10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 

trackback: -- | comment: --

夏休みのオヤジ業 

 スタジオ・ジブリの今夏の作品、7月20日上映開始の



   『風立ちぬ』 


 ってご存知ですか~?





 そう、旧海軍ゼロ戦・雷電・烈風の設計者「堀越二郎」氏がモデルのストーリー。


 ちなみに旧陸軍飛燕の設計は、帝国大学同期の木村氏でしたっけ?



 
  旧海軍・陸軍機、軍艦、自動車、単車が好きな小生は、

 夏季休暇中の妻と息子を所沢航空公園に連行。だって、今でも飛べるゼロ戦が

8月30日まで飾ってあるので~その後はアメリカに戻ってしまうんです。



 空冷エンジンのゼロ。ドキドキです




 うおっ!キタ━━━━(゚∀( * )━━━━!!!

 一緒に来た女房・息子は適当に他を見てていいよ。

 俺はここに数時間とどまりたい。

逕サ蜒・009_convert_20130802201449


 カッコイイ、凄く 

決めた 俺のZは将来、ZEROのカラーをZに移植しちゃう


(・・・・・・また忙しくなるな・・・。)




キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━ !!!!!!!!!!

全身のナイス・バディー。その辺の女性より艶やかですよ、これ。

腰のくびれ、さいこ~~~^^ ブラックの髪(カウリング)もいいじゃない!

日の丸はチークでしょ、これ。 搭乗したい。しかも20mm撃ちたい。

逕サ蜒・012_convert_20130802205928


 

 昇天しそう、20mm機銃が眼前に!! グラマン撃墜だろ~!!!

逕サ蜒・010_convert_20130803052154

 
 前からのゼロも乙ざんす。

逕サ蜒・011_convert_20130803052228


 
 一式陸攻の火星エンジン。バルブ類は今と設計が極めて似ていますな~

逕サ蜒・007_convert_20130802201035



 ゼロのバルブもデカイけど、Zやゼファーのとソックリ。

逕サ蜒・008_convert_20130802201237



 冒頭に書いた堀越二郎氏の直筆メモ&ゼロ戦プロトタイプの設計図。

逕サ蜒・005_convert_20130802192647

逕サ蜒・004_convert_20130802192507

逕サ蜒・006_convert_20130802192713


 
 はい、チーズ。

逕サ蜒・002_convert_20130802192442


 
 ガッツリとラーメンを食べて帰宅しました。

逕サ蜒・014_convert_20130803054623





 

テーマ: 日々のつれづれ

ジャンル: 日記

« 不調からの脱出  |  もう少しで »

この記事に対するコメント

キター

ガッツさん
お早うございます。

明日、早朝に行きます。
よろしく

遊び人の欽ちゃん #AGWdSYDM | URL | 2013/08/03 08:46 * edit *

おはようございます。
今日も元気に応援です。

ふむふむ
ゼロ戦のボディーは、マニアには
女体よりナイスバdィーにみえるのね~~~!!

重箱石 #SzGz/ufI | URL | 2013/08/03 08:47 * edit *

ゼロ戦の展示情報しりませんでした!!!

ううぅ・・なんとか観に行きたい!!!

星型エンジンは本当に良く出来たエンジンで
その設計者に脱帽してしまいます。
おそらく観に行ったら・・・感極まって泣くかも・・。

アキラ #- | URL | 2013/08/04 00:42 * edit *

実飛できる零戦てオリジナルエンジンでしたっけ? 
この機体がアメリカ軍に没収された時、日本の技術力にビビったらしいですね! 
だから今でも日本が飛行機の製造を許されない暗黙の不文律があるとか・・・
燃料タンクの位置の関係で右旋回が苦手ってのも見抜かれてしまい、グラマンを造るときに参考にされたらしいですね!
『じゃーまだ♪そこどけグラマン機~♪』空から轟沈が聞こえてきそうです!(^^)!

椿 #- | URL | 2013/08/04 10:29 * edit *

欽ちゃんさん

 いいブレーキタッチになるといいですね^^

これで安心ですね。

ガッツ #- | URL | 2013/08/04 18:36 * edit *

重箱石さん

 その当時のエンジンが載っている機体ですので貴重ですよ、このゼロ。

もう惚れ惚れするぐらいカッコよかったです^^ ラーメンよりも良かったです。

ガッツ #- | URL | 2013/08/04 18:59 * edit *

アキラさん

 確か当時のエンジンで飛べるゼロは、これ1機のみだったかと。

各エンジンパーツやエンジン、人物史、航空史があって凄く面白いですよ。

戦後から今までに3回しか日本に来ていないので、次はいつになるのやら。

たしか、1956、1978と今回の3回だけだそうです。


星型エンジンはでかいですよ~~

ガッツ #- | URL | 2013/08/04 19:03 * edit *

椿さん

 オーバーホールしてある栄型当時モノエンジンです。

8月30日で終わっちゃいますよ、展示。過去3回しか日本に来ていませんし。

是非、見に行かれてくださいね^^


 サルだと差別していた日本の技術力。

この見直しを迫られた飛行機ですよね、ゼロは。


軽くて曲がるバイク⇒日本製  直線の乗りやすさ⇒ハーレー

まさに戦闘機の流れを感じます。

ガッツ #- | URL | 2013/08/04 19:10 * edit *

ガッツさん、こんばんは。
零戦かっこいいですね。本当に美しい姿。
この実機は、普段アメリカのどこに保管されているものなのでしょうか?
こんなに程度のいいものが現存しているって初めて知りました。

1枚目2枚目の写真見ただけで、泣きそうです。
リアルで泣いちゃう5秒前って感じ。
どうしてなのかはわからないけど、こういう軍事もの見ると
不思議な感情が湧いてきて、泣けて泣けて仕方がなくなります。
どこかと感情がリンクしてしまうというか・・・困ったものです(´・ω・`)

Ria #qbIq4rIg | URL | 2013/08/04 23:41 * edit *

Riaさん

 ゼロ、美しいですよね~ 

当時のエンジンで飛べるのは世界で1機だけらしいです。


Riaさん、ご存知ですか、ゼロ戦のたどった運命。

それを知り、設計者の堀越氏の人生を知るともっと泣けてきます。

それを知ったら「風立ちぬ」って映画をみてくだされ。つながりますよ、多くが。

上映場面のゼロ戦を牛車で運んだシーンは本当の史実みたいです。

ガッツ #- | URL | 2013/08/06 05:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/455-37c27e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

