04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 

trackback: -- | comment: --

マシン・チェック 

  





   平日休みの2月3日・・・


   暖かい~  max18度ぐらいになりました。(☆▽☆)

  

   

  ソロツー、行くか~~~

     





 
  

  と思ったのですが、

      


   入手したパーツのテスト・その他モロモロをすべくツーは見送り。



 
   『一寸の光陰軽んずべからず』を胸に実践かいし~~~


   
  ナナハンに装着。(`・ω・´)v
逕サ蜒・001_convert_20140204063837

 ライブビューリモコンも右腕に装着!
逕サ蜒・002_convert_20140204063904

 これはカメラが撮っている画像を

       WiFi機能でモニタリングするスグレモノ!!




   テストは中央フリーウェイへ。


 
    レポートは・・・またのお楽しみで~ ((≧∀≦**

 


 



 Z1をダイノマシンで測定。3野口。平日につき待ち時間なし
逕サ蜒・003_convert_20140204063810


  max8000回転の指定をして、

    54馬力かよぉ(Z1は8500からレッドゾーン)


 画面の下の方がメインジェット領域の空燃比。

(2000回転からアクセルをガバッと開けての測定なので)


  意識して濃いほうに振ってたので予想どおり!




  ・・・だけど、




        今度は中間領域を知りたくなりました。

 
  

   話、りた~ん。



 画面にある13の点線が理想で、さらなる理想は15です。

  
 15は机上の理論かな???

   

  小生のは濃いから11~12ぐらいでしょ。 

          ・・・今度、メインしぼるかな。




 画面の上の方はトルクと馬力。

  3000後半から落ち込みがあるけど、

     これはショート管の特性も影響しているらしい。


  


 !!!そうか!!!


  RPMのZEP750のマフラーは4-2-1。

  

  ・・・なるほどね~ 少しわかったけど、わからないことも余計でました。


 よし、こんどマフラー屋さんのMさんにきいてみよう! ^^



 


 いずれにしろマシンの色々な部分が加味するので、この結果は目安。


  
 でも、参考になりました。

    
   
   皆様もいかがですか? マシンの測定。


    現代の技術で愛機の一部を把握。

          面白いですよ~^^

  

テーマ: その他

ジャンル: 車・バイク

« 負圧キャブ ~CVK・CVR~  |  動画 »

この記事に対するコメント

いいなあ・・・  そのカメラ (*°ρ°)
オイラも欲しいんですよね
節約生活中のオイラには高値の華ですな (^^;)
中古が出回るまでガマンかなぁ・・・

動画の公開が待ち遠しいですな~ (⌒▽⌒)

ponkotu40 #SFo5/nok | URL | 2014/02/04 19:23 * edit *

パワーチェック

ガッツさん
こんにちは

途中の谷は体感的に判らない程度迄は持って行けます。
パワーは薄い方が出るので、メインを2番位落とすと良いと思います。

しかし流石900低回転のパワーが違う
グダグダでセッティングが出ていない時の私のゼファーは63馬力でした。
メイン5番程落としてセッティングが出たのでノーマル表示位あるといいな(爆)

谷を消すのは、マフラーの集合部分をちょっと加工して4-2-1風にすると良いと思います。
集合部分の真ん中に仕切を作るのが一番簡単ですよ。

週末また雨だ(TT)

ザビエル欽介 #AGWdSYDM | URL | 2014/02/05 00:05 * edit *

ザビ欽さん

 ふふふ^^ 小生が何を書きたかったかお判り頂いたようですね。


実はメインが今よりも10落ちていた時には、3速での中間域で
ノッキング音がありました。高回転も力がなかったのと振動が多
かったんです。ですので、メインを濃くする方向で両者を相殺する
方向でリセッティングしました。

もう40年も経つZのシリンダーはライナーとのクリアランスも大きく、
熱を逃がすことが上手くないと思われます。ですので、ちょいと濃い所
で、メインを組みました。今より2少ないメインの時は中々の乗り味で
したので、そこら辺がバッチリのセッティングだと思われます。

マフラーも溶接が出来れば、4-2-1にしちゃいたい所です。
欽ちゃんさんのアイデアを頂いちゃいますね^^
マフラー屋さんか近くのショップに相談しちゃいますかね~

ガッツ #- | URL | 2014/02/05 05:29 * edit *

某ショップで15で失格言われましたよ(泣)
12.3が理想だって・・・・

違う方に言わせると12.3は濃すぎって・・・


いろいろ人によって違うのでキャブは放置気味・・・笑


今度教えて下さいまし~~(^^)

しなちく #- | URL | 2014/02/05 15:38 * edit *

ponkotu40さん

このカメラとライブビューリモコンのセットで3諭吉ちょっと位です。

実は・・・この値段をかけなくても動画を撮影できる裏技が。

値段的にも半分で済みそうです。


 その裏技を鍵コメしておきますね~ ^^

ガッツ #- | URL | 2014/02/05 18:36 * edit *

しなちくさん

空冷・キャブで15・・・。少し濃い目に振ったほうがいいのかなぁ。

 数値は目安です。乗ってみて薄い時のフィール・濃いときのフィールを
把握⇒数値を知る⇒体感的蓄積データとマシンチェックでの整合性を得る⇒自分
のノウハウとする ってな感じがプライベーターの方法かと。

 経験的なノウハウを伝えたいけど、文章では難しいんです~

それよりも大切なのは、自分の単車を自分の定規で把握したいか?
ってメンタルの部分かな。

より多くを把握したければ、プライベート作業ですし、
他に任せれば、他への代金や気遣いが必要です。

ちなみに何のデータもないキャブセッティングは、サラリーマンしながら
それなりの実践を重ねて、セッティングができるまでに1年半かかりました。
楽しければ、1年半なんて矢の如しです~^^

 その時その時のおとしどころを見つけるのが肝心ですよ。

ガッツ #- | URL | 2014/02/11 05:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/510-f526371a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

