09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

サッカー&単車 

  



  年度末は色々と多忙でございます。



 XPのサポート終了に伴い、フルモデルチェンジした我が家のPC
        yjimageCALQC887.jpg

 各種のお引越しがメンドクサイですねぇ

 
  

そんな折にやってきた小学生の息子のサッカーセレクション。

 

 某Jリーグの上級スクールへの狭き門です。


 約500人中最終的には30人ちょっとしか合格しないらしい。




  


  しかも・・・、


  セレクション⇒父子共に人生お初 ^^



 それなのに、雰囲気も下調べもしないままに挑戦しちゃった

無計画なガッツ家でございます。

    
 某休日、ガッツ親子は試験場のグラウンドへ。

img_299527_64174444_0[1]_convert_20140303052657



  短距離走、鬼ごっこ、ボールキープ、ボール回し、ゲームと

試験内容がかわっていきますが・・・・・・




 『楽しんでセレクション受けてこいよ^^』




 と事前に伝えたら、違った意味で楽しんでしまった様子。



  
 通信簿の「きまりを守る」とか「他の人の話しをきく」に〇が

ついてこない息子は、ここでもオフザケモードへ・・・。



 普段から「チ〇コ」だの「うん〇」だの「おけ〇」だのと

言って、全く母親の話しをききませんが、やっぱりな(´ ▽`).。o



 
 終わってから『楽しむ』と『ふざける』の

        違いを教えたのは言うまでもありませんが、



  
 管理人ガッツのサッカー技術を伝授すべく考案した


     傾奇サッカー練習
  

 の片鱗がチラッと出てました。


 
 

 ん??? 傾奇サッカー練習なんて偉そうですが、今どき珍しく凄く遊ばせる保育園

に通ったり、敢えて狭い自宅内で親父とオフザケサッカーしたり、人間木登りゴッコしたり、

ホントの木登りしたり、野球をやったり、水泳をやったり、登山に連れて行ったり、

プライベート作業を手伝わせたりと自分が生きてきた昭和の遊びを取り入れただけですな。


 
  これをカッコよく言うと、


 プレゴールデンエイジの頃から昭和の遊びで鍛えて神経系の発達を促した



 って感じでしょうか。


 

  ゴールデンエイジというコトバは、

   数年前に地域のサッカー指導者から教えてもらいました。


 プレゴールデンエイジ、ゴールデンエイジ

      
         共に知っておくといいですよん^^










 そんなこんなで態度不良

  の落選と思っておりましたが・・・




 コーチ陣は別の部分を観てくれていたんですな(*^ー゚)b グッジョブ!!
    imageCAH1NZB4.jpg


   とりあえず、1次セレクションはごうか~くでした(〃・ロ・〃)ゞ

 

 
   んじゃ、そろそろ単車ネタへいっちゃいます~
  






 のブレーキもWディスクにしたいし、

ストックしてあるシリンダーヘッドも分解・洗浄したい。


 ソロツーにも行きたい。


      
 そんな時間もないし、休みの日はドカ雪か雨ばかり ̄Д ̄

さらに花粉の乱舞が。

  
 
 乗りたい⇒乗れない 弄りたい⇒弄れない でストレスがたまります。

f8d668d3[1]



 こうゆう時はプライベーターの教科書・

      整備マニュアルを眺めたり、RZのお勉強です。





 ZもRZもいつの日かバラバラにしてから組み上げてやろう

         という気概はあるのですが、いつの日になるやら・・・。




 そういえば、RZの買い付け先のバイクショップモト・カウベルさんから

ナイスな教えがありました。




 『ゼファー1100を何台か(エンジン内を)

           みましたけど、熱に弱いようです。』と。






 1100は水冷式エンジンを空冷化したエンジンですし、排気量が大きいし、

Zのように外装やフレームの間に大きな隙間がないし、暑い時期に渋滞に嵌っても

エンジンを切らないライダーも多いだろうし、カスタム率も高いです。


 


 ちなみに小生のナナハンは純正オイルクーラーですけど、渋滞は極力避けて、

もし渋滞に嵌っても熱対策・カーボン蓄積回避でエンジンは小まめに切ってます。

ノロい運転が多い首都圏ですのでオイルは通年50を使用しております。

 
大型オイルクーラーへのコンバートも考えたのですが、

走り方・走る時期や時間・管理方法を知れば、大きいオイルクーラーは

小生レベルでは必要ないとブロ友「欽ちゃん」さんから教わりました。


 以前、空冷カワサキ大型を得意とするショップにKLZCの仲間と行った時にも、

「暖気は1分半位でいいです。あとは走りながら暖めていくんです。

渋滞中もずっとエンジンをかけっぱなしで停車していてはダメ。空冷は

走っていないと。」と言われました。



 空冷ですので、しっかりしたオイル管理や熱対策が必要というコトバですね^^




 走友の空冷ライダーのみなさま、気をつけてくださいな

スポンサーサイト

テーマ: 少年サッカー

ジャンル: スポーツ

« ニーハン襲来  |  圧縮圧力 »

