10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 

trackback: -- | comment: --

短歌 

  


偉大な山


DSC01070_convert_20120803060635.jpg







 単車に乗っていると違うんですよね。


  そう、4輪と同じ道を通っても何かが違う感じ。



 それは繊細で微妙で危険に隣接しているんだけど・・・、



 なんかフンワリとした、そして、別の部分が活性化した非日常。

   
  

 マスツーもソロツーも走っている間は、

           無線を付けていなければ、

                 基本的に単独の世界。



 公的な時間は難しい顔をしている親父達を
   
               子供の表情に返らせる魔法。




 


 

 これを短歌の定形の31文字(みそひともじ)、5句で表現してみます^^





 


    では、ガチンコで。 一句・二句。




 黎明に 覚める眼(まなこ)に 
          
       ふと思う 前の晩から 起きるだろうと




 解釈:公的な時間を脱して、私的な時間を待つライダー。

    それを待ちわびるがために前の晩からワクワクして、次の朝は

    早く起きるだろうと思ってしまう。そして、実際にその通りになる。




 
 切り裂く音(ね) 発動機にも 心にも 

                向かう風にも 踊るのり味


 解釈:乗った単車が音を切り裂いてく。それは、エンジンの音であったり、

    慣れきった心中であったり、対向する風であったり。それが踊るよ

    うな気分的なノリや、単車の乗り味をだしている。



   

 



 秋の夜長、たまには文学的になるのもいいでしょ^^ 






 

テーマ: つぶやき

ジャンル: 日記

« 攻略目的地変更  |  親父のお料理 »

この記事に対するコメント

料理といい、短歌といい、ガッツさんは多才♪色々な引き出し持っていてステキ♪

かりんと #- | URL | 2013/11/03 08:04 * edit *

かりんとさん

 褒めてくださって、ありがとうございます^^

 実は若い頃、料理と整備と文学にちょいと関わってたことが

あります~ そのときの経験が役にたってたりします。

結構、回り道してるんですよ~

ガッツ #- | URL | 2013/11/03 18:00 * edit *

文学の秋♪
ガッツさん、才能発揮しまくりですね。
最近ノリに乗ってる感じがします。
人生のビックウェーブ?

Ria #qbIq4rIg | URL | 2013/11/04 18:41 * edit *

Riaさん

 休日は楽しむ事に重点を置いてます。

自他のしがらみを捨てて、楽になっちゃいました。


でもやっぱり、子育てとか仕事とかで悩むこともありますね。

これは年齢的にも仕方のないことだと思ってます。

ガッツ #- | URL | 2013/11/05 05:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/486-024d1a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

