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旧車の車検 


  検査や試験なんてものは、すっきりとクリヤーしたいもの。

 旧車は車検の光量や光軸で失敗しやすいとの情報があり、

 その対策をもって学びとしました。


   はい、光量UPのストラテジー
DSCN1234_convert_20140617190736.jpg

  Zの純正バルブは現在のようなH4バルブでなかったですし、

電気系統の劣化が進み光量が足りないと思っておりました。


 『んじゃあ、H4バルブに交換するだけでも光量は足りるんじゃない!』



  まぁ このように思うのですが、車検に光量が足りなくて落ちるのも嫌。


車検はハイビーム検査だけですし、Zでは暗い山道を走ることはないし、

LoはH4バルブだけでも何ら問題を感じません。メインハーネスも新しい

のに去年に交換済みです。首都圏の明るい夜に明るいライトもイマイチ

必要性を感じませんな。


 そんなこんなで、ヘッドライトブースターはHiビームだけに装着。

 そしたら・・・・・・なんと・・・・・・・・・



 テスター屋の光量測定の結果、

合格基準の約2倍の明るさであることが判明。



 

 ・・・明るすぎです。

     車検は通過しましたが、2倍の明るさはいりません。

 
  帰宅後にブースターを外し、ライトの光量UPはアーシングのみにしました。

ようは、H4バルブのマイナス側をバッテリー直結にしました
DSCN1236_convert_20140617190750.jpg


 んー これだけでも十分に明るいぞと。


 スピードメーターはマイル表示なので、キロ表示の紙を張り付けて

クリヤーテープで保護。
     ↓
「今回は通すけど、次回は直接書くか、『帰ったら剥がしますよ』ってやり方

じゃない方法をとってください。』と検査官からコメントを頂きました。

ぁははははははー ^^
DSCN1230_convert_20140617190632.jpg


 Zの当時は排ガス検査や音量検査なんてなかったので、マフラーなんかは

全くスルーされ、音量も排ガス検査もなし。
DSCN1232_convert_20140617190707.jpg


 ハンドルの高さが高かったみたいだけど、誤差範囲で合格。
DSCN1231_convert_20140617190651.jpg


 Z1はアメリカ人向けの作りなので、国内Z2(750RS)よりもハンドルが

高いのかなぁ・・・・・・??? このZ1は純正ハンドルだけど。

まぁ Zでの車検トライはお初でしたので勉強になりましたね

 

 ふぃ~   これで、Zとゼファー750の車検が終わりました。


ゼファー750は何ら問題となるカスタムはしていないので、ホントにすんなり

車検に合格しました。強いて言えば、光量があと一歩不足気味でしたので、

光量検査の時にアクセルを4千回転までアゲました。

 
 
 バッテリーが弱ってると光量が足りなくなったり、ハーネスの劣化、各接点の

劣化も考えられますので、それなりの対処をしておきましたとさ。


 これで、2年は安心ですな。
 

ユーザー車検2台 2諭吉×2 で小遣いがスッカラカンになり、

またもやプライベート作業が続きそうです。

 早く来てほしい、ボーナス日
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この記事に対するコメント

お疲れ様でした。
チョッカンで車検場に(○_○)!!
(嘘)

イシマル #- | URL | 2014/06/19 07:45 * edit *

 
 ユーザー車検は安く済むんですね。
調べて自分でやってみるのもいいですね。

その過程で、いろいろ工夫するのも楽しいかもしれません。

かいおう #- | URL | 2014/06/19 12:38 * edit *

イシマルさん


 んふふふふふ もうオヤジですので、無茶はしませんよ~

車検は通るけど、往来の途中で白バイとかPCにはっつかれそうですwww

 やっぱり、Zはゆったりと走る単車。ゼファーはロングツー、

RZはクネリかな^^

ガッツ #- | URL | 2014/06/19 18:35 * edit *

かいおうさん

車検に合格させるのは、まぁ難しい作業ではありません。
特に最近の車両なら尚更です。安く済みますし、メカや車両関連の
管理的な勉強にもなると思います。

 ですが・・・、あえて言うならば、車検に合格させる事よりも
自分の単車の各部の音、アクセルのツキ、ブレーキの利きやタッチ、
エンジンの始動性、ライトの明暗、ウインカーの点滅パタンなどの
正常と異常に気が付く感性を養うのがいいですよ~

 そこの感性を磨くと・・・自分で弄る道にはまりますwww
 

ガッツ #- | URL | 2014/06/19 20:15 * edit *

光量が明るすぎてもダメだなんて・・・

勉強になります(^^)v

自分のは来春車検です!

