09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

~道は開ける~ 

 ~情熱のライダーに出会う毎に道は開けてくる~

 こんな感触を感じています昨今の小生。


 そう、それは出会うライダー達のつながりがもたらした副産物。

いや、主産物かもしれません。


 そうです。ライダーは店のメカの方もそうですし、

チームのライダーのお方々もそう、ブロ友ライダーの皆様もそう。

そんなバイクというつながりが小生を直接・間接的に支えて、鮮やかなシーンを

小生に与えてくれます。自然に笑顔があふれ、楽しく、豊かになっていく生命の質。

まぁ、時には苦い思いもしますけど。




 今日は複数回、足を運び、色んな話をし、小生が


 『ここは大丈夫!!!』 


と思った店に実習に行きましたよ~


内容は小生のZ1を使ったエンジン実習です~~~^^



 
 もう、小生は愛機のエンジンを自分の目で確認したい衝動が爆裂状態。

そして、自分でエンジンを組みたい!

そんな我侭をきいてくださったGREEN・GAREGEの

社長メカ兼テイスト・オブ・筑波ライダーのお方。

以降はNさんと呼びましょう。

逕サ蜒・008_convert_20130630193219


・・・あらっ?ブロ友のTAKAさんが居ないや。到着前ですな。

ここで愛機Z1のエンジンご開帳実習&KLZCのpaddyさん・イシマルさん・

TAKAさんと待ち合わせです。(みんなブロガーです^^)

そんな走友達は、もう既に下半身ビンビンです

右手が我慢できず、タバコを吸ったり、ジュースを飲んで癒します。

ブロガーなのでカメラも持っていたりします。


 


 はい、これ

逕サ蜒・007_convert_20130630193248


 実習教員のNさんは今回のTOTにも参戦しており、スバル開発担当・

NISMOエンジニア・その後も2輪レース活動をしてきたモノホン技術者。

GTR・RB26エンジンを組み、改造してきたツワモノ。


 だけど、おごり高ぶることなく、上から目線なんて全くしません。


 Nさんの実技&指導で小生も少々やっていきます。

はい、腰上ご開帳。^^

逕サ蜒・005_convert_20130630193151


 不思議。あまりのナイス実技&指導に腰上のご開帳が簡単に感じられます。

サクサク進んじゃいます。時に細やかな指導が入りますが、とても口調が優しく

悪い気分が全くしません。paddyさん・TAKAさん・イシマルさん・自分も

各部の判断の仕方や工夫、レースの逸話なんかに「ははぁ」とか「へぇ~」と

CVKキャブ並みに同調!「こんな判断の仕方があるの~!?」と感心。


 作業も一気にするのではなく、話をしたり、一服したりしながら進むように

してくださり、Nさんを含めて車座になって話していたりします。

逕サ蜒・009_convert_20130630193313


 愛機Z1のコンロッドです。

ピストンも外して、腰上はバラバラ~

逕サ蜒・006_convert_20130630193645


 シリンダーヘッドは『極上』だそうです。


ただ・・・、1番ピストンのトップリングが

逆さまに入っていました。



「腰上を最後に外したやつ、ちゃんと確認しなかったな!」



 



 有意義な時間は進み、帰る準備。

ばらしたピストン・シリンダーヘッド・シリンダーは、小生が持ち帰り

洗浄・カーボン除去・再塗装をする予定です。内燃機屋にも行ってみようかと。





 そんなこんなで楽しい時間は過ぎていき、帰宅準備中。

NさんはCVRをマジマジと眺めながら、キャブセッティングを大きく評価してくださいました。

あと小生のマル秘流用はマネをしてくださるとのこと!(^―^)

もしや、

こんなプライベーターの技がTOTマシン?Nさんの常用マシン?に活用されるのか



テイスト・メカ&ライダーのプロに認めてもらうと嬉しいですね~ o(*^▽^*)o



うううううう・・・、

俺のやってきた傾奇キャブ調整やマル秘流用を認めてくれてありがとう、Nさん



 今日、馳せ参じてくださった黒い流れ星・負圧キャブ向上委員,シャア専用の

ライダーさんのお方々もありがとうございます。 

こんな集まりもいいですね~(⌒ー⌒ )。。o



 

