06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 

trackback: -- | comment: --

考察、エンジンからのノック 

 はい、オタネタです。

メカに詳しい人には常識ですけど、普通のライダーには酷な内容かと・・・。



 10月14日の独りセッティングの旅to湘南

逕サ蜒・001_convert_20131014200136

逕サ蜒・002_convert_20131016072430


コレで試したのは、

  高ギアでの低速・低回転走行⇒シフトダウンして、アクセルをワイドオープン

 ⇒高回転まで引っ張り、中速~高速へのトランスポート


  これら一連の動作が円滑かどうかです~




・・・実は、Z1のCVRキャブレターは上が出ていない何ちゃって仕様なんです。

上って言ったところで、上=高速域 なのか 上=高回転域 なのか不明です。


 (どっちも分けて考えて、時には一緒に考えて、

            キャブセッティングをしないとダメですよ~)



 
 ぶっちゃけ、小生は自分のZ1に高回転域を期待していないのですよ。





  ・・・ん?何故かって?? 



 だって、乗っていて感じたのは、高速は必要だけど、

         高回転を望む乗り味じゃないと思ったのでぇぇぇ^^

 


  ではその理由を以下にー。

①吹け上がりが鋭いというよりもトルク重視のエンジン特性に感じた。

②レッドゾーンが8500回転から。

③ロングクランクだから。




  まぁ、こんな理由でございます~


 

ん?・・・今までの話を理解できましたか?


 あぁ~、やっぱり難しいですか。でも、オタ・ブログなので我慢してくださいねぇ


実は80kmで3千回転では、高回転ではないでしょう、高速域でも。

ですから、この時に使っているジェットって、スローとかニードルが主です。

(ジェットは色々とリンクしているので、この限りではありませんけど


 だから、スローとニードルのセッティングで高速もある程度は、走れるのですよ。

だけど、メインも関与していますから、もちろんメインがめちゃくちゃじゃダメです。

  






あっ・・・、 


     話、リタ~ン。 


 冒頭に書いた試走をすると、

   3速5500回転からキャリリリンリン?カララランラァン?という音が。


 この音って、俗に言うノッキングです。そう、エンジンからのノック(笑)


原因は腰上のリビルトによるエンジン特性の変化、ウオタニの過進角、

キャブの高回転領域の不適合。


 まぁこんなところ!?


 「いいタイミングよりも早く着火しちゃって、

               異常圧力で燃焼室が鳴いちゃってる。」 


 って表現でいいでしょうか。




  ん?・・・待てよ。この前にいれたガソリン・・・ハイオクだけど、

 ガススタはちゃんとハイオクをいれてんだろうなぁ。


  安くしようとして、レギュラーをハイオクに混ぜてたりしないかぁ。


 
 

  ノッキングの原因は、まさかガソリン・・・ってことは・・・。


 

 これも疑ってみますかね。

    もう一回、別のところでハイオクを入れて調査ですな。






テーマ: つぶやき

ジャンル: 車・バイク

« 進撃の(傾)奇人  |  ツーリング、走友と。 »

この記事に対するコメント

キャブ・・・難しいですね(ノД`)シクシク

しなちく #- | URL | 2013/10/16 19:27 * edit *

オタネタ \(^ ^)/ バンザーイ

デトネーションを起さなくて良かったですね
ガソリンの違いによるフィーリングの違いはありますな
特に小排気量車だと顕著に出るんで相性の良いメーカーを選ぶのが大変です

ちなみに、ゴリラがマスコットのガソリンを2st車に入れたときは最悪でした
パワー感がないしバラつくし・・・
しまいには焼きつくとのウワサも有ったような無かったような (^^;)
そーいや、ハイオクしていのベンベンに入れたときもイマイチな気が・・・

ponkotu40 #SFo5/nok | URL | 2013/10/16 22:08 * edit *

しなちくさん


 しなちくさん、この秋にはそろそろバイクいじりと、オ〇ナいじり覚えましょ~

バイクいじりは周囲に頼れる人がいるとしても、オ〇ナは斡旋できそうにない・・・。

 自力でのゲット記事を楽しみにしてますよ~^^


ガッツ #- | URL | 2013/10/17 05:14 * edit *

ponkotu40さん


 素直に嬉しいです(笑) こういった記事はコメントが難しいんですよね~

ponkotu40さんは自分で弄っちゃう方ですからダイジョブ・ダイジョブ^^


 
 エンジンをキレイにしたら、リビルト前のキャブとウオタニのセッティングでは

ダメみたいです。ウオタニのダイヤル調整で対処しましたけど、やっぱりメイン領域を

しっかりだす必要を感じました。そのうちにキャブのジェットは全て見直しちゃいます~


 で、ガソリンの件は・・・なるほど。再考する必要ありってことですね。

う~ん、やることが増えて嬉しいんだか・悲しいんだか^^

ガッツ #- | URL | 2013/10/17 05:34 * edit *

こんばんは!コメントありがとうございました!
こちらも初コメさせていただきますね~(ノ´∀`)ノ


キャブセッティングは、奥が深いですよね~( ・o・)
実は先日、大涌谷へマスツーへ行った際にエンジンからうっすら白煙があがるほどキャブがカブりやがりまして・・・(滝汗
私も自由自在にキャブいじりが出来れば・・・と思った次第です( ノД`)


ガソリンは人に寄ってスタンドに好みがありますよね・・・。
私は友人からの進言でE○○OSは利用しないようにしていたり・・・^^;

Altria(アルトリア) #0WpS0Gls | URL | 2013/10/17 19:50 * edit *

アルトリアさん


 そうなんですよ、キャブは奥が深くて面白さをかきたてます~

ゼファーシリーズ純正CVKは集合を入れたら、リセッティングしないと、

どこかがいいけど、どこかが悪いっていう乗り味になりがちです。そこを

円滑になるように調整して、さらに点火系も純正のまま復元しちゃおう、

ケーブル類もメンテしちゃおう、ってのが小生がやっているメニューです。


 コメントをありがとうございます。気軽に遊びに来てくださいね^^

ガッツ #- | URL | 2013/10/18 06:39 * edit *

今度,ゆっくりお話しましょ!
大洗の「ちゅう心」にて・・

kaichi #JalddpaA | URL | 2013/10/18 23:13 * edit *

kaichiさん

 あら~、素敵なお誘いですね~

茨木はあまり行かないので、是非出征の機会を探ってみます^^

楽しみが一つ増えました~ ありがとうございます。

ガッツ #- | URL | 2013/10/19 04:37 * edit *

深い!
深いですよ!

ノッキングは、ヤバイんでない?
壊れちゃいますよ!



ポテチン #- | URL | 2013/10/19 14:40 * edit *

ポテチンさん


 ノッキングを知らずに常用しているとヤバイと思いますが、まぁ出ちゃったと

いうことで。今回は高回転?中回転?ノックなので特別視です


そういえば、20台に乗っていたシルビアにもノック音がありました。


 ここからですよ、ここから。 どうしちゃおうか、ワクワクです~

ノック音を聴けた事に感謝してたりします~^^


 あ~して、こ~して、こ~してみちゃおうかと。

ガッツ #- | URL | 2013/10/19 19:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/481-a4d98d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

