04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 

trackback: -- | comment: --

メンテの日 




  暑くもなく 寒くもない
   

  加齢臭が気になりだすオサーンには大変よろしい季節でゴザイマス。

 
 汗だくでは酸っぱく、 着込むとアブラー(脂にerを付けた口語表現)に

なりますのでね。

 あっ でもメンテしちゃうと油まみれになりますのでそれこそアブラー

(油にer)ですな。( ゚Д゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \




   はい シフト・チェンジ (閑話休題を指す)


 
  では、秋の夜長に・・・・・・


      ブラック・ガッツ先生はいかがですかな


 「えっ! 別にどうでもいい!? 」  


  いいじゃないのぉ。


 っていうか、結構苦労して書いてんだからさ。ちょいと付きあいな!


 はい 発想重視のガッツ先生、どうぞ~



フフフ  オペの依頼が入ったようだな。 


 ブラック・ガッツだ!


 では、今日のオペの前に心構えを説いておこう以下。

 

 今日のオペは複数に及ぶ。従って、リスクマネジメントに配慮しつつも

楽しく経過することが大切だ。

オペ失敗による各部の破壊は、特に高エネルギー外傷だったり、挫滅

だったりするとドクター切り子の安楽死へ移行しやすく、快の刺激よりも

不快の刺激を受けやすいのでな。



ピノ5:「ガッツちぇんちぇい、前置きが長いよのさ。早くちて。」


 わかった。 では 始めよう。

 
  ♀・・・・・・



すまん。早速のミスだ。メスを変換したら♀が出てきた。


♀もメスも必要ない。♀は若い頃に十分堪能済みだ。しかも、

ヤレた中年の♀が毎日いるのでなwww




  では

 ラスリム噴霧後にデブリードマン(創洗浄)を行う。




 (1時間ほど経過・・・) 



 いかがかな?ブレーキダストも取れてキレイだろう↓ フフフ
DSCN0074_convert_20141012164042.jpg

 各部の注油も行い、洗チャリも実施。2件のチャリン娘のオペ終了。
DSCN0073_convert_20141012164025.jpg


 ホイールベアリングやチェーンに注油したから乗り味が軽い筈だ。

ちなみに1台は大奥専用だ。これで機嫌がアゲになり、一日なにも

言われんな。フフフ

 

 次だ。

RZのブレーキキャリパーの塗装剥離・解体・洗浄・再塗装・

組み直し手順に移行。



・・・うむむむ ピストンが抜けない。では、片側をコッヘルでクランプ。
DSCN0081_convert_20141012164253.jpg


これでフルードの油圧が抜きたい方のピストンに掛かり、ピストンの

サルベージが成功に導ける。

 
オペを進めよう。
DSCN0078_convert_20141012164147.jpg



 フン なんだこれは↓

ブリダースクリュー(ブリーダーボルトとも言う)がナメているぞ。

仕方ない、ナメているスクリューの摘出術を行う。

下手なオペを誰かがやった尻拭い。これもレストアには付き物だな。
DSCN0072_convert_20141012164005.jpg


いいか!それこそネジをなめないことだ!! YAMAHAのRZ部品の高騰は

目に余る勢いだ。・・・痛い出費だった・・・ぞ(TwTlll)



 するとピノ5にかわる助手が登場↓
DSCN0082_convert_20141012164318.jpg


 給料を注ぎ込みまくったゼファー1100乗り・ブロ友しなちくさんだ。

私のRZに乗っているゼファー盆栽会所属しなちくさんの図↓ 
DSCN0083_convert_20141012164336.jpg


 彼は・・・助手というよりもレジデント(研修医)だなwww



 (その後、アレヤコレヤと楽しく経過)


 しなちく号にも幾つかの簡単なオペを実施。

イレブン(ゼファー1100)のアイドリング~低回転が安定し、アゲ気分で

帰っていった彼。 バイクばかりではなく♀に乗るのはいつであろう・・・。



その後も私はオペを続行し、左右のブレーキキャリパーの治療がほぼ終了。
DSCN0084_convert_20141012164354.jpg

DSCN0079_convert_20141012164214.jpg

 

 レストアというオペレーション

     ・・・先は長いが非常に楽しいミッションだ♪\(^ω^\)( /^ω^)/


« 諭吉の行方  |  秋の3連休 »

この記事に対するコメント

電気の凄さを体感できました(・∀・)感謝っす
あのスプレー買ってから帰宅しました(笑)

またエロエロ教えてください(@・`ω・)v☆

しなちく #- | URL | 2014/10/13 13:18 * edit *

相変わらず楽しんでますな~
うらやましいかぎりです

オイラはといえば、最近はいぢるのが無くて・・・ (^ω^;)

ブリーダーボルトにキャップは付けましたよね?
無いとボルトの内側が腐っちゃいますからね

ponkotu40 #SFo5/nok | URL | 2014/10/13 15:30 * edit *

エイプ

ガッツさん
今晩は

エイプのキャブ調整最終結論がでました。
スロージェット交換です。

メインジェットはセットを持っているのですが
スローは無いのでこれから購入、装着、調整
で結果は1か月後位でしょう(爆)

