06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 

trackback: -- | comment: --

修行だ~ 

 
 腰が悪いのに、腰上の作業をしている小生です。



 Z1の整備は続いています。


ウィークデイは朝と夕方にリビルト作業をやっていますので少々お疲れ気味ですが


しかも、本日は仕事に行ったのに野暮用で帰宅。所用を済ました後での夕方作業です。

期限は16日。


 暴走モード突入!(パチンコ・エヴァンゲリオン用語)
 




 排気ガスを出す排気ポート。カーボンが付いているので掃除です~

逕サ蜒・003_convert_20130703201950


 真鍮ブラシを以前に買っていたにもかかわらず忘却。

・・・また買っちゃいました。(´_`。)

 逕サ蜒・001_convert_20130703201858



 電コケ・・・違った。電ドリに装着して、排気ポートも燃焼室も磨いちゃえ~

逕サ蜒・005_convert_20130703202010



いかがっすか、綺麗になりましたよ。鏡面加工はメンドーなので回避。

逕サ蜒・007_convert_20130703202059

逕サ蜒・006_convert_20130703202035

逕サ蜒・008_convert_20130703202149


バルブもやっちゃっいました~右が研磨前、左が研磨後。

逕サ蜒・010_convert_20130703202241


吸気バルブも排気バルブも綺麗になりましたよ~

逕サ蜒・011_convert_20130703202315

逕サ蜒・012_convert_20130703202338


 

 簡単そうに書いてますが、すご~く細かくて時間がかかる作業です~

バルブ清掃だけでなく、固着したシリンダー・腰下間のガスケット剥がしとか、

ピストンのカーボン剥がしとか。


お金がある人はプロに任せましょう。真面目にやると大変な作業です。

前述のガスケットを剥がすのに、2時間半かかりましたから(笑)


信頼できるプロじゃないと手抜きされますよ、見えませんからね、エンジン内は。



作業は まだ まだぁ~~~(花の慶次語録)つづく。




テーマ: 整備

ジャンル: 車・バイク

« 盗難車情報・拡散  |  ソー○ラ×ドへGO! »

この記事に対するコメント

凄ーい

私も、カーボンとり以前やりました!非常に地味で、体力を消耗しました!改めてプロは大変だと痛感しました。頑張って下さ〜い!

イッテツ #- | URL | 2013/07/04 08:18 * edit *

イッテツさん

預けたショップが7月中旬から休みになるのと、メカニックの体調が悪いので、
基本的にマッタリ組み上げが出来なくなってきました。7月7日の日曜日までの
清掃・塗装作業が迫ってきて、もうね、中学生のときの中間試験の感じですよ。
・・・ぬぉ~、久しぶりの中間試験、気合の・・・偏差値50でいかが?

ガッツ #- | URL | 2013/07/04 20:15 * edit *

すごい手間のかかる作業なんですね
TAKAさんの記事でも読ませていただきましたけどガッツさんのドキドキ感が伝わってきそうな気分でした
しばらくかかりそうですけどうまいこと復活できるといいっすね
詳しい事は分からないんでしばらく傍観してます (^д^)

masa #- | URL | 2013/07/04 20:22 * edit *

masaさん

 記事がねぇ・・・マニアックすぎなんですよね~^^

普通のブロガーはコメント出来ないっすよ、これ(爆笑)

いつも応援してくださって、ありがとうございます。


メンテのため走れなくてウズウズしてます~

ガッツ #- | URL | 2013/07/05 05:43 * edit *

ここまでオーナーがやれれば十分すぎです!!

開けたついでにあれもこれもやりたいのは皆同じなんですが

諭吉さんとの問題は大きいので自分で出来るところは自分でする。

一番理想なバイクライフじゃないのかなー。


ここまでオーナーがやれば、愛着と魂がエンジンに宿りますよ。

アキラ #- | URL | 2013/07/05 20:23 * edit *

アキラさん

 アキラさんが入院していなければ、ご相談したメニューでした。

 ポート研磨はラリーショップのバイト時にやりましたけど、

このガスケット剥がし・各部のカーボン取りは、すごい地道な作業ですし、

この間にキャブをOH出来ちゃうことがわかりました。時間単価悪すぎ(爆)

実は地道で確実な作業が大切なんだ!と教えられました。

コメントをありがとうございます。

今度、ちょっとしたアイデアをご相談させたください~

ガッツ #- | URL | 2013/07/05 20:33 * edit *

ガスケット剥がしって地道すぎなんですが
大事な作業のひとつです。
エンジン分解組み立てで、無駄な作業はひとつも無いですからね。
※待ってます

アキラ #- | URL | 2013/07/05 20:51 * edit *

おっ!ピカピカじゃないですか~!
しかしタイムリミットが刻一刻と・・・・ (^_-)

ちなみバルブの研磨した後ってすり合わせとかするんですか?

TAKA #- | URL | 2013/07/05 22:29 * edit *

自分こういう地道な作業好きです(^^;)
没頭しちゃうんだよね!

椿 #- | URL | 2013/07/05 23:38 * edit *

TAKAさん

 Nさんが16日に入院するとの事で、7日までに腰上カーボン清掃と塗装を
しなければ(汗)作業を急ぐと雑になるし、丁寧だと時間がかかるしで、その
途中をとるというプライベート作業中です。この間、清掃したピストンを持って
いったらダメ出し。リングの溝にごく小さく溜まったカーボンも見逃さないNさん。
素晴らしい、プロ魂です!

バルブすり合わせやりますよ~ 

7・8・9日の休みで組み上げできないと、KLの14日ツーに参加できないし~

ガッツ #- | URL | 2013/07/06 04:59 * edit *

椿さん

 作業的には嫌いではないんですが、納期がありまして~

そして、自分が考えていたよりも、もっともっと繊細な作業で仕上げる事が
必要です。プロのもっているマニュアルには書いてないノウハウを教わり
ながらやっています。

でも、納期と精度との戦いは多くの労力を生む!というバイク屋さんの
気持ちを少々ですがわかりました。

ガッツ #- | URL | 2013/07/06 05:07 * edit *

アキラさん

 分解・清掃の作業で多くのを教わっています。ネジの緩め方についても、
こうやるとか。バルブのあたりはこう判断するとか、シリンダーをこう判断
するとか、この工具をこう改良するとか・・・もう書ききれないぐらい!

でも、それが大変タメになっています。

地道で繊細でコンマ以下の精度を求められますね、ほんとに。

でも、やりきります!こんなチャンスは滅多にないはずです~

ガッツ #- | URL | 2013/07/06 05:19 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/07/06 07:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/443-68722586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

