05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

RZを改善せよ3 

      




  派手じゃなくてもいい


       地道にコツコツと



           でも・・・



    

  そうだ・・・・・・




  こんな感じ
    yjimageX51ECPLF.jpg

 
 ギンギラギンにさりげなく



  ギンギラギン と さりげなく が矛盾してね?


 いいんです。 

  
 質の向上を図りつつもさりげない。こんなカスタムを目指しています~





  んじゃ、いってみましょう。



 空き地にそびえるRZ250マフラーの図。
DSCN1068_convert_20140403051037.jpg

 
 何か・・・歩きそうだぞ


 耐熱塗装した後に2時間ほど乾燥させ、バーナーで焼き付け。

時間がないので、チョッパヤ作業です~

行きかう人々にガン見されました。( ゚Д゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \





  RZのミクニVM26キャブをバラバラぼっひゅーん(花の慶次語録)

老眼が進んで拡大鏡がないとジェットの番数が見れないの
DSCN1074_convert_20140403051103.jpg


 前のオーナーが弄ってないか確認すると・・・


なるほどね、パイロット・ジェットに25番が入っておりました。

純正は22、5  だから下から中間がもっさりしてたのね~


おそらく抜けのいいエアクリか

     チャンバーを付けてて燃料補正を狙ってたな


 んじゃ、純正のPJを頼んでおきましょう

中古車は純正に戻して、車体の状態確認をするとわかりやすいっす。


 いやぁ しかし、RZ250のキャブの脱着は楽勝です。


 4発のCVK/CVRからすれば、お楽勝


 フロートも基準値か調べて。
DSCN1075_convert_20140403051124.jpg

 ホントーはもっとしっかり計測してます。





  高回転の同調も調整。
DSCN1077_convert_20140403051140.jpg


 RZの高回転の同調は、2つのキャブの

    ノゾキ窓を見比べながら合わせるのです~


 ちなみに画像左に写る黒い不自然な部分は、

経年劣化でブーツにリス(ひび割れのこと)が入ってたので

コーキングを行って誤魔化しました



  はい、メンテナンスした各部品を戻して試走行。


   















 ワ━ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙━イ!   




 接点改善、マフラー洗浄、キャブ分解・洗浄・調整、

    レリーズ分解・洗浄、チェーン洗浄・給油、各部チェックで



         

   乗り味がグッとこうじょ~~~


 次はサス・セッティングとブレーキ・ラインの見直しだな。

こいつはコーナーご機嫌仕様にしたいと考えております。


 マフラーのみがツルツルピカピカ・・・
DSCN1073_convert_20140403051157.jpg


 

  銀蝿 johnny曰く、

 


  煌めき求め 走り出すのさ

    夜風に誘われ とばすぜ 

     ハイウェイ  オールナイトのステージ
       yjimage[5]


 ハイウェイ⇒とばすの苦手

  オールナイト⇒オヤジなので疲れちゃうからしません。
 

テーマ: プライベート作業

ジャンル: 車・バイク

« ちょっくらツー  |  お城へGO! »

この記事に対するコメント

おはようございます。

ガッツさん、さすがですね。先日は偉そうに感想述べてすいません。(人間の感覚は、いい加減なものかもしれません〜)調子がよくなりゃ、こっちのもんですね。(^.^)

イッテツ #- | URL | 2014/04/03 07:57 * edit *

なんかもう・・・・プロですね!!

しなちく #- | URL | 2014/04/03 08:50 * edit *

プライベーターに拍手の応援です。

時間=コスト こういった管理にとらわれないプライベーターだから
成せる事もありますよね

かいおう #- | URL | 2014/04/03 15:14 * edit *

安全運転講習

ガッツさん
今晩は

畑にマフラーが成った(爆)

シリコン系のリペアは硬化すると剥がれるので
早めの交換をお勧めします。

MJが大きいのなら穴の開いた錆びだらけのチャンバーを
激安で手に入れて直して付けましょう。

Wディスクにすると、どうして効く様になる?
ディスク板が増えるからでは無く、ある所が変化するからなのです。

祭りに行けたら教えてあげるね(^^)v

ザビエル欽介 #AGWdSYDM | URL | 2014/04/03 23:19 * edit *

イッテツさん

 教えてくださって本当にありがたいです。マフラー内の掃除なんて、
思いつきもしませんでした。おかげ様でバッフルの折れを見つける事が
出来ましたし、その対応もお店が考えてくださるみたいなので安心です。

