04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

次々章 ~北海道のZ乗り~ 

 前記事の続きです~

 実はMさんはZ1にCVK30を換装しているのですが、不調のまま数年が経過して

おりました。ライダー仲間からも「いっつも不調なバイクだね~」とか

「40年前の旧車だからしかたないんじゃね。」とか。

バイク屋からも「旧車はこんなもんだ。」とか・・・。


 このような背景から考えれば、よく数年間もZ1を手放さなかったなぁ、と。


気持ちが痛いほどわかります。小生も不調のZ1を2年間かけて好調?にしましたから。


まぁ、前述のように発言するライダーやバイク屋は経験していない分野だから、

そのような発言に至ったと考えられます。


 これらから小生は心に決めました。


「信頼できるバイク屋もなさそうだ。メカに強いライダーもいなそうだ。

んじゃ、Mさん自身がプライベートチューナーとしてレベルアップするしかない。

しかも40年前のバイクに乗るなら、メカの知識を増やさないとツー先でのトラブルに

対処が出来ない。よし、コンタクトを絶やさず、自分でZ1をいじっていく努力をするなら、

小生の持ち合わせる全てのデーターを伝えよう。ただ、これらは面倒な作業を

伴うから付いて来れるかなぁ。」




 負圧キャブ向上委員会のイッテツ氏、paddy氏のみにサラっと見せた

小生の単車ファイル。お二人ならば、それにメモしてある情報は、時間と

お金をかけただろうなぁ、と知っているはずです。

トラブルでぼやいてきた小生を知っている欽ちゃんさんも(笑)

 


 で、


MさんのZ1をサルベージするために助言とか確認とかをしていくことに。


道のりは9ヶ月に及びました。



  助言や確認点は以下に。


①『エンジンの状態を知りたいから圧縮を測って。テンショナーも適切な距離で
 
 調整してるよね?』

Mさん:「はい大丈夫だと思います。少し時間をください。」

    
    ・・・1週間後、

    「圧縮は4発共に10~10,5です!」

小生:『よし、とりあえずエンジンは大丈夫とみていいだろう。

    (入手後、数年たってのこの圧縮だと面研歴あるとみていいし、

    それかハイコンプが入っているかも。)』



②『で、Z1にはどの車種のCVK30を移植したの?同調とってある?

 それと、今付けているインシュレーターと各ジェットを教えて。

 吸気系、各ジェットは見直すよ。点火系は何を使ってるの?』


Mさん:「〇×のCVK30です。2つ持っていますが、こっちの方がいい感じです。

    同調はとります。

    インシュレーターは××用です。各ジェットは△・〇・×・・・です。

    エアクリは△▲を使用しています。点火系はダイナSです。」


小生:『キャブ自体はもうちょい大きい方がベターだけど、まぁいいや。

   インシュとキャブが合ってない。2次エアーはそこの改善でなんとかなる。

   ジェット類は濃すぎ。アクセルワークがおかしいのは、ジェット選択ミス。

   それに吸気系が△▲だから、そうゆうジェットを選ぶんだね。んじゃ各ジェットを

   ×××に交換してみて。点火系・・・ダイナSかぁ。微妙。問題なければいいけど、

   ノーマルかウオタニがいいね。』



Mさん:・・・1~2週間後。

   「だいぶ息つきは改善してきました。まだ2次エアー吸ってます。

   ですけど、もう北海道は走れません。(10月下旬で凍結or降雪。)

