08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 

trackback: -- | comment: --

3年後、感謝のお返し 

 



  今回は真面目な文体にしようと思います。





 では、はじまり 始まり~~~ (もう誓いが砕けています^^)




 まず、ブログ・カテゴリの震災関連をお読みください。


 

 そう、小生の3年前の年度末と年度初め付近は

          心身ともに疲労が濃かった時期でした。



 3年前の1月に母親の脳出血。
 
   それによって首都圏と岩手県釜石市の往復の日々が始まりました。

      
 家庭を抱えながら仕事もして頑張っていた自分。


 そこに3月の大地震が襲来。



 本家は残ったけど、親戚・知人の家は海の藻屑に。


 
 ・・・色んな対応に迫られ、もう心身の余裕がありませんでした。




   
  神仏に百裂拳浴びせたかったですね。






 その後はいろんな事が納まっていきましたけど、

    実は小生が一番エネルギーをもらったのは現地の知人でした。


 
 エネルギーをくださった現地の人々⇒釜石(東北)の方々


 
幼い頃から小生の心にくさびを打ち込んでくれた釜石周辺の山・川・海・人。



小生に色んな経験をくれた釜石~東北の地に何とか感謝で返したい!




 そんな思いを抱えつつ過ごしてきた3年間でした。



  で、考えた感謝の返礼は小生独自の路線。


  

 『東北も小生も喜べる^^!!!』




 そう、単車を通じての恩返しでした。

   
 この後も是非読んでくださいね。
 

  1年程前から、2ストの入手を考え始めた小生。



 マッハ?KH?RD?ガンマ?NS?RZ?RZ-R?TZ-R?


  その中で選んだのはRZ、250?350?


   ネットオークション、ショップと探し回り・・・



 ①地元に近いところで目視できるRZ250か350

 ②東北のショップで値段が手頃なRZ250か350


 この2点に絞りました。

 同時期に同じような値段で、


   地元はネットオークション:RZ350 

   東北はショップ:RZ250 


      の目ぼしい単車をハケ~ン!




 悩んだ挙句・・・・・・




  『我、東北の味方なり!』 



 地元の目視単車よりも東北のバイクショップを信じてみよー


  

 得意の電話聴取かいし~~~

そんな素人電話にも親切に対応してくれるモト・カウベルさん。
omise[1]


 オフ車の過酷レース・エンデューロで大活躍しているショップでした。


 今や評判はネットで入手できます。評判上々、レース経験、

東北で頑張ってるショップ。(後々に単車を運んでくれたドライバー

さんが社長さんの腕や人柄を教えてくれました。)




 購入すべく交渉開始。

値引きもしてくれたし、しっかりした整備をしてくれたし、

単車を購入したら感謝してくれました。

(寒い時期の東北ですし、福島県のバイク屋さんですから察してください。)


単車の入手経路・その他の状態聴取にも応えてくれ、

各部の写真も送ってもらいました。


 納車点検整備もこんなに。。
   

 タイヤ前後交換エアー前後2K、フロントハブベアリング交換、

オイルシール交換、ステアリングベアリング分解給油、

フロントパット右4ミリ左3ミリ、リアドラムライニング4ミリ、

フロントブレーキオイル交換、エアクリーナー清掃給油、プラグ交換、

クーラント点検、ミッションオイル交換、バッテリーサイズ違いで

充電不可能でしたので、国内バッテリー新品交換、テールランプバルブ

切れの為交換、フロントブレーキレバーリターンスプリング不良で交換、

ワイヤー類給油、各部ベアリングガタ点検、チェーン調整給油、

フロントホイール脱着時ハブベアリング、とメーターギャーが

損傷がひどく交換。自動二輪車検整備項目の同等項目です。 

最後にテスト走行少してみます



 さらに、タイヤ前後バトラックスBT45が1諭吉半。


あぐらをかいてる東京の某絶版バイクショップと大違い。


 


 ありがとうございました。

   やっぱり、東北のショップを選んでよかったぁ ^^v




  関東以南のライダーさん、

   
   機会があったらでいいですから東北の応援をお願いします。


テーマ: 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~

ジャンル: その他

« 花粉乱舞の青空メンテ   |  ニーハン襲来 »

この記事に対するコメント

ショップ

ガッツさん
今晩は

無茶苦茶有名なショップですよ。

30年前はモトクロッサー持っていたりしたので、off乗りの後輩とも付き合いがあり、後輩はよくレースに出ていたので景品提供の話を聞いた気がします。

ドクタースダも2代目なのでここもそうかな?
スダの先代には色々教えてもらいました。

最新のメカが無くても経験と応用力で対応してくれるショップはすばらしと思います。

今年の目標は楽天の様に東北を点々とする事
ガッツさん程貢献できないけど、人々に愛を振る舞って来る積もり(爆)

