08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 

trackback: -- | comment: --

レベル・アップ 

 起きな(早翁)の管理人です。

ほぼ毎日4~5時に覚醒モード(パチ・スロのエヴァンゲリオン用語)に突入です^^


 早朝に雨が上がり空をじっと見やる小生。そして、足元を見ると


 『はぁ、なんと美しい。』


和アジサイが咲いていましたよ

逕サ蜒・001_convert_20130627050451

雨中のアジサイも趣を感じさせますが、雨上がりのアジサイの

この花びらにのった水玉がまたいとおかし。米^-^米


 ~ひとつの側面からだけではなく、別の面から物事をとらえていく~

こういった考え方も必要だなぁ、と指し示してくれる一場面にも感じます。


  よし、今回は勉強のチャンスなんだ。きっとそう。

段々とそう思えてきましたよ~
 





 のオイルパンに3本あるピストンリングのうちの2番リングが

落ちていた衝撃的事件↓

 逕サ蜒・015_convert_20130623194655


 潤滑関連トラブルも存在するし、燃料系・電装系をいじっても改善しないので、

最低でも腰上を全て外してみないといけなくなりました。

 
 この2番リングは鑑定してもらったところ、

『シリンダーとのあたりが全くでてないので、ピストンをシリンダーに

はめ込む時に無理はめ?して、ケース内に落としたものだろう。』

とのことでした。


 何のパーツでも組み上げる時に壊してしまう事はあるけども、

そのまま放置プレーってさぁ・・・。

こうゆう事を考えてばかりだとムカついてきて、心が晴れません。

梅雨空もいつか晴れないといけませんな。

お馬鹿整備をしたヤツへのストレスの

スーパー・プレゼントは後々の所業にしちゃいます。


 

 『このZ1は夏か冬に腰上をセルフ・オーバーホール予定だったから、

 この機会にやっつけちゃえ~ついでに、自分のメカの

 知識もレベル・アップしちゃいましょ~なんとかなるでしょ~^^』



 
という何とも楽天的な価値感に心をコンバージョンしちゃいます。


 大局的な見方からすると、実は心のチューニングの方が大切だったりしますし。



 はい、それじゃあ『熟読、再び』↓

 サービスマニュアルは白黒ですが、他の2冊はカラー写真入りで

各部のオーバーホールを示したすぐれもの^^ 

1年以上前に購入して全て読み、各メンテに活躍してきた本でございます~

逕サ蜒・002_convert_20130627050513


 通勤時間・昼休み・晩酌時という自由時間に熟読です~

 あっ!そういえば、小生は通勤時間にも色んな建造物に使われている

部品をみて、流用の妄想をしている傾奇者。Ψ(☆w☆)Ψ ケケケッ

駅の手すりに使われている金具とか、換気口の手動部品とかね^^

テーマ: バイクの修理・整備

ジャンル: 車・バイク

« ~道は開ける~  |  盗難車情報 »

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/27 06:26 * edit *

おはようございます。
今日も元気に応援です。

胆沢病院に行ってきます。
大腸ポリープの良性悪性を
聞いてきます。

重箱石 #SzGz/ufI | URL | 2013/06/27 07:07 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/27 07:37 * edit *

 俺も結構、家にあるな~Z関係の本…ブツ、無いのに(T_T)

三社V #- | URL | 2013/06/27 09:39 * edit *

重箱石さん

 そんな大切な説明をききに行く日なんですね。

よし、重箱石さんのブログへGO!