   来年もお願いします。」



 それから5ヶ月間、ほぼノーコンタクト。

小生:『面倒な作業も伴うし、寒冷地だし、Mさんはあきらめたかな。』


・・・年は明け、4月中旬。


Mさん:「吸気系を見直しましたけど、ここそこが合いません。

    インシュレーターも▲が合う事がわかりました。でも2次エアーが。」


小生:『小生が全て教えれば二日で全てが終わります。

   でも、それでいいのですか?今まで伝えた事にヒントがぎっしり入っています。

   全て私の教示待ちではなく、自分で工夫してみましょう。

   工夫したり調べたりした結果、それでも迷宮したら連絡ください。

   (40年前の単車に乗るんだし、その環境下ならば)あなたにはプライベーター

   になってもらわないと(単車の維持ができませんよ)。



 このように伝えると、Mさんは凹んだ様子で返信がきました。

「全て教えてもらおうなんて都合が良すぎました。ガッツさんのような

ヒラメキが自分にはなくて。工夫してみます。」



 厳しいですが、信頼できるバイク屋、メカに詳しいライダー仲間が居ないのでは

自分自身がスキルアップしないといけません。この辺はバイクというよりも

≪人間が生きていく≫って事につながりそうです。



  彼は諦めませんでした


 黄金の週~5月中に再連絡が複数回。ドラマは待っていました。

「ダイナがパンクしてエンジンがかからないアクシデントがありましたが、

交換して対処しました。2次エアーも改善させました。吸気は××〇にして

合わせました。それで、キャブをばらしてハイブリッド化。さらに各ジェット

を変更。同調してから走ってみたのですが、いい感じです。ですが、もう少し

セッティングを改善できそうです。」



 メールに力強さがみられます。




小生:『そこまできたね もう終わりは近いよ。

   ちょいと濃い目にふって試してみて終了。

   それと、もうこんな経験をすれば、自分であとはやれる実力が付いたはず。

   これで燃料系のトラブルには対処できる力がついたよね。

   だけど、ダイナは早めに交換しましょう。』


Mさん:「ありがとうございます。いつかお会いしたいと思います。

    海産物を送りますので、ご住所・連絡先を教えてください。」





  で、


 送られてきたのが下  

逕サ蜒柔convert_20130531203600



 Mさんも尊敬できるクレイジーライダーの仲間入りです。


海産物のプレゼントも嬉しかったのですが、諦めずにやり遂げた姿勢に

凄い感動を覚えました。Mさん、ありがとう。



数年間の不調Z1が好調になって、小生も本当に嬉しい



いつかお会いできる日を楽しみに待ってますよ~




 さて、峠に練習にいくべ。

 

   



スポンサーサイト

テーマ: DIY日記

ジャンル: 車・バイク

« リーンバーンを考える  |  次章 ~北海道のZ乗り~  »

この記事に対するコメント

 よく、全部教えてくださいとか
あそこのブログはジェットやら載ってるから・・・・・。

自分で考えるから面白いし、それが糧となり
今後の楽しさにつながるんですよね~。

 そういえばZにCVKつけたのはドーバーの初期頃ですねー
忍者用をピッチ変えて取り付けてました(91年かな?)
作ったのは先輩で凄く調子よく使いやすくて筑波走ってましたよ。


アキラ #- | URL | 2013/06/03 09:40 * edit *

すばらしいです!!!!


変態ライダー誕生ですね♪
今年の夏はガッツさん北海道行きですか???笑

しなちく #- | URL | 2013/06/03 12:24 * edit *

諦めない姿勢が素晴らしいとともに人に丸投げしてしまう自分が恥ずかしい…  (^д^;)

Mさん今年はバイク乗るの楽しくなるだろうな~
って思いました、それに愛着がさらに湧いてくるんでしょうね
素晴らしい!!

masa #- | URL | 2013/06/03 19:08 * edit *

なんか自分のことって恥ずかしいですね~
少し濃いめですが今のとこトラブルなしです!!ほんとにありがとうございました!

M #- | URL | 2013/06/03 20:57 * edit *

変態ライダーにクレイジーライダー。
ガッツさんの知り合いって・・・・(^_^;)

自分のバイクなら失敗しても自己責任だけど
人様のバイクはそうもいきませんから難しいですよね。
でもガッツさんのように教えてもうらうと、
教えてもらう側も色々調べて何とかしようと思いますもんね。
オイラも宜しくね(^_-)

Mさんも変態クレイジーライダー認定ですね!

TAKA #- | URL | 2013/06/03 22:37 * edit *

アキラさん

 「ニンジャ用のキャブをピッチを変えてZへ」
     ↓
アキラさんの先輩だったのですか!(驚)

91年では斬新な発想だったと思われます。本当は我がZに現行発売中のZ1000の

最新型インジェクションを換装させたいんですが、配線の問題・プログラミングの

見直しを考えると気の遠い作業です。アキラさん、お願いできます?(笑)

プログラミングは近所に車のコンピューターをプログラミングしている人に

頼んじゃおうかしら?

・・・・・・先立つものが必要ですね(大爆)・・・ないし。

ガッツ #- | URL | 2013/06/04 05:07 * edit *

しなちくさん

 あれっ?今年の夏は北海道行くけど、しなちくさんも拉致っていくから(笑)

もしかして、しなちくさんご自分を変態と思ってないのでは?

