10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 

trackback: -- | comment: --

CVKを進化型に 

  
  はい、オタネタ襲来です~

imageCAEV5LZA.jpgimageCAMIUF0W.jpg



  上は純正CVキャブレターです。おそらくカワサキ用なのでCVKって表現した

 方が正しいかも。既にご存知の方々も多いし、このブログでも何回もUPしてき

 たのでクドくなっちゃうんですけど、このような純正キャブレターでもカスタム

 は可能です。もちろんFCR・TMR・CRほど乗り味が激変はしませんけどね。

  
  それなりに弄ったとして
  
   
     「あっ、何かなめらか~^^」

     
      とか

   
     「バラけていた排気音が一定になりました~^^」


   って感じです。




    んじゃ、調子に乗ってもっとオタネタに行っちゃいますので、

   興味をそそられる方は次にお進みください。


 
   

   オタネタのつづき~~~
   
   


  例えば、Z1・Z1000系にCVKを換装するカスタムは定番ですけど、

 これに挑戦した小生は・・・気持ちよく走れるような調整をだすのに

 1年近くを費やしました。(ん~、このブログで何度も言ってるなぁ。)

   ここ最近は100回を超過するセッティング経験のおかげで(爆ワラ)

  エンジンや電装系がしっかりしたものであれば、まぁその日のうちには

  出来るようにはなりましたけど、最初の頃は仕事・家庭サービス・その他

  モロモロの合間にやるもんですし、何せ自分の中に蓄積したデータがない・・・。


 トライ&エラーを重ねていくうちに、実はCVKを弄るときには、ついでに

周辺も弄っちゃうとトラブルを未然に防いだり、ご機嫌になることもわかって

きまして、それをやる事が面白かったりします~ (ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★



 それを実践したのが、8月初旬にUPした記事に載っている「かりんと号」。

 単車は2006年 裏ファイナル ゼファー750でございます。

 
   注: かりんとさんは女性ライダーですが、ゼファー関連チームの関東ローカル

     ゼファークラブの先頭集団の走りに追従していける腕の持ち主。小生は

     そのケツを走るヘタレ親父ライダーです^^)



   で・・・


  

   「かりんと号」の純正キャブレター(CVK32 スロポジ付き)を弄った際に

  整備・交換したキャブ以外の部分は、プラグ・エアクリ・インシュレーター・

  コネクター接触面・ワイヤー類でございます。


   一方、かりんと号のCVK32は分解・洗浄・一部のジェット交換・

  パッキン交換・Oリング交換・シンクロ・スロー調整でした。


   ちなみに同じような作業をバイク屋さんに頼みますと・・・・・・

  パーツ代を含めて5人以上の諭吉さんがバイバイ。バイクも数日は

  預けることになります。



    なので、1日で同じ内容を終わらせるには、



  ①必要物品の完備 

 ②細かい作業を貫徹する集中力

 ③協力しながらの作業

 ④たまに入れる休憩 



  
  が必要になります~


  

    必要物品は
  
   キャブクリ(キャブが汚れていたり、放置期間が長かったりのキャブの場合は必要)、

   パーツクリーナー、2番プラスドライバー、マイナスドライバー、

   キャブのOリング類・パッキン類、バスタオルとタオル(キャブ下に引いたり、

   ふき取りに使います)、グリス、交換したいジェット類、ワッシャー  


     これらは最低限必要です~


  インシュレーター・プラグ・エアクリも交換したければ、それに関する部品も。





   あとは小生の工具・計器・各部品でなんとかなります。



  


    29日にお会いするライダーの皆様。

        
        ガレセ、またはCVK調整を楽しんじゃいましょ~(o≧∀≦)


    9時~ガレセ   移動後、午後からキャブ調整の予定です^^


テーマ: プライベート作業

ジャンル: 車・バイク

« バイクを弄る  |  火の属性 »

