08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 

trackback: -- | comment: --

負圧キャブ ~CVK・CVR~ 

 




 ここ1か月・・・・・・



   ちょっとした冒険(?)をする為の調査・準備をしておりました。



 まぁ、そのネタはいいとして。



 9日の日曜日は所属チームのメンテナンスミーティングの予定。

  ゼファーシリーズの走友達と会うのが楽しみであります。
DSC04228[1]





   ですが・・・、 






   前日の8日土曜日が

    yjimageCA0Q97Y2.jpg



  の予報。・・・路面凍結なら参加は難しそう。

 
 週末は天気と路面とにらめっこになりそうですな。


 


 それとは別に

気になっているのが、前回にUPしたコレ
逕サ蜒・003_convert_20140204063810


 この出来事を契機として、プロの方やブロ友さんから有意義な

ご助言を頂き、マニアックな小生は大変幸せな日々を送っております。


 

  
  さて、では本題に入りまして。


   
 はい、オタネタです。
 (さらにコメントが少なくなるな・・・)

 

 この変哲もないダイノマシンでのマシンチェックですが、

このデータを参考にZの燃調を少々見直すことになりそうです。



 夏に腰上をリビルトした後、リビルト前よりもエンジンの特性が

良い方向に変化したので燃調も見直した経緯があるのですが・・・、



 実はその時に意識して、濃い方向に燃調を振っておきました。


 (Zに換装してあるCVR32はCVKの進化型の負圧キャブなの

ですが、セッティング方法は基本的に同じでございます。

CVKやCVRを換装し、100回を越える脱着・セッティングを

繰り返した結果、音・乗り味・アクセルへの反応で濃い・薄いは

おおよそわかるようになりました。プラグも見ますけどね



   『意識して濃い方向に振っていた』  
      

 これがダイノマシンでの測定により、

   裏付けがとれたのでメインを5ぐらい落としてみようかと



 中間域も濃い感じなので、これでどうなるか試してみます。

いまいちな感じなら・・・あ~して・こ~して。


 それでもイマイチなら・・・


    ちと高いけど、アレを移植しちゃいますか。


 こんな事をすれば、濃い目でアクセルの反応がもっさり気味だった

Zもシャープな反応に変化するはず・・・・・・だろう!!!


 

 過去のテストではメインを凄く大きくした結果、

アクセル開度が1/4程度の低回転・低速でも失火気味(かなり濃い)

になったので、メインは多くの領域に関与していると判明しました。

チーム仲間のイッテツ号(ZR-7エンジン・CVK32)でのテストでも、

アクセル開度1/3程の3千回転ちょい越えた付近から吹けなくなった事も

鑑みると、CVK/CVRに関しては、アクセル開度が大きくなくてもメイン

が関与していると判断できそうです。

o0417023111554953179[1]

img02c587c5zik9zj[1]




 色々と試してみると判ることが多くあって、

    それが単車ライフを楽しくさせている要因の

           1つだと再確認した管理人でございます^^v


 

    オタネタですけど、お気軽にコメントくださいませ~

 


テーマ: その他

ジャンル: 車・バイク

« 残念ですが仕方ない  |  マシン・チェック »

この記事に対するコメント

真っ白

ガッツさん
今晩は

5番は落とし過ぎですね。
私のグタグタだった時のグラフは地を這う様な感じでした。
これで5番ですから、2番落とすか針を太めに交換ですかね。

天気が悪いのでボアアップ進みそうに無い(爆)

今日はパンクの原因調査
ムシはOKでした。
やっぱりタイヤの様です。
レーシングタイヤは保ちが悪い(大爆笑)

取り合えずオイルを抜く予定
キャブとマフラーを外して
エンジン降ろす準備
作業台が欲しい、場所もね(^^;

ザビエル欽介 #AGWdSYDM | URL | 2014/02/08 00:12 * edit *

ザビ欽さん

 なるほど~ 2番落としでやってみますね。2番おとして走ってた時も

あったのですが、ちょいと前に2番あげちゃたんです。

 針のセッティングも検討中です~


この天気だと外での作業はできませんもんね。

っていうか、今から仕事な小生。帰ってこれるかしら。

ガッツ #- | URL | 2014/02/08 06:37 * edit *

すごい

中々参考になりますね。煮詰めですね。

イッテツ #H6hNXAII | URL | 2014/02/12 09:09 * edit *

イッテツさん

 煮詰め?理詰め?利詰め?


 多くの失敗が・多くの作業が・多くのライダーが小生を叩き上げて

います~ 今でも教えてもらい、助言をされて、応援をしてもらって

進んでいます。プロからしたら当然の知識も小生には新鮮です。

 

 実はまだ試してみたいことが複数あるのですが、時間が・・・。

ガッツ #- | URL | 2014/02/12 19:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/511-d3f4770c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

