06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 

trackback: -- | comment: --

安全運転を 

 小生は17才だった頃、CBX400Fに乗っていました。

バイトしてセッセと貯めたお金で買ったバイクです。


思春期でもあり、遊ぶことに夢中だった小生は、夜な夜なCBX

で友人達と遊ぶ日々。

親も呆れて、何も言わなくなってしまいました。

(ご心配かけて、すみませんでした。)


で、その日も深夜になり、眠くなった小生は、友人宅から

CBXをかっ飛ばして帰宅の道程につきます。


ゆる~いカーブ。何回も通った道。


スピードを上げて、曲がろうとしたところ、



「単車が曲がらない!!!」


完全にオーバースピードです。



目の前に・・・・・・



コンクリートの壁と電柱が、見る見る迫ってきました。


「ヤバイ!!!正面衝突する!!!!(推定スピード80キロ)」



がっしゃ~~~~~~ん








・・・・・・「ん?俺逝っちゃったのか?」


痛みも怪我もありません。

ぶつかって転げる瞬間は、コマ送りのようなカットがよぎりました。





ぶつかる前に少しでも曲がろうと単車を倒した結果、

エンジンの出っ張ったジェネレーターカバーに、

コンクリートの壁の端が当たり、単車の横方向に力が加わったみたいです。

少しの差で、命か片足をもっていかれるのを避けられたみたいです。


単車は横倒しになっています。起こしてみると、自走可能でした。

それに暗くて、どこが壊れたか確認できません。


とりあえず走り出しました。

そのうちに赤信号で止まったら、エンジンも止まりました・・・。



「自宅まで4kmぐらいあるなぁ・・・。」と思いつつ、180kgの

単車を押して歩きます。

あまりの重さに12月の寒空の下でも汗だくに。


何とか自宅までたどり着いた小生は、疲れて眠りました。


翌朝、顔も洗わずに単車へ即行。



クランクケースに亀裂、ジェネレータカバー大破


それを見て、単車に詫びる心が出るとともに、自己の非を嘆きました。


そこからは、解体屋を回ります。

エンジン探し目的です。


運よくCBX400のエンジンをすぐに発見。

パチンコ攻略で稼いだ現金35000円で購入です。



エンジン換装しか手はない!

でもエンジンキャリアーもない。

え~い、エンジン周辺機器はずしまくって、

芝生の上でフレームを横倒し~


あらら・・・、結構簡単にエンジンがフレームから外れました。


キャブを簡易的に掃除した後に、購入したエンジンを載せます。


外した時と同じ手順です。芝生にエンジンを置いて、フレームに

パカッと入れる感じ。


こんな事を高校の授業を終わらせてから、友人や時には独りで実施。


2週間以内に終わり、再びCBX400Fは復活致しました。


それからは、無謀な運転は少々なりを潜めました。


現在では、若い頃より飛ばさなくなりましたし、

無謀な運転はしなくなりました。


年齢を重ねて、運転も穏やかになった感じです。


車・単車に限らず安全運転をしましょう~



ご訪問してくださった方々、ありがとうございます。

テーマ: つぶやき

ジャンル: 車・バイク

« あ、あれは・・・  |  休日、充実 »

この記事に対するコメント

こんにちは。
単車で事故は、即あの世行きになりますからね~。
若気の至り、武勇伝?ということで・・・。
お互い安全運転しましょう(笑)。

うなぎ犬 #- | URL | 2010/10/20 14:27 * edit *

ガッツさん、こんにちは。
400クラスだと、命はとられるねー

私は125CC、スズキハスラー
80CC、ヤマハミニトレ
これで道なき道を走ってましたよ!
オフロードっていうの?
山歩きですねー
ぽちっす。

重箱石 #SzGz/ufI | URL | 2010/10/20 15:38 * edit *

同じ様な経験あります!!!
バイク見たら悲しかったなぁ~
それからまともなコケはありません
良い勉強になりました

てらぞう #- | URL | 2010/10/20 15:57 * edit *

ガッツさん
こんにちは

新しい方取り合えず完成?しました。

リンクを貼りたいのですがバナーとかありますか?
あったら教えて下さい。

私はSRX600を買って直ぐ慣らし中に縁戚にフロントを引っ掛けて宙を舞い全損になってしまいました。

後に残ったのはローンと通院でした(^^;

安全運転大事ですね、お参りに行かないと(神頼みかよ!!)

遊び人の欽ちゃん #AGWdSYDM | URL | 2010/10/20 17:57 * edit *

てらぞうさん

 そうなんです。

壊れたCBX400をみて、悲しくなった思い出があります。

バイクが盾となり壊れてくれたから、自分が生きていたのですが。

今は、小生の未熟な腕ではカバーしきれない雨天走行は、しないように

心がけています。

ガッツ #- | URL | 2010/10/20 22:01 * edit *

Re: うなぎ犬さん

 そうですね、車・バイク問わずに安全運転しましょう~

地元の方に言うのも野暮ですが、

特に路面が凍結しやすい東北は気をつけてくだされ~

もらい事故もありますし。

ガッツ #- | URL | 2010/10/20 22:39 * edit *

Re: 重箱石さん

>   いいですね~、オフロードで山を走るの。
>
> 岩手の山に250cc以下のオフロードで入り、岩魚を釣ったり、
>
> オオクワガタ採集をしたり、山菜採集を夢見ている小生です。

ですが、以前に岩魚を釣っていたら、ヤブがガサガサ!っと大きく

揺れて、心臓がバクバクいったことがあります。

熊?鹿?カモシカ?

ガッツ #- | URL | 2010/10/20 22:42 * edit *

Re: 欽ちゃんさん

> 小生もCBX以外に、ヤマハ原付チャンプのフロントフォーク
>
> をひん曲げてしまった事があります。この時は怪我をしました。
>
> ゼファーでも関越でトラックに追い抜かれ、その風でよろめいたところに
>
> わだちでバランスを崩しかけて、ヒヤッとしたことがありました。
>
>  
>  バナーですが、PCスキルがないので、作成中です。少々お待ちくださいませ~
>
> それと欽チャンさんの青空修理工場のサイト、文字化けしちゃって読めませんよ~
>

ガッツ #- | URL | 2010/10/20 23:01 * edit *

ガッツさん
こんにちは

確認ありがとうございます。

ちょっと直してみました。
確認して下さい。

よろしくお願い致します。

遊び人の欽ちゃん #AGWdSYDM | URL | 2010/10/21 13:06 * edit *

欽ちゃんさん

 文字化けは改善されていました~

見やすくなって、色々な記事を拝見させていただきました。

特に、

オイルキャッチタンクがビール缶流用で笑えました。

ははは(笑)

ガッツ #- | URL | 2010/10/21 20:11 * edit *


こんにちわ。訪問ありがとうございます。
いやほんとに生きていて良かった。
微妙なところだったんですね。 


カントリーママ #JalddpaA | URL | 2010/10/23 09:40 * edit *

カントリーママさん

単車乗っている方は、少なからず危険な目にあっているみたいです。

ですが、九死に一生を得たのは幸運でした。

若かったせいで、身体が柔らかかったせいもあるかもです。

運転をなさるならば、気をつけてください~

ガッツ #- | URL | 2010/10/23 18:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/57-a4e45864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