ザビエル欽介 #AGWdSYDM | URL | 2014/03/11 23:48 * edit *

ザビ欽さん

 オフの世界に無頓着だったので知りませんでした。

エンデューロで好成績を残しているオフ車レースのお店らしいです。

バイク運送屋のドライバーが、腕も人柄も良いお店だと教えてくれました。


これを機に以前から興味があったエンデューロ・レースの観戦を
考えております。楽しみが増えました^^

ガッツ #- | URL | 2014/03/12 06:33 * edit *

地震

こんにちは
いいところで、バイク買いましたね
RZ じっくり見たいです

うちのは、もうじき冬眠から覚めます

地震から3年、今年はいっぱい走りたいです
東北応援、ありがとうございます

ハマー #LkZag.iM | URL | 2014/03/12 10:35 * edit *

ツーストいいですね~
整備できるガッツさんならではのラインナップでしょうが・・・

今度見せて下さいね!!

しなちく #- | URL | 2014/03/12 12:58 * edit *

RZは福島で買われたのですか!
それにしてもすごく厚い対応をしてくださったのですね!
こういうお店、イイですよね~(ノ´∀`)ノ

私も春になったら福島県へツーリングに行く予定です!
東北を応援したいと思います♪

Altria(アルトリア) #0WpS0Gls | URL | 2014/03/12 19:21 * edit *

ハマーさん

 以前の自分だと目視をしなくてもバイクの購入を考えたのですが、

それなりに進化しまして(笑)、目視をしないバイク購入は賭けでした。


 東北への応援とショップの対応・評判で決めた購入経緯ですが、

自分は満足しています。


 東北を応援している人々は関東にも沢山いるんですよ。

ゼファーで沢山お楽しみください^^ 

東北ゼファー祭があるといいんですがねぇ~

ガッツ #- | URL | 2014/03/12 19:36 * edit *

しなちくさん

 
 計画・製作・実用でどこが楽しいかなぁ?って思うと製作か実用。

仕事と違って、ノルマもないし、命令もないので大変楽ちん^^


 今度見せて下さいね!!⇒ちょっとだけよ。

ガッツ #- | URL | 2014/03/12 19:57 * edit *

アルトリアさん

 私はバイクの整備を店に任せて、凄く下手な整備をされた挙句に
金銭を払った経験が2回あります。どちらも諭吉が15人以上でした。
こんな経験をすると自分で吟味した店しか信用しないのですが、
今回は特別に信用してみることにしました。

やっぱりメカニックはプロなので腕はあって当たりまえ。
だから大切な要素は人間性かなぁ・・・と。
いい店を探し当てると嬉しくなりますね^^

東北、特に太平洋側を応援してくださるとうれしいです。
そこで給油して、そこでランチでもしてくださるとご自分も
現地の人も小さな幸せを感じることが出来ます。









ガッツ #- | URL | 2014/03/13 18:55 * edit *

ショップにもバイクにも何かしらの「縁」があったのでしょう
大切に乗ってくだされ~ (⌒∇⌒)ノ

>カウベルさん
聞いたことが有るような無いような ( ̄~ ̄;)ウーン・・・
もしかするとエンデューロをやってた頃に聞いたかもしれませんなあ

ponkotu40 #SFo5/nok | URL | 2014/03/13 22:54 * edit *

良いお話ですね~(^^)

売り物や仕事に責任を持つショップって
実はあまりありません・・・・
RZも良いショップに恵まれ、良くオーナーにめぐり逢い幸せ者ですね(^^)/

椿 #- | URL | 2014/03/13 23:24 * edit *

これも縁なんでしょうね
偶然と一言で片付けてしまったらそれまでなんでしょうけどそれ以上のものを感じます
良い出会いでしたね、これもガッツさんの心だと思います (^д^)

masa #- | URL | 2014/03/13 23:41 * edit *

ponkotu40さん

 非力ですけど2ストらしい加速がいいですね~
大切にしていきたいと思っています。


 ponkot40さんはエンデューロに参戦していた経験が
あるんですか。過酷なレースときいていますが・・・。
カテゴリから探してみよっと。

ガッツ #- | URL | 2014/03/14 06:20 * edit *

masaさん

 「また東北沿岸に行こう。」と思っているのですが、自分の
第二の故郷である場所が壊れてしまった光景は・・・。

masaさんもバイクの縁を通じて青森県に貢献されています。
そうやってエネルギーをもらい、もらわれながらのバイクライフが
人生を豊かにしているんだなぁと感じます。縁って大事ですね。



ガッツ #- | URL | 2014/03/14 06:38 * edit *

椿さん

アフターフォローもしてくださるそうなので、わからなかったら
色々と聞いちゃおうと思っています~ ショップにも走友にもブロ友
にも恵まれているので、何とかなっちゃうと思います。

 このままでも十分なのですが、ちょいとしたプライベートカスタム
をする予定です^^

ガッツ #- | URL | 2014/03/14 06:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/521-fbdfc9fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/12 08:50)

釜石市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2014/03/12 08:50

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