キャリパーは組み付けてから、もう1度増し締め
すると良いですよ。
後ポンコツさんも言ってるキャップね。

霜が降りない内には遊びに行きたいと思ってます。

ザビエル欽介 #AGWdSYDM | URL | 2014/10/14 03:26 * edit *

しなちくさん


 けっこう簡単だけど効果が出ますでしょ^^

あのスプレーを使いながら、メインハーネスを交換するとバッチリですよ~

メインハーネスを持っておくといいですよ。

ガッツ #- | URL | 2014/10/14 05:36 * edit *

ponkotu40さん

  ponkotu40さんはスクーターに2スト・4スト、外車に車にと
幅広いメンテをしているから、楽しく記事を拝見しています。

 それと、ponkotu40さんが使っていた接点改善のブツが大活躍です!
あれ、ホントいいですね~

 キャップなんですが、新品のスクリュー分しかないので、ゴムで自作
しますね。ふむー なるほど、あの穴に水がたまって錆びるんですね。

ご教授をありがとうございます^^


ガッツ #- | URL | 2014/10/14 05:47 * edit *

ザビ欽さん

 下が出づらくってスローの交換でもしてるかなぁ・・・
なんて思ってたらビンゴ!楽しみが増えましたね^^

 キャリパーの増し締めですね。ブレーキですもんね。大切大切!
必ずやっときます。

キャップも片側しかないので、ゴムホースでも流用して作ってみます~





ガッツ #- | URL | 2014/10/14 06:18 * edit *

ブレーキまでバラバラにしちゃうんですね。

ガッツさんの記事は読んでるとメンテの勉強になります。

かいおう #- | URL | 2014/10/14 08:07 * edit *

かいおうさん

 稚拙な記事を褒めてくださって、ありがとうございます。

ブレーキのメンテは・・・本当は信頼できるプロを見つけて
そこに頼む方がいいのかなぁ、とも思ったりもしています。

ここにコメントをくださる方々もブレーキに関しては、複数の
方が助言をくださっておりますので、ご自分で作業する時は、
くれぐれもご注意くださいませ^^

ガッツ #- | URL | 2014/10/15 06:22 * edit *

ブラックガッツ、ナイス♪
あいかわらず、楽しいブログで笑ってしまいました。
マメ男で手先が器用で、仕事が速くてしかも丁寧。
すごいわ、ガッツさん^^

ところで、「ゼファー盆栽会」とは?
もしかして、ミニ盆栽とかされていらっしゃるのかしら?
なんだか興味深々でっす♪

Ria #qbIq4rIg | URL | 2014/10/18 22:46 * edit *

画筒さん ← なぜかこんな誤変換(笑

ガッツさん、詳しい解説ありがとうございました。
なるほど盆栽仕様って、眺めて愛でるってまさに盆栽♪
ネーミングセンスあるライダーさんがいらっしゃるのでしょうね。
上手だなぁ~さすがマニアの集団!
加齢臭ほのかに漂う熱い男たちの集団ってステキかも?(笑)


最近、男性にも家事スキル要求されていて大変。
亭主関白って死語になりつつあるような気もしています。
今は、かかあ天下とかDV妻とか・・・^^;
攻撃的な女性も増えてるし、サバイバルな時代になってしまいました。
でも大奥さま、イクメンスキルの高いガッツさんを手放しませんよ^^v



Ria #qbIq4rIg | URL | 2014/10/19 11:27 * edit *

Riaさん


褒めてくださって、ありがとうございます~ 手先が器用で助かりました。

なぜって??? ・・・・・・時代はマメ男やイクメンを求めておりまして、

亭主関白で仕事以外は何もしない男は不要になっておりますのでTOT


 炊事・洗濯・家事・育児はバッチリ出来ますので、

大奥に逃げ出されても次が見つかりそうですwww


 ゼファーシリーズ(400cc 750cc 1100cc)ライダーの
倶楽部が幾つかあるのですが、その一つに盆栽会という倶楽部があるんです。
バイク用語の口語表現で「盆栽」とは、乗るよりも改造したり、キレイに磨
いたバイクを眺める時間が長いバイクを「盆栽仕様」とかって言ったりします。

関東周辺にはKLZC、盆栽会、西風会、CROSS、エンドレス、180ゼファー会、
ZEPSとかチームがあって、クラブが違っていても個人的な繋がりがあったりします。

ガッツ #- | URL | 2014/10/19 18:51 * edit *

Riaさん

 ゼファーシリーズは約16年に渡って製造されたので、台数も乗るライダーも
それなりに多いのかもしれません。カワサキ最後の空冷エンジン4気筒なので、
人気もソコソコあります。今後も色んなゼファーライダーと交友出来たらいいなぁ
と思っています。

 東京は朝の通勤電車に乗るのも気をつかいます。触ったなんて勘違いをされたら
お縄ですTOT 女性が強くなって男性が弱くなって中性化してきましたねwww

ガッツ #- | URL | 2014/10/19 19:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/575-e4012529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