ガッツ #- | URL | 2013/06/27 19:14 * edit *

鍵コメントさん

 現在は不調であるとは言えても、正確な患部の特定は出来ていません。
今はおおよその患部の把握段階です。ですので、多くの事が仮定の上で動いています。

今回の課題は患部の特定です。ここは自分なりに選球したプロに依頼しました。
患部の特定はプロに依頼しましたが、その後の事は未だに未決定です。

内燃機屋にはボーリングやガイド交換、安全値、金額を聞きに行きました。
おおよその目安を知るためです。

  ライダーには多くの趣向をもった方がいますよね。
 エンジン本体に強い方・フォークのOHが上手い方・サスセッティングが上手い方・
 走りが上手い方・キャブが上手い方・電装が上手い方・笑いを振りまくのが上手い方・
 チームをまとめるのが上手い方・それを補佐するのが上手い方・多くの仲間に信頼される
 のが上手い方等・・・全てを持ち合わせるのは困難です。

つまり自分も各それぞれも万能ではないのです。だから、真剣な言葉で支えてくれるライダーも
いれば、笑いの言葉で支えてくれるライダーもいます。小生よりも速く攻められるのに、
あえてゆっくり後ろから走って見守ってくれるライダーもいます。仕事の相談にものってくれる
ライダーもいます。いつもコメントをくれるライダーもいます。
ツーリングに行けないから見送りに行くと、みんな手を振ってくれたり、首をさげて
走り去っていきます。感謝してくれてるんですよ、小生に^^だから、小生も感謝^^

こうゆう方々に感謝してバイクに乗っていく!これが俺の傾奇の道のひとつ!!

大切な鍵コメントさんのアドバイスにも感謝していますよ^^

出来る事で補完しあうってのがいいのかなぁと^^





助言をありがとうございます。

ガッツ #- | URL | 2013/06/27 19:51 * edit *

三社Vさん

 大丈夫です、Zがなくても。だって、三社Vさんの人間性が多くの
ライダーやプロの方々を惹きつけていますから。 
それがZの魅力を凌駕する三社Vさんの力ですよ~きっと^^

 それに、三社Vさんの単車には、「ん~!!」とうならせる迫力がありますよ^^
KLだけでなく、お付き合いくださってる方々の単車も大好きです。
だれも同じいじりかたしていませんし~^^

 Zの最終進化系がゼファーですから、それこそ
「俺たちゼファーが大好きだ」です^^ 


 オヤジになってバイクに熱くなれる輩たち!

だが、それがいい!!(慶次語録)

ガッツ #- | URL | 2013/06/27 20:09 * edit *

鍵コメFさん

 プロに任せるのは、ある意味賭けですね。

特にエンジン内は見えませんから。カギコメFさんのように

自分でやっているライダーを応援します。こんど、遊びにきてください^^

ガッツ #- | URL | 2013/06/27 21:30 * edit *

ガッツさん

僕はガッツさんのそういう大人な対応というかポジティブというかそういうところ本当尊敬しますよ

僕は知識のかけらも無いのでなんのチカラにもなれないですけど復活できるといいですね
いや、きっとできると信じてます!

masa #- | URL | 2013/06/27 21:30 * edit *

masaさん

 あららら(笑)褒めてくださってありがとうございます^^
なんだか照れますね~ 

実は息子から教わることが多いんですよね~~

 例えば、息子がサッカーで点を決めて帰ってきたとしますでしょ。

それを嬉しそうに話しますよね。そうゆう場面では時々、

「キーパーが守り、味方の選手が守り走って、お前にパスをくれるんだ。

だから、決めたのはお前だけど、自分にも仲間の皆にも感謝だよな。」なんて

話します。息子に言いながら、自分に言い聞かせているようなもんです^^

ガッツ #- | URL | 2013/06/28 05:31 * edit *

記事もそうですがガッツさんのコメントに食いついてしまいました。

そうですよね。『感謝の気持ち』重要ですよね。

年を取って偏屈親父になっても「ありがとう」や「ごめんなさい」と
素直に言いたいもんです(^_^;)

