09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

循環器&消化器のオペ 

  





    フフフ・・・

 
   いや、負負負(負圧キャブのプライベーターなので、この字)



     

    ブラック・ガッツだ!


 
   久しぶりだな。 今回はオペの準備を話そう。


  実はコレが爆裂(35000発×等価交換)してな。

o0480064012680985191[1]_convert_20131207060855



    オペが執行出来そうなのだ。

         なんせオペには金がかかるからな。負フフ。

     

 

  早速だが、クランケはコイツだ

逕サ蜒・001_convert_20131208050917




 コレの循環器系、及び消化器系の

   観血的移植または、観血的一部置換術を行う予定だ。   



  
   

   ピノ5、写真をもってこい。




   ピノ5:「はい、こぇね。」

      yjimage[5]_convert_20131208051011


  これはZ1のエンジンのオイルパンを開け、下から撮ったものだ。

 このマルくすっぽりと開いた部分にオイルフィルターが収まるのだよ。








  この近くに付いているのがコイツだ。

            yjimage[6]_convert_20131208051106



  これはオイルポンプという名称で、例えるならば、血液を

 身体全体に循環させる心臓の役割をしているモノだ。


   
  もう一度オイルポンプの画像を見てくれ。

      手のひらサイズのギアがあるのがわかるだろう。


   これがエンジンの回転で駆動される
  
       ↓

   手のひらサイズのギアに連動している

      オイルポンプ内の小さなギアが駆動する

       ↓

   そのギアによってエンジンオイルが送り出される

       ↓

   これが油圧となって、エンジン各部に送られる

       ↓

   各部に送られたオイルはオイルラインを通ってオイルパンに戻ってくる

       ↓

   (写真には写っていないが)オイルポンプ下方の

   フィルター(ストレーナーと言う)にオイルパンに戻ってきた

   オイルが吸われて、再びギアによって送り出される

 




    簡単に表現すると、循環器系はこんな仕組みだ。 
  

  

  そして、このオイルポンプ内のエンジンオイルを送り出すギアが

 磨り減るとオイルを各部に送り出す力が弱くなり、走行して熱くなった

 エンジンオイル粘土が低下⇒ アイドリング~低回転でオイルランプが

 点灯する、という症状が出る。だから、エンジンオイルが冷えて、粘土

 が回復した状態ではオイルランプが点灯しないのだ。


   

  クランケのZ1オイルポンプは、機能性低下による疾病状態だ。

  従って、Z1000Jの新品に観血的に移植する予定となった。

  

 もちろん、その時にはオイルパンガスケットの交換も実施される。



   
     循環器系オペの説明は以上になる。





 
      では、消化器系のオペについて。







       







        
             
       執筆に疲れた。 またの機会にしよう。

テーマ: メンテナンス&ケア

ジャンル: 車・バイク

« 別視点からの鑑み  |  拠点攻略 ~その弐~ »

この記事に対するコメント

応援

頑張れ!!
ブラックガッツ!!

話は変わって
タイヤの偏平を落とすと燃費が悪くなるらしい

私のゼファーは偏平落としてFCR付けていても市街地で
リッター17km高速でリッター23kmを叩き出す。

娘のゼファーは偏平落としても市街地でリッター17km走る
マフラーの芯の溶接が外れていたので付けてもらった

抜けが少し悪くなって音も変わった
下を保持して、今度はP管みたいな音にしてみるかな(^^)v

ザビエル欽介 #AGWdSYDM | URL | 2013/12/09 23:53 * edit *

ザビ欽さん


 ほほぉ、扁平と燃費にそんな相関関係が。

小生のゼファーが高速&ツーでリッター25~27kmなので、レースキャブで

それは良い値ですよね~ 少し娘号の中間トルクを増やします?お暇なときに

どうぞいらしてくださいな。

ガッツ #- | URL | 2013/12/10 05:41 * edit *

おおお!なんというブラックジャ・・・じゃなくて、ブラックガッツ!(ノ゚∀゚)ノ
まさかのオイルポンプ交換ですか!続きが気になります♪
それにしてもZって整備性良いみたいでイイですね!
エンジンを降ろすことなくミッション交換が出来るなんて今のバイクじゃそうそう見当たらないし(笑)


オペが上手くいくことをお祈りしております!(ノ´∀`)ノ

Altria(アルトリア) #0WpS0Gls | URL | 2013/12/10 11:58 * edit *

こんにちは。
医療の話になると興味津々
そういえば私のところは
車の病院でした。

あかちん #- | URL | 2013/12/10 12:34 * edit *

アルトリアさん

 Zは作りはシンプルですが、色々と勉強させてもらってます。

これで弄ったノウハウをゼファーに活かしてたりします^^

 

 ガスケットが届いて、時間を見つけての作業になります。

少々?お待ちくださいな。乗るのも、弄るのも面白いですよね~

ガッツ #- | URL | 2013/12/10 19:03 * edit *

あかちんさん

 脚色してますけど、まぁこんなもんでしょうか^^


実は深く感じる業界の部分もあるのですが、それはどの業界でも皆様が

感じる部分なので封印気味です。


 あかちんさんは多くの経験があるのが強みですね。車もメディカルも、

首都圏も地方も。豊かかなぁ、と。

ガッツ #- | URL | 2013/12/10 19:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/497-a0c7fb01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