この記事に対するコメント

よろしくお願いします\(^-^)/

イシマル #- | URL | 2013/09/26 10:24 * edit *

ガッツさんのトライ&エラーの賜物ですね!
弄ってみたいけど・・・・ 失敗した事考えると後が怖い・・・・。

こんな人沢山居るんだと思いますヽ(^。^)ノ

そこに踏み込むガッツさん! 正に救世主ですよ~(*^^)v

椿 #- | URL | 2013/09/26 10:27 * edit *

おはようございます。
今日も元気に応援です。

重箱石 #SzGz/ufI | URL | 2013/09/26 10:59 * edit *

100回以上のトライ&エラーって、ガッツさん本当に忍耐強いです。
たまに私パソいじっていて、10回エラーになったらもう絶対イヤ。
見るのもイヤになって投げ出しています^^;
バイクの作業って根気のいる作業だしデリケートだから
本当に好きじやないと出来ないでしょうね。
どなたかがコメントされていたけど、失敗したらって考えると
手がでない方って本当にたくさんいらっしゃると思います。
ガッツさん、本当に凄すぎます♪

Ria #qbIq4rIg | URL | 2013/09/26 12:46 * edit *

イシマルさん

 教えながら進めますから楽しいですよ^^

ガレセもキャブ調整も楽しんで、夜の自宅では心地よい晩酌をしましょう~

あるパーツを使った面白い提案もあるんですよ^^

ガッツ #- | URL | 2013/09/26 19:32 * edit *

椿さん

 椿さんも小生も・・・バイク屋で痛い目にあってプライベーターの

領域を伸ばしていった感がありますね。・・・いいんだか・悪いんだか(笑)


 何とか自分の失敗は把握できますけど、他人に預けた挙句の失敗箇所は

把握が難しいですから、自分で全て出来るのが理想ですけど・・・色々と

難しいです~


 各人のヒラメキとノウハウとつながりを出し合う⇒ゼファーのレストアは

出来ると考えています。内燃機屋レベルの作業は、もちろんそれを頼ります~


 冬季の課題・・・誰か・または自分のゼファー750の腰上のリビルト。

ヨダレが出そうな楽しみです^^

ガッツ #- | URL | 2013/09/26 19:50 * edit *

重箱石さん


 もう岩手はそこそこ涼しいですかね。

あ~、10月の岩手って行ったことないなぁ・・・。


秋でもの悲しそう。東北の10月って。


ガッツ #- | URL | 2013/09/26 19:53 * edit *

Riaさん

 実はバイク整備の失敗なんて仕事の失敗に比べたら楽勝です~

失敗したらメーカーに電話かショップに持ち込みor相談。失敗しても

他人から結果やスピード・レポートも課されないのでらくしょ~^^


 不明な部分はメーカーに電話して・ショップに電話して・知ってるライダー

に電話して・車開発をしている人に相談して・いろんな工業系会社に電話して等

をすれば何とかなっちゃうんです。


 楽しかったり、好きな部分の手間隙って何で疲れないんだろう。



ガッツ #- | URL | 2013/09/26 20:44 * edit *

29日はよろしくお願いしますm(__)m

OHのやり方覚えているかな…(-_-;)

カズ #- | URL | 2013/09/27 08:30 * edit *

29日

ガッツさん
今晩は

29日400のオーナーは仕事になりました。
鍵が見つかれば400で行きますのでキャブ調整しましょ。

私の床屋さんの選び方は同じ趣味を持つ床屋さん。
今行っている床屋さんはバイク乗りでサーファー

趣味の数が多い程感覚が近くなります。
自分のイメージした髪型になるのです。

バイクも同じだと思います。
自分でやれば自分の好み、但し自己責任だけどね(爆)

ザビエル欽介 #AGWdSYDM | URL | 2013/09/27 19:52 * edit *

かずさん


 やっていくと思い出しますよ。それに、何とかなりますから。

トライ&エラー、チャレンジ&カバーの精神でやっちゃいましょ^^


空気とガソリンの流れをイメージしつつキャブクリかパークリ吹けば

理屈もわかりますよ。今度はマル秘テクを使って、負圧キャブの

レスポンスを向上させてみますか。

ガッツ #- | URL | 2013/09/27 20:24 * edit *

ザビエル欽介さん


 どこに合わせるかでセッティングパーツも変化しますよね。

小生が北海道とか四国に住んでいたら、今と違うジェットをえらんでるん

だろ~なぁ、って思います。


 空冷カワサキ車はオーナーの好みで弄れる単車ですよね^^

ガッツ #- | URL | 2013/09/27 20:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/474-55cc2455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

