08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 

trackback: -- | comment: --

循環&混合器 



  
    再び3連休。 
 


  嬉しいんですけど、休む日も働いておりました ですので、+-0です。





  

 気になっていた循環器系を純正に戻すべく、朝9時から起動。

逕サ蜒・007_convert_20131216190636


 ・・・6度かぁ。寒いけど、何とかなる気温。



 

 走行による油温の上昇は当然ですけど、

   それによって粘土が低下したオイルが上手く回せない(?)

     さらに大き目のオイルクーラー装着で油圧がかかり辛い(?)

     40年選手のオイルポンプの内部ギアが磨耗している(?)
            

   

   だから、オイルランプが点灯する

 
 というアセスメントをした小生は、装着していた社外品オイルクーラーを外します。


 
  今回は

 カスタム⇒不具合出現⇒原因が特定できず悩む⇒純正に戻す 


   というトラブルシューティングをしてみます。


  (・・・実は色々試すのが好きだったりします ^^v)



 はい、オイルクーラーの装着がしてあるZ1

 (シルバーのホースとシルバーフィンの部品がソレです。)
逕サ蜒・005_convert_20131216190521



  これを外して んしょっと。
  
 
 さらにオイルクーラー取り出し口を塞ぐ純正部品をはめてっと
逕サ蜒・009_convert_20131216190842


 周辺パーツも外して、作業性の向上とメンテをしてっとぉ




 はい、オイルクーラーが取れてスッキリのZ
逕サ蜒・011_convert_20131216190927





  さてと・・・さみぃし、終わりにするか




   いや、
 


    まだぁ まだぁ~~~~~(花の慶次語録)

kei-zan[1]_convert_20131014192521




  負圧キャブのジェット見直し~
逕サ蜒・006_convert_20131216190547


 低回転の一部と中~高回転の一部で金属音


 『リリリリリリリン・・・』とか『キャリリリリン』というノッキングサウンドがあったZ。


 
   これは

 
    燃調のミスマッチ+ウオタニの強力スパーク 
               

  が要因だと考えておりました。 ですので、燃料系の調整です~



    あ~して・こ~して・こ~やって・・・。




 んで、キャブの同調もやって。

逕サ蜒・010_convert_20131216190906



  




  んで、お決まりの試験走行です~





 やっぱり同調させると、

      排気音も規則的だし、

          出だしがなめらかぁ





 
  さらに、色々とアクセルをひねってみます。






  
 

    おおおおおおぉぉぉ 






   いい!いいよ、この感触は!! 

 


  
    下回転~上回転までトルク増大。



 ウオタニを進角させてみましたけど、ノッキングも聴こえません~






   


  結果が出たので雄叫び。

  
 
 『エイ・エイ・オ~!!!』




  さらに、チャリンコのライトも新設しちまえ~



 

  カムチェーンテンショナーのガスケットも自作しよぉー




   

 と思ったけど、メンドクサイので社外品を頼んでっと


 
 今日はこんなところで単車は終了。

 
     

  午後に銀の玉を見に行ったら、10箱ゲット。

                
              お後がよろしいようで。  

                      

                   いい一日でした^^v

テーマ: kasawaki

ジャンル: 車・バイク

« あけおめ  |  我が手元へ »

この記事に対するコメント

いいね~

ガッツさん
こんばんは

寒いのに元気だね。
と言う私も昨日は朝からバイク乗ってましたが(爆)

10箱出たので次ぎは何買うのかな?
私ならエイプのボアアップキットかな(^^;

さて、わんこのお散歩にでも行くかな

ザビエル欽介 #AGWdSYDM | URL | 2013/12/17 00:08 * edit *

ザビ欽さん

 10箱の収益の1/4は大奥に納税しました。

残りは・・・塗料代に消えそうです~ イニアジャかエンジンスライダー

ぐらいは買えそうかも。 





ガッツ #- | URL | 2013/12/17 06:34 * edit *

おおお!Z1調子良くなりましたか!(ノ゚∀゚)ノ
私もZEP11が帰還したらキャブのO/Hはやらないと・・・と思っているところです。
出来ればバクダンキットを組みたいな~とも思うのですが(笑)


まさかの銀の玉の恩恵があったとは(笑)
有効活用したいですね!

Altria(アルトリア) #0WpS0Gls | URL | 2013/12/17 22:37 * edit *

アルトリアさん

 爆弾は種類が幾つかあったような気が。

 
 純正キャブでも各部の洗浄をして、ちょいと弄ってやると乗り味が
別物になりますよ~ 

 
 サービスマニュアルは持っておくといいアイテムです^^

ガッツ #- | URL | 2013/12/18 04:40 * edit *

ガッツさん、こんばんは。
ガッツさんって大胆で豪快なようでいて、そうじゃなく繊細ですよね。
いつも作業が細やかで、キチンとトレーを用意していらっしゃるから感心します。
こういう作業だとビス1本も見逃さないだろうし、完璧ですものね。
しかし、その寒空の中ご苦労様でした^^

6度だとこっちのお天気いい日とさほど変わりませんよ。
冷えは腰に悪いから、お風呂で温まってくださいね。

Ria #qbIq4rIg | URL | 2013/12/18 22:35 * edit *

Riaさん


 作業関連は大胆に・細心の注意をしながら実施していますけど、単車は

特にそうゆう傾向が強いですね。特にブレーキやキャブレターをバラバラ

にする時とかは、楽しみつつ神経を研ぎ澄ましてます~  


 腰と首なんですが、壊れつつもダマシダマシでやってます。

軽い運動とストレッチ、無理をしない体重減(とうとう4年で10kg減)、

保温、お灸がいい感じですね~


近頃は老眼になってきました・・・


ガッツ #- | URL | 2013/12/19 05:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/500-2c209179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

