05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

不調からの脱出 

  

女性のゼファー750ライダー、かりんとさんからお願い事をされました。

 


私に・・・ミス、『私のゼファー750に乗ってもらえませんか?』


 彼女はゼファー・オーナーズ・クラブ『西風会』に所属しておりますが、

複数回ツーリングでご一緒しています。



  話し、もとい

 

  彼女は単車に何らかの不具合を感じているらしく、走友から


 「ガッツ(管理人のこと)さんに乗ってもらいなよ。」


 とそそのかされたそうです。(夜伽の表現に受け取らないように!)


 
  事前に大まかな不具合を聴取したので、それなりの把握が出来ました。



  時は経ち・・・ 



  メンテ当日の早朝、かりんと号に試乗。



北斗の拳・雑魚キャラの如く「ヒャッハ~、オラオラ~」と乗ります。



 アイドリング~高回転まで、エンジン音と排気音をよく聴いてと。

で、乗りつつ各不具合箇所をセレクション。



  「ははぁ~、なるほどね。」



 エンジンは大丈夫。キャブ弄れば治るよ

リア・ブレーキは要調整、クラッチは純正に戻して再アセスメント。

  
 んじゃ、キャブレターをやっちゃいますか。⇒作業開始



 「帰りには違いがわかるぐらいになるからね~^^」



 これなら、教えながらやっても半日で終わります。暑さが邪魔だけど。


 メカニック・KAZUさん、頑張れ~

 後ろのかりんとさんは・・・空気椅子で耐え忍んでいます。なんでだろ???

逕サ蜒・015_convert_20130804163227


  作業後半に面倒な事がありましたけど、まぁ円滑に作業が終了。

 ジェッティングの見直し、キャブ洗浄・分解・通気をして、同調をちゃっちゃと

 5分程できっちり調整。(空冷ですからアイドリングは短かめが肝。)

逕サ蜒・016_convert_20130804163345


 はい、バッチリの乗り味になりました^^ ご本人も大変喜んでおりました~



 たかだか38000kmで後期型ゼファー750のエンジンは逝きませんね、

余程無理な乗り方や扱い方をしない限り。


 

  この後は息子のサッカーの試合を観戦しようと思ったのですが、

 終わっちゃったみたいなので観戦はスルー。

 じゃあ、ZのCVRキャブレターのセッティング。⇒1時間半で終了。ばっちり!


  

  翌日・・・
 



  電気パーツがどうしても欲しい小生。 

 ですが、近隣で昨日に引き続き息子がサッカーの試合をしております。

午前中のみ応援に行きまして、午後は涼しい所へGO




  結果は・・・・・・・・・








 

 

   北斗の拳で13500発いただき~~~^^



 本日も寿司のお土産を買って帰り、大奥にも納税しました



激熱電気火花ブルーボックスリーチが襲来です~^^

スポンサーサイト

テーマ: バイクの修理・整備

ジャンル: 車・バイク

« 夏季の親父業  |  夏休みのオヤジ業 »

この記事に対するコメント

昨日は早朝からお疲れ様でした。
今日は全身筋肉痛です~(ToT)
ガッツさんのお陰で、ゼファーがよみがえったと本人も喜んでました(^-^)
ジュニアのサッカー観戦できずすいませんでした~(>_<)

カズ #- | URL | 2013/08/04 18:12 * edit *

ありがとうございました♪

昨日は、早朝からお世話になり、本当にありがとうございました♪
スゴくスムーズになり、気持ちイイ走りができるようになりました♪
キャブの中も初めて見ることができ、とても感動しました。また機会があったら、ゼファーのこと、教えてください(*^^*)
息子さんの試合に間に合わなくてごめんなさーい ( ノД`)…

かりんと #- | URL | 2013/08/04 19:06 * edit *

ガスさん~!

あたちのメカニックもよろしくお願いです(^_^)

あっ!遊んでばかりでパッキン類 揃えてないです(T_T)

イシマル #- | URL | 2013/08/04 19:06 * edit *

カズさん

 ん?力仕事してないけど何で筋肉痛なのかしらん???

暑かったけど、いろいろお分かりいただけたかと^^ 面白いでしょ、CVK!



 息子の試合が終わったのは息子が喧嘩した結果、

試合に出られなかったからです。時間的には十分に余裕がありましたよ^^

ガッツ #- | URL | 2013/08/04 19:18 * edit *

かりんと

 小生はあれからZに換装してある負圧キャブも弄っちゃいました^^

で、今日は朝5時には家を出て奥多摩手前までGO!

乗り味がスムーズになってよかった、よかった^^


 息子は喧嘩をした結果、試合に出られなくなったので、

本人にとっては試合が終わっただけですよ~。時間的には十分な余裕がありました。


単車について各個人がする判断、いろいろあるので見極める目を養いましょうね^^

ガッツ #- | URL | 2013/08/04 19:24 * edit *

ガッツさん僕にも出張鑑定を!!