なんだぁ。そっかぁ。んじゃ、こんどレッスン1.CVK34の各ジェット交換・

スローのOリング交換・パッキン交換・ダイアフラム加工・適正ニードル探し、

をしながらCVK34→CVK36へのコンバート方法教えるのでやってみましょう^^

ガッツ #- | URL | 2013/06/04 05:13 * edit *

masaさん

 これは想像なのですが、北海道は冬期間が長くバイクが隔離されるため、

その分バイク屋もセッティングが出せないと思われます。実走行ができないと

やはり・・・。だから、本州のようなバイク屋のレベルは求められないのかなぁ、と。


 Mさん、頑張りましたよ、ほんと。

小生もブロ友ダークZ1さんにZの事は教わってばかりです。

人生が豊かになっていきますね~ 

ガッツ #- | URL | 2013/06/04 05:21 * edit *

Mさん

 おぉ、Mさん。よかった、例の方法でちょい濃い目なんですね。

ちょいと濃い目が心配ないですよ。高い山に登ると吹けなくなる。

これは混合気が濃くなるからなんです。高い山に登って、濃すぎる

感覚を知っておいてくださいね~ 海産物、ありがとうございます。

家族も喜んでおります^^

ガッツ #- | URL | 2013/06/04 05:26 * edit *

TAKAさん

 Mさん、最後はCVKを全てバラバラ。組み直すことが出来るように

なりましたから(笑) もう愛車のZのキャブ・セッティングは大丈夫!


 TAKAさんも私側ですよ~ ダークZ1さんとか小生が

腰上やっちゃう時には絶対に見学にきちゃう筈ですから~

そして・・・自分のイレブンの腰上OHをやっちゃう筈。


 TAKAさんの普段のメンテは、プライベーターですよ^^

Zやゼファー、旧CB乗りは自分でやれる人が多いんですよね~

ガッツ #- | URL | 2013/06/04 05:36 * edit *

理想はインジェクションスワップですか!
良いですね!賛成です。

ちなみに現行のZ1000のスロットル内径はいくつなんでしょうか?
ガッツさんならフルコンピューターにして
自分でセッティング出したほうが
面白いと思いますよ。

フルコンはセッティングも三次元グラフ(会社によるし、スペックにもよりますが)使ってますし
しかも、いろいろ弄れるし!!。

 とりあえず、15連チャンを10セットぐらいすれば大奥さまも
GOサイン出してくれるんじゃないでしょうか(笑)??
応援します!!!!

アキラ #- | URL | 2013/06/04 06:46 * edit *

お世話になりました。

ガッツさん宅に行き来していた時は、まだ寒かったですよね。早いもんで愛知も梅雨入りしました。お陰さまでバイクの調子もいいです。(ありがとうございました。)北海道のMさんの気持ちわかります。北海道だとあまり情報も無いんですね。トランポ(スバルサンバー)購入したので今度積んで遊びに行きますね。

イッテツ #- | URL | 2013/06/04 13:09 * edit *

アキラさん

 フルコン・・・魅力的なお言葉^^ 

車はそんなのばっかりですもんね~ 単車も自分でやると面白いのですが、

メーカーが純正でやってくると冷めてしまう傾奇者です(笑)

15連ちゃん=約2万発=8諭吉

8諭吉×10回で80諭吉・・・。もうちょっと必要ですかね(笑)

資金ないので、ウオタニの3次元マップで我慢しておきます~

あれも性能からしては安いかもです。

ガッツ #- | URL | 2013/06/04 18:51 * edit *

イッテツさん


 その後、単車の調子もいいんですね。安心しました。

Mさんもイッテツさんと同じ気持ちを数年間でしたから

凄く我慢したんですよね。

「イッテツさん、2次エアー吸ってるし、抜けのいいエアクリだし、

ボアアップしてるし、このままのCVKじゃダイノジェット測定しても

薄い・濃い・パワー以前の問題ですよ~」

って言った時のイッテツさんの残念そうな表情を覚えています。


今度、酒の席の笑い話にしましょうね~^^


寒かったけど、面白かったですよ、小生は。

ガッツ #- | URL | 2013/06/04 19:03 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/05 22:50 * edit *

鍵コメントさん

 ステッカーなんて思いもしませんでした。ナイス・アイデアです!

向上委員会メンバーにきいてみよ、っと(笑)

じつは負圧キャブにも凄いのがあったりするのですが、流用には至っておりません。

温めているアイデアがわんさかあるんですけどね~(笑)

ガッツ #- | URL | 2013/06/06 05:32 * edit *

いやぁ~オイラにはわからない単語がいっぱい満載だったんで、4回ぐらいパソコン閉じましたが、無事に今日読み終わりました♪

変態ライダー凄いっすね♪

オイラはお恥ずかしながらいろんな方に頼ってばかりですが、ちょっと勉強してみようかなって気持ちになりました(^_^;)

むらむらMK2 #- | URL | 2013/06/06 23:18 * edit *

むらむらさん

 頑張ってよんでくれてありがとうございます~^^

ゼファーは壊れませんし、関東圏内は旅先で壊れても何とかなりますんで。

Z1とかZ2はある程度のメカ知識ないと旅先で怖い思いしますね~

それが小生のようなやれた単車ですと特に。ドレミとかのコンプリートは

大丈夫かもしれませんけど。

ガッツ #- | URL | 2013/06/07 07:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/427-3a0d1586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