これは何にでも言えることだと思いますが、全てに秀でる事は難しい
んですよね。だから、他の方々の意見や助言を覚えていましょうね!
って事が大切なんだと思います。

これからも色々教えてくださいね^^

ガッツ #- | URL | 2014/04/04 05:18 * edit *

しなちくさん

 わからない事はバイク屋さん・メーカー・走友・ネットで調べあげます。
けっこう何とかなっちゃいますよ~

RZを全バラして、フレーム・エンジンから何から何まで全て組み上げたい!
その時は手伝いに来てくださいな^^ 

ガッツ #- | URL | 2014/04/04 05:24 * edit *

かいおうさん

 納期・相手との打ち合わせ・工賃・訴訟リスク・書類作成・
売り上げ等がな~んもなしなので、自分の考えるままに自分の
ペースで作業が出来ちゃうのがプライベーターでございます。

色んな溶剤も使うので化学薬品に強くなったり、作業のノウハウ
が増えるので仕事にも家庭にも役立ってます~

プライベート・レストアラーを目指してみようかしら?

ガッツ #- | URL | 2014/04/04 05:34 * edit *

ザビ欽さん


 畑でマフラー塗装作業は、行きかう車・バイク・人々の
注目が凄かったですwww

 ダクトは注文予定で、MJは適正でした。

いろいろとを教えてくださるんですか。うれしいです
是非、お願いします^^

ガッツ #- | URL | 2014/04/04 05:38 * edit *

どんどんRZもガッツさんのカラーに染まっていくんですね
ひととおりガッツさんの満足いく仕上がりになってきた頃はきっとかなり調子も良くなってる事でしょう
RZあたりだとプライベーターの人が多いだろうからこれから参考にする方もきっとけっこういるんじゃないかな〜
僕なんか全然分からないもんだから携帯を横に置いて調べながらじゃないと作業が全く進まないという (^д^;)

masa #- | URL | 2014/04/05 05:57 * edit *

masaさん

愛機のメンテは、子育てに似ているのでびっくりです。


手塩にかけてメンテする⇒思い入れが強くなる⇒一緒に育っていく

⇒お互いの付き合いやすい距離が出来てくる⇒衰えで乗りこなせなくなる

⇒世代交代⇒別れ⇒自分以外の手へ。


 プライベーターを気取る自分への戒めのコトバとして、

*目に見えないものもある。それが必要な時がある。

*散歩(ツー)はいい。弄るのは乗るためだろ。


愛機との付き合い方を突き詰めると、『自分』にぶつかりますね^^

ガッツ #- | URL | 2014/04/05 21:20 * edit *

おおっ!RZの作業進行中ですね(ノ´∀`)ノ
干していたマフラーは遠目で見れば巨大なナスに見えたかもしれませんね!(笑)


それにしても毎度ご自身ですごい作業を行われていて本当に関心です!
確かに1度純正仕様に戻すというのは有効かもですね!( ・o・)
私も一度、ZEP11のマフラーを純正に戻して爆走ってみたいです。


余談ですがギンギラギンにさりげなく~は、あまりにも有名すぎて私世代の人間でも(もちろんそれより若い世代も)知っていますよ~(笑)

Altria(アルトリア) #0WpS0Gls | URL | 2014/04/06 23:41 * edit *

altriaさん

> 干していたマフラーは遠目で見れば巨大なナスに見えたかもしれませんね!(笑)

 おぉ そのような表現もありましたか。スーパーロングナスビですなwww


 RZ250は30年前の峠小僧ライダー達の人気車種でした。
小僧たちは金がないので、プライベート作業で弄りたおすのが
常道でした。こんな歴史の単車なので、吸排気、エンジン類を
はぐって(開けて)一度純正に戻してから、自分仕様にしていく
のがいいかと。

 純正キャブを積む単車のジェットは、純正マフラーの
セッティングになっております。ですので、集合やチャンバーに
したら、各ジェットを確認した後にPDCAサイクルに沿って変更
すると、乗り味が集合向けになります。純正キャブのジェットの
まま集合を入れている場合は大方薄い燃調になっています。
この辺のオタ講義は聞きたければ山中湖でね^^

ガッツ #- | URL | 2014/04/07 06:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/529-0f3ad27c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