ってのは冗談ですけど皆さんに頼りにされるのは素晴らしいですね!
不具合箇所も良くなったみたいでオーナーさんも満足されたんじゃないでしょうか
僕も見習わなきゃ (^д^)

masa #- | URL | 2013/08/04 19:26 * edit *

イシマルさん


 お盆前後にはパーツが10日ほど供給されなくなりますよ~

頼んで2~3日で届きます。イナズマ1200用のそれでも代用できます。


 涼しい時刻の早朝からやれば、午前中に終わらせて帰宅できます~

小生が全てやれば3時間以内。教えながら休み休みで5~6時間。


 イッテツさん、かりんとさんに聞けば、セッティング後に

どんな変化をとげるのか教えてくれますよ、具体的に^^

ガッツ #- | URL | 2013/08/04 19:34 * edit *

masaさん

 masaさんのキャブは輸出用ですので国内車と中身が違います。

ですから、国内車と比較しつつあ~して・こ~して・こ~やるといい感じに

なると思われます~ 


こういった作業を通して、人の役に立つと嬉しかったりしますね^^

 

夏季課題のDIYシートの作成を楽しみにしていますよ~

ガッツ #- | URL | 2013/08/04 19:51 * edit *

ガッツさんは個人レベルじゃないですよねー

チームに一人こんなに弄れる方いると大助かりですね!!周りの皆さんは(笑)

アキラ #- | URL | 2013/08/04 20:25 * edit *

ガッツさん、なんだか高額納税者になっていらっしゃいますね(笑)
凄いなー。

お寿司のお土産は、息子さんたち喜んだでしょうね。
こういう時って父親かっこよく見えるんですよね♪

Ria #qbIq4rIg | URL | 2013/08/04 23:46 * edit *

こんにちはー

どこを突っ込めばよいかなー?

乗ったのはゼファーだけでしょうね?
と、聞いておきましょう!!??

重箱石 #SzGz/ufI | URL | 2013/08/05 14:59 * edit *

アキラさん

 男性のライダーは気を使うのか、ダイレクトに頼んでくる人は少ないんですよ。


ご自分のバイクですし、商売ではないので直接作業はオーナーさんなんです~

「CVKのセッティングはでない!」 とか 

「個人がCVKのセッティングなんかだせない!」とプロに言われるみたいなので、

ちょいちょいとやっちゃいます^^ 

実はかげに多くのセッティングデーター採取とお金・時間がかかっていますけど。

それを知っているので、

大体の方がお金を包んできます(笑)⇒いただかないでヒルメシごち!





ガッツ #- | URL | 2013/08/06 05:17 * edit *

Riaさん

 そういえば、息子から小生はど~うつってんだろう・・・。

男の子はしゃべりが上手くないのか、学校のことやサッカーチームのことを

ほとんどしゃべりません。・・・小生も子供の頃はそうでした。


父親のサッカーの技術には一目置いているみたい???

ガッツ #- | URL | 2013/08/06 05:21 * edit *

重箱石さん

 ぷぷぷぷぷ(笑)

我が家に来ていますから、オイタは出来ませんな。

小生は乗るのはバイクばっかりですよ、ほんとに^^

ガッツ #- | URL | 2013/08/06 05:29 * edit *

CVKでもSUでも強制開閉でも
基本と構造、各部の役割を理解してれば
セッティングできます。

CVKはセッティングパーツが少ないのがネックだけで
(パーツは流用が殆どですよね~)
出せないわけではありません!って俺も言います。

ガッツさんみたいにZとゼファーに所有して、特化してる方なら
今までいろんな経験してるはず。
そんな経験あるから文章で書いてるチャチャッとできるんですよね。

   補足 

 むかーしむかーしのRCB時代の
耐久レーサーは雨の日にはCVキャブ使ってたんですよ。


   補完

 所沢航空公園に何とか行きたいと思っています!!

アキラ #- | URL | 2013/08/06 09:24 * edit *

アキラさん

 経験がないメカニックは、それを補うために

「わからない。」とか「知らない」と言えないのかなと。

・・・でも、そのプライドを自然に受け入れる度量が必要なんですよね。



 弄る時間と失敗を重ねて・教えてもらって・調べて・時には笑われて怒られて・

を繰り返すこと3年。何となく大まかなイメージがつかめました。



 同じ作業をしてもアマとプロは違いますよね。だって時間と精度と商売が

プライベーターには絡まないですから。どこの業界も同じだと思いますが、

情報化時代の到来で、昔はプロしか知らなかった分野を万人が知るチャンスに

恵まれました。それで何とかなる部分も大いにありますけど・・・、

時代についてこれない職人気質の方は、活き辛いでしょうね・・・。

ガッツ #- | URL | 2013/08/06 18:26 * edit *

 まず
聞かぬは一生の恥。
その通りだといつも思っています。
最初から総て知ってる方なんて居ませんから。

素直に訊けば総て教えてくれなくても
ヒントは投げかけてくれます(僕の経験)。

職人って面白い人種だとおもいませんか??
自分にしか出来ない事を誇りに思う反面
ライバル、弟子が育ってこないと怒るんですよね・・。
なんとなく解る気がしますがね。



時が経っても
良いもの、自分の理想を追っかけて行きたいですね。

アキラ #- | URL | 2013/08/06 22:48 * edit *

アキラさん

 ツー先で興味本位で入ったお店は、凄く丁寧に話しを聞いてくださったり、

質問をされたり、とナイス・メカニック兼社長も居ました。やっぱり、人柄が

良くないとバイクは預けられないです。

アキラさんのお人柄と腕に単車を預けているライダーも居ますよ、きっと^^

ガッツ #- | URL | 2013/08/07 06:05 * edit *

姉さんが空気椅子なのは・・・・・?笑???
ばっちりメンテするのは “さすが!” ですね[腟究��絖�:e-446]

しなちく #- | URL | 2013/08/07 09:31 * edit *

しなちくさん

 ここを手抜きしちゃうと、そこらのブラックバイクショップと同じに

なっちゃいます~


簡単に書いていますけど、お初の人には大変な準備と作業です。

ただ・・・、円滑さを体感できますよ^^


ガッツ #- | URL | 2013/08/07 20:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/456-d43fe2a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