この記事に対するコメント

 長い目でみたエンジン保護が必要ですよね。結局、エンジンのOHや修理は自分持ちですし。

 息子さん、2次セレクションも受かるといいですね。応援してます。

かいおう #- | URL | 2014/03/05 12:20 * edit *

1100乗りのポテチンとしては、
渋滞にハマるとエンジンを切ります。
ガッツさんの言うとおり油温の上昇を抑えるために。
補足として、何度も渋滞にハマり何度もセルを廻します。
バッテリーに負荷が掛かりますので、バッテリーの充電管理も
お忘れなく・・・・
したがって、油温計と電圧計が見れる追加メーターは有効技です。

暖機についても、書いてある通りだと思います。

ポテチン #- | URL | 2014/03/05 17:05 * edit *

かいおうさん

 初コメ、ありがとうございます。

そうなんですよね、メンテは手作業ばかりではなく管理もメンテの内ですね。

作りがいいメイドインジャパンですから簡単には壊れないけど、各パーツの

寿命は管理方法で随分と差がでますよね。


 こういった管理方法に気を配るのも単車ライフを楽しくさせるエッセンス。

「こんな楽しさもあるんだ~」と仲良くしてくれる走友さんに

知ってもらったり、共感してもらうと嬉しいんです^^



ガッツ #- | URL | 2014/03/05 18:52 * edit *

ポテチンさん

 
 ふふふ 既に実行済のプライベーターだって想像できますよ、ポテチンさんは。

こういったケアも単車の各パーツの寿命を延ばす技ですよね。

ちょっとした延命治療ですかね^^


やっぱり・・・小指と一緒で愛機も時々マメに接してやらないと www

手間暇をかけると可愛くなりますね www



ガッツ #- | URL | 2014/03/05 19:03 * edit *

空冷は走ってないと冷えないですからねえ
ウチのバイクもほとんどが空冷なんで難儀してます (^^)

特にBMWが冷えなくて大変ですな
オーバーヒート気味になってくるとヘッドから金属音が聞こえてくるし・・・
そーなったら冷えるまで休憩させるしか無いんですよね

そんな訳で渋滞の無いところを選んで走り回ってます (⌒▽⌒)

ponkotu40 #SFo5/nok | URL | 2014/03/05 21:05 * edit *

ponkotu40さん

 やっぱりプライベーターのライダーのお方々は、熱管理をしっかりやっている
方が多いですね。私は乗っているうちにバイク屋さんに教えてもらった事が多い
です。

 そういえば、ponkotu40さん所有のBMWも、

いや所有バイクすべてが空冷なんですね。凄い^^


絶版バイクの空冷は工夫して管理するのもコツの一つですよね。



ガッツ #- | URL | 2014/03/06 05:16 * edit *

おおお!そうでしたねZEP11は熱に弱いですね(汗)
私も昨年の夏はかなり苦しめられましたもの(ノ_-;)
こういう面をきっちり管理するのもオーナーのつとめだと思って管理していきたいところですね~( ´∀`)
(年式も'92年式のZEP11ですしw)


あ!そういえばRZを入手されたんでしたね!
早く活躍を見てみたいです!(ノ´∀`)ノ

Altria(アルトリア) #0WpS0Gls | URL | 2014/03/06 22:15 * edit *

アルトリアさん

過去に私も夏期の午前中に渋滞に巻き込まれ、

油温が120度を超えたことがあります。現在のような知識がなかったので

仕方なかったのですが(汗) 別のカワサキショップのメカニックにも

ゼファー750は油温管理がイマイチの車体が多いかなぁ、とつぶやかれた

記憶があります。 お互いに長い目で愛機を大切にしていきましょうね~^^


RZは関東~東北沿岸のドカ雪のせいで試走不可能により、もうちょいと納車まで

かかりそうです~



ガッツ #- | URL | 2014/03/07 05:11 * edit *

息子さん行けますよきっと(^_^)ノ
何か光るものあったに違いありません!

私のZEPは夏場は信号待ちでも120℃近く直ぐに上がってしまいます。
ボアアップも良し悪しですね(^^;)
確かケンタがPC用のファンをオイルクーラーの裏に付けてたような?
自分も真似しようかと(^_^)v
24v用なら音も気にならないですからね!

椿 #- | URL | 2014/03/07 10:56 * edit *

椿さん

実は同じ悩みを持っていたので持っているのですよ、ファン。

仲良くしてくれるライダーが助言とともにくれました。^^


 椿号はゼファー750カスタムの一つの形を作ってきた車両ですから、

革新的だったり、おもしろいものは取り入れることで進化していきますよね。

つまり、ゼファー750X(カイ)


 
エックスかバツかカイかですけど、

      カイって読むナナハンがいてもいいかも^^



 

        椿さんはやさしいですね。

ガッツ #- | URL | 2014/03/07 20:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/518-e9b8ab96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