 サッカーの試合に行っていた息子もチームは優勝しなかったようですが、

こんなナイスな賞を持参して帰ってきました。

逕サ蜒・010_convert_20130630193335



 活躍したご褒美に大奥の姉からお小遣いをもらって、

親父も息子もニンマリの日でしたよ~^^

 

テーマ: 修理

ジャンル: 車・バイク

« お掃除、シリンダー関連  |  レベル・アップ »

この記事に対するコメント

お久しぶりっす♪

最近ブログ休んでました♪
いやぁ~あらためてブロガーの皆さんはしょっちゅう更新していてゴイス~♪
久々に見たらページめっちゃ増えてるし(汗)
まだ全部読んでませんが。。。

オイラも月に一回は更新しよ♪って少なすぎ?

逆さまに入ってたのわかってよかったですね♪

オイラは自分でエンジン開帳する事は。。。。なさそうですが。。。

たまには見に来ますんで忘れないでください♪

むらむらMK2 #- | URL | 2013/07/01 02:46 * edit *

むらむらMK2さん

 お仕事が忙しかったのですか?それともプライベート?

家庭持ってると、仕事終わったら自宅へストレートに帰宅なので、

けっこう夜は暇だったりするのです。

むらむらさん、またご一緒しましょうね~^^

ガッツ #- | URL | 2013/07/01 04:25 * edit *

ヘッド御開帳ですかぁ~?
やりますねぇ~
面研?
ボアアップ?
楽しみですね

ポテチン #- | URL | 2013/07/01 06:21 * edit *

お疲れ様でした。

自分も楽しい1日で極上な休日になりました(^_^)

赤い彗星(笑) #- | URL | 2013/07/01 07:41 * edit *

ポテチンさん

 どこまでやろうか考え中ですが、2週間で組み上げ予定です~

全て新品パーツを組むのは諭吉さん的に厳しいので、使える部品は再使用です。

今後の記事にご期待くださいませ^^

ガッツ #- | URL | 2013/07/01 08:04 * edit *

赤い彗星さん

シャア専用ザクさん、現地応援をありがとうございます^^

面白かったですよね~ まだまだ続きます。

順調にいけば、2週間で組み上げ予定です。頑張りますよ~

ガッツ #- | URL | 2013/07/01 08:12 * edit *

お~!素敵~ アタチも行きたかった~ 今後が楽しみですね!

イッテツ #- | URL | 2013/07/01 13:31 * edit *

素敵~

お~!素敵~ アタチも行きたかった~ 今後が楽しみですね!

イッテツ #qg4jjbjg | URL | 2013/07/01 13:32 * edit *

昨日はどうもでした(^_^)v

Nさん、腕もさることながらその人柄にも惚れました(*^^*)
組み込みの時も見学したいので声掛けヨロシクです(*^ー^)ノ♪

paddy #3IICJ0BE | URL | 2013/07/01 13:34 * edit *

イッテツさん

 二つもコメントをありがとうございます(笑)

ん~、多くのライダーをお誘いしたかったのですが、単車を置く場所が

あまりないのですよ。来週の日曜日もやりますよん。たぶん、月曜も^^

ガッツ #- | URL | 2013/07/01 18:24 * edit *

paddyさん

グリーンガレージには7日もたぶん実習に行きますよ~

話はかわりますが、・・・むふふふふふ(笑)

とうとう・・・、小指を立てちゃいますね。


・・・ふふふっふふ(笑)「

ガッツ #- | URL | 2013/07/01 18:59 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/07/01 20:51 * edit *

鍵コメAさん

 よかった、よかったです、ほんとに^^

そう、そこに行ければ最高です。待っているんですよ、貴方の腕をかっている

ライダー達が。あの信頼の整備は、メカに強いライダーほど時間単価が厳しい

のもわかっています。生きるって、活きて、居きることに嬉しさを感じますよね。


・・・でも、人生は辛い時もありますよね。「はぁ・・・」とかって。

小生も身内の病気・大地震・仕事の多忙なんかで辛い時がありました。

やっぱり、誰かが何かで補完ですね。

製品化できるか否かのパーツを相談したかったんですよ~

ガッツ #- | URL | 2013/07/01 21:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/440-c6c8e217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