椿 #- | URL | 2014/06/19 20:18 * edit *

車検お疲れ様でした。

自分のも先日車検でしたが、○○車検で5諭吉飛んでいきました(ToT)

ゼファーも楽しそうな事してますね~。

今度ガッツガレージに伺います(^^)

カズ #- | URL | 2014/06/19 23:30 * edit *

2台も通すとユーザで節約しても確かにしんどいっすね
必要経費といえども財布から飛んでいく諭吉さんを指をくわえて見てるのは悲しいもんすね (^д^;)
ボーナスか…
いくらもらえるかな〜、僕も気になる今日この頃…

masa #- | URL | 2014/06/20 03:56 * edit *

椿さん

光量は明るすぎても何も言われませんでした。

Zもすんなり通った方だと思います。落ちたら落ちたで、修正して当日に
もう一回受けるか、後日に出直せばいいですもんね^^

バイクは車よりも整備性がいいので、ユーザー車検も楽ですね。

それと、やっぱり車両の作りも管理方法も進化したので、車検を
3年に1回にするとか・・・そうなってもいいのになぁ、と思いました。

ガッツ #- | URL | 2014/06/20 04:43 * edit *

カズさん


 平日の休みが取れるなら、次回はユーザー車検に挑戦するのも
いいかもです。メンテナンスノートにチェックする項目が乗っていますし、
そのノートがなければ、バイク屋で同じ用紙をもらってきてください。

そろそろ3半に載せ換え予定。腰下・腰上エンジンをバラシます。

面白い情報もあるし、連絡をくだされば予定を組みますよ~

ガッツ #- | URL | 2014/06/20 04:50 * edit *

masaさん


 同時期に2台の車検が切れたのと350エンジン購入で、
お財布にいつも3野口しか居ない最近の小生ですwww

 車検を切らして、秋に車検を受ける方法も検討したのですが、
仮ナンバーを取ったり、自賠責に入りなおしたりと面倒な手続き
もあるので、その案は却下しました。

実は1月にも車の車検が控えていまして・・・あぁ無情。

もうこうなったら、ブラック・ガッツ製光量UPキットとか火花強化キット
でも売り出して、アルバイトしますかね。
CVKセッティングを承りますとかwww


実は・・・あるパーツの試作品を製作検討中です。

 

ガッツ #- | URL | 2014/06/20 05:01 * edit *

ガッツ教授‼︎
先日は、有難うゴンザレス‼︎
また、宜しくお願いします。
m(._.)m

ポテチン #- | URL | 2014/06/20 14:36 * edit *

車検お疲れ様でした!
やっぱり明るすぎてもダメなんですね。
車のHIDも明るすぎると車検NGだとブロ友さんから教わりました・・・。
光量不足だけでなくこちらにも要注意なんですね~(--〆)


それにしてもスピードメーターはすごい通し方しましたね!(笑)

Altria(アルトリア) #0WpS0Gls | URL | 2014/06/20 18:53 * edit *

ポテチンさん


 中学性・・・ミス、中学生の前半に

比較変化って習いましたよね。Are you right?


ガッツさん⇒ガッツ先生⇒ガッツ教授 の呼び名でKLZCプライベーター

で最上級に位置しました。


負圧キャブ向上委員会会長と共に光栄でゴザイマス。

変態も尊敬の言い表しですな^^ 

 まだ眠っているアイデアがあるのですwww

ガッツ #- | URL | 2014/06/20 19:36 * edit *

altriaさん

HIDは拡散?光の質の違い?で光量の測定が上手くできなくて
通らないとききました。ですので、H4での明るすぎでは大丈夫です。

 4輪のユーザー車検歴20年ですので、2輪の純正ベースのちょいと
カスタムの車検は難しくはないです。挑戦すると、あっけなく終わったり
しますし、国家的車両管理システムの一環を知ることになり興味深いです。

 という模範解答ですけど、走友には車検を通すノウハウだけを磨くことは
すすめません。音やタッチ、明暗とかの違いを感じる感性を育てる事が先
かもしれません。車検に通すノウハウは、その先にあるような気がします。

               
        なんて思ったりします。

挑戦してみたら?きっと、育ててくれますよ、その経験が自分を。

ガッツ #- | URL | 2014/06/20 20:06 * edit *

お久しぶりです

また、復活できそうですので

よろしくお願いします。

アキラ #- | URL | 2014/07/05 02:02 * edit *

アキラさん


 よかった、よかった^^ 

いつかお話しをされていた昇圧コードも自作出来るようになりました。

復帰はお身体をご自愛しつつ少しづつですよ~



ガッツ #- | URL | 2014/07/05 05:23 * edit *

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