08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 

trackback: -- | comment: --

準備 





    空気も乾燥してきて、

        朝晩は冷えるようになってきました。


  ですが、まだ日中は20℃を

     超える日がたま~にある首都圏でゴザイマス。




  そんな晩秋の中、管理人ガッツは仕事に精を・・・間違い

RZ350のレストアに精をだしております。弄れない日は、鰻上りに

高騰するRZ関連YAMAHA純正部品に取って代わるモノを物色し

ております~



 例えばコレ↓
DSCN0152_convert_20141112205609.jpg


 RZ350の前後ホイールベアリング数点。純正部品ではな

いですが、安心のメードインジャパン・NTN製とNST製です。

 RZ350のリアホイールのベアリングは正確には3つ?あるの

ですが、そのうちの一つの規格が不明なので、とりあえず揃

えられるモノから揃えたというレディネスに???の小生

ですが・・・ナニカ( ̄ ̄▽ ̄ ̄)


 ちなみにRZ250とRZ350のリアホイールのベアリングは別部品

もありますので、発注の際はお間違えのないように(゜ー゜*)ネッ!

RZのホイールベアリングは廃番になっているものもあり、しかも

廃番になっていない純正ホイールベアリングを全て頼むと・・・

野口さんが8人程?去っていきそうです。


 ですので! 

 


小生のように家に座敷童が住んでいないボンビーライダー諸君は、

安心できる代替製品としましょー ( ゚Д゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
 

ちなみに今回の代替製品は1,5野口さんでございました^^

(エンジン関連のベアリング類は純正品で揃えましたけどね。)


 では、レストア中のRZ350を見てみましょう!
DSCN0125_convert_20141113053109.jpg

DSCN0121_convert_20141113053001.jpg

DSCN0123_convert_20141113053030.jpg

DSCN0126_convert_20141113053051.jpg

DSCN0119_convert_20141113052825.jpg


 この車両はおそらく屋内保管だけど、なんの整備もされず

放置プレー20年位の車両ですな。

 エキパイ固定ボルトの一つはネジ山がグダグダ、

クラッチケースはネジを外さずに上から塗ったもんだから、

固着がさらに強固になり、+ドライバーによるハンドパワー

でも外れねぇ(TωT) ショックドライバーでも外れん(┬┬_┬┬)

ブレーキのブリーダーボルトもなめてたし・・・。

前オーナーは基本的にあまり単車のメンテがお上手ではない方

だったようですな。おかげ様で難儀・・・いやぁ 楽しくネジ類を再生

できる喜びに浸れます~(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・  



  ですが・・・・・・、 


おかげ様で頭も手も使うので健康には大変よろしいですし、

金も使うので労働意欲がすこ~し湧いております (T∇T)アハハ


 
まぁ こんなRZ350のレストア日記ですが、冬時期にはレストアを

完了して、来春には乗り出しが出来るように頑張ります~

« 定例ツーリング1  |  闘志の業火 »

この記事に対するコメント

ガッツさん、こんばんは。

バイクあちこち傷があったりしているけど
このバイクが来年の春には、ピカピカになって走るんだろうなーって想像するとワクワクしますね。
少しずつ少しずつメンテするって楽しいんだろうなーって
ガッツさんのブログを読むようになり少しわかるようになりました。

これだけ手間隙かけていたら、バイクらぶ♪になるのも理解できる気がします。

Ria #qbIq4rIg | URL | 2014/11/13 23:54 * edit *

Riaさん

 このバイクを見てみると写真の通りにボロボロなんです
けど、このバイクも誰かに乗られていてドラマがあった筈。
でも、何らかの理由で乗られなくなり朽ちていった・・・。

このバイクは私世代が10台前半(1981年頃)の頃に
名を馳せた有名?バイクなんです。思い入れのある車種を
生き返らせる作業(レストア作業)をやってみたくなり、
この車種に決めました。

 バイクライフがこんな楽しみをくれるなんて、思いもし
ませんでした。でも、もう所持バイクは増やさない予定ですwww

ガッツ #- | URL | 2014/11/14 05:52 * edit *

おはようございます ガッツさん。

RZ350は自分が高校生だった頃皆の憧れでした、(無免許でしたが)まぁお金の無い高校生は車検の無い250でしたけど驚きの加速でしたね~あれから20数年懐かしいな~、
レストア大変そうですが完成楽しみにしてます、頑張って下さい!

しまさ #- | URL | 2014/11/14 06:36 * edit *

ベアリング

ガッツさん
今晩は

ベアリングですが、ほぼ規格品(1部ホンダがオリジナルっていうのもありますが)なので外径、内径、厚さで行けると思います。

サイズ教えてくれれば探すのが好きな奴が居るので探させますよ。

ザビエル欽介 #AGWdSYDM | URL | 2014/11/14 19:03 * edit *

しまささん

 RZとかΓとかNSとかは最後の2ストバイクですよね。
排ガス規制が厳しくなり、2ストはもう製造されないでしょうね。

 RZ250も当時10台だった自分たちは「速い」と信じていました
けど、今になって大型に乗るとRZ250の加速には可愛さを感じます。

レストアの応援をありがとうございます。 時間はかかりますが、
RZ350の完成を来年の抱負とします~^^

ガッツ #- | URL | 2014/11/15 06:11 * edit *

ザビ欽さん

> ベアリングですが、ほぼ規格品(1部ホンダがオリジナルっていうのもありますが)なので外径、内径、厚さで行けると思います。
  ↓
 やっぱりそうでしたか。自信はなかったので、ご教授に感謝したします^^

 
 それで、リアホイールのベアリングの品番なのですが、2つは何とか判明したのですが、
もう一つが判明しないんです。サイズが中々でてきませんwww
ヤマハの部品検索で探してみますね。

ガッツ #- | URL | 2014/11/15 06:19 * edit *

ベアリングですかー!

会社に沢山ありますのでサイズ分かれば言って下さい(^^)
もちろん安心の国産品です。

PS.DVDすっかり送った気になってました(:_;) 明日持って行きますので、クロちゃんの分と2枚お願いします。

椿 #- | URL | 2014/11/15 11:09 * edit *

あそこのベアリングですね
残念ながらオヤヂの秘密ノートにも載ってませんでした(^^;)

バラして番号を調べるのが手っ取り早いんじゃないでしょうかね
てか、それがオイラのやり方だったりします

ponkotu40 #SFo5/nok | URL | 2014/11/15 13:47 * edit *

椿さん

 ベアリングに詳しい方々がいてホントに助かります。
あ~、なんかレストアしていると勉強になりますね。
感謝を学ぶとか。レストアも結局先人の知恵を学ぶわけ
ですし・・・。

 んじゃ 明日にDVD受け取ります^^

ガッツ #- | URL | 2014/11/15 19:00 * edit *

ponkotu40さん

 うぬぅ 秘密ノートにもなかったですか、やっぱり。

プライベーター技の『バラして現物確認』をやっちゃいますかね。


 「三歩進んで二歩下がる!」

これもレストアの楽しさだと思ってますwww


ガッツ #- | URL | 2014/11/15 19:04 * edit *

>前オーナーは基本的にあまり単車のメンテがお上手ではない方

(〇o〇;) ギクゥゥゥ!!
自分の事の様に聞こえてしまう・・・・笑
人間向き不向きがありますから(大汗)

しなちく #- | URL | 2014/11/19 12:38 * edit *

しなちくさん

 『人間向き不向きがありますから』⇒全くその通りでグゥの音も
でません。

 ネジヤマをバカにしてしまったり、ネジを締めすぎたりは、整備を
する上で通る失敗の道ですけど、失敗から学ぶ必要な経験だと思うん
です~  

 ですが・・・、ブレーキのエア抜きネジを破壊したまま放置する
整備はヤバクね?⇒と思って書きました。

ガッツ #- | URL | 2014/11/19 19:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/579-a12a3689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

