ→最高ですw サンドブラスト機器が欲しい

ガッツ #- | URL | 2015/03/29 06:20 * edit *

錆び落とし

ガッツさん
今晩は

高価な液体使いましたね。
いつものサンポールもどきで良かったのに‥

使い方は同様でサンポールもどきとお湯入れて、
車のトランクに固定して走り回る。

そうすると万遍無く液体が錆びを落としてくれます。
後は3日位放置して、液を出して良く洗う。

食器洗いの中性洗剤を使って泡が無くなる迄洗えばOKです。
次回、試してください(次回は無いか?)

ザビエル欽介 #AGWdSYDM | URL | 2015/04/01 03:15 * edit *

Re: ザビ欽さん


 タンクのレストア前に錆びたスチールネジ類で数十
回色々な化学薬品を試してみました~

サンポールは強力な酸すぎて、液体洗剤での洗浄ぐらい
では残留してしまい、酸によってガソリンが触れていな
い部分に再び錆が発生してしまうんです。しかも1時間
以内にです(泣)でも、一時的な錆取り効果は絶大です。  

灯油できっちりこすり洗い後にアルカリ薬品で中和、
その後に塗装やシーラー・油脂の注油をしないと基本的
にどの酸系の薬品も同様の結果になってしまいました。

情報のご教示を感謝します~ 

ガッツ #- | URL | 2015/04/02 06:31 * edit *

やっぱりお父さんの背負うものはあまりにも大きすぎますね・・・( ノД`)
僕もそんな日が来るのか、来ないのか・・・
今のうちに自らを鍛えておくことが大切ですね(笑)


タンクのサビ取りといえばサ○ポールを使う人も結構いるみたいですね!
何はともあれ、上手く行くと良いのですが・・・(;´д`)
「タンクコーティング」なんてのもあるみたいですけど、それじゃ結局お金が掛かりますからねぇ・・・(--〆)

Altria(アルトリア) #FPonLAj2 | URL | 2015/04/02 20:41 * edit *

Re: altriaさん

 父親業は責任を感じる事もありますけど、子供の成長
が何よりも楽しかったりします。altriaさんも覚悟して
夜にちょっと汗をかけば・・・バッチリですwww


 錆びたタンクは洗浄、脱脂、錆取り、コーティングが
必要なので、現在はタンクコーティングをしている最中
です~ こんな事をやっていると、日常の色んな場面で
応用がききますので、けっこう役に立ちます^^

ガッツ #- | URL | 2015/04/04 06:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/611-efaf17d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