TAKA #- | URL | 2013/06/28 07:54 * edit *

TAKAさん

 最近、思うんですよ。なんで、ブログやってるのかって。
自分の引き出しにしまっておきたいなら、ブログなんてやらなくていいんですよね。

 自慢や優越感で全てをやりきれる感じでもなさそうですしね。


・・・そうか!お互いを補い合って、新しい感動・衝撃・出会い・付き合い・
体験・経験・笑い・激励・支持・感動・共感・共有をしたいんだなって。

役に立つとか立たないとか、そんな価値を超えたQOL=クオリティ・オブ・ライフ

これを高めることが 「か・い・か・ん...] ^^

 凡人の小生は、命の質を高めるように生きて生きたいなぁ、
と思い考えたりします。

孔子は40不惑と申しましたが、それは天才の境地ですし。


 大地震で受けた衝撃。それにも影響を受けました。
なかなか意識は出来ませんけど命は有限です~

「笑った回数+感謝の回数=幸せの度合い」

これが傾奇者の方程式ですから、そこを大切にしたりします。

いつもありがとうございます、黒い流れ星のZEPライダー^^

ガッツ #- | URL | 2013/06/28 20:39 * edit *

しかし、酷い仕事してますねぇ…。
こういう事があるとバイク屋が信じられなくなります。
僕も散々酷い目にあってる一人ですが(^^ゞ
逆に自分の手でやるから勉強もするし知識もつくから良いんですけどね(^^)

paddy #3IICJ0BE | URL | 2013/06/29 11:40 * edit *

paddyさん

結構な数のライダーがお馬鹿整備で痛い目にあってますねぇ。
やっぱり4輪のディラーとかよりも圧倒的に不具合が多いですよね。
バイク業界は基本的に社員教育がおくれているのかなぁ、と思っちゃったりします。

しっかりやってくれるメカニックもいるのに、こうも多いとダメバイク屋リスト作り
をしたくなっちゃいますね~

機械関係が好きなのも手伝って、機械が機会に早代わりですよね^^

どこの分野でも『腕を磨く』ってのは、やっぱり心も磨くことのように感じます。

だから、単車と一緒に心も磨くオヤジライダーになりましょうね、おれたち^^


ガッツ #- | URL | 2013/06/29 19:17 * edit *

私も、コレといった技はないですが!いつもみんなに、何でも聞いてくださいと言ってます。誰が何に詳しいかを良く知ってるからです!ガッツさん楽しみにしてますよ。

イッテツ #- | URL | 2013/06/29 19:49 * edit *

イッテツさん

 コレといった技はない・・・なんて。ありますよ、イッテツさんには。

 愛車を自分色に染めるための諦めない気持ち!

これには、見習う部分が多いですよ~^^

ZR-7のジェッティングの情報とか、プロが書いた負圧の記事も大いに

ためになってます^^ おかげ様でロジックの幅がひろがりましたよ^^


ほんとに名古屋行きますからね!そのうちに!!

 

ガッツ #- | URL | 2013/06/29 20:15 * edit *

何かを極めようとするヤツって不思議な魅力を感じるんですよね。
他人から見たら「何をそこまで?」って思われるかも知れないけど…。
でも、趣味でも仕事でもやったもん勝ちだから。
パーツを買ってポン付けもOK。
人がやらない事を発想して試すのも楽しいよね。(失敗は成功の母)

イッテツ氏の凄いとこは人と人を繋ぐとこ。
俺とガッツさんも彼がいたから繋がったしね(^^)

paddy #3IICJ0BE | URL | 2013/06/29 20:54 * edit *

paddyさん

 イッテツさんから始まって 、paddyさんとつながりましたもんね。
それから多くの仲間が出来ました。ほんとに、ありがたいことです。

 今回は趣味の分野ですし、挑戦もけっこう楽しんじゃいますよん。
ピストンはダメだと思いますが、もう新ピストンの目星はつけてあります~
50ccエンジンボアアップはやったことありますが、900ccエンジンなんて
お初。楽しみ~~~^^

では、あと6時間後に

ガッツ #- | URL | 2013/06/30 06:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/439-b745115f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

