05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

制動装置・置換術~ブラック・ガッツ編~ 

  「ブラック・ガッ2だ!」 


 昨晩はオペ疲れとサッポロ製麻酔薬によって睡眠へ移行した。

 
しかし、サッポロ製麻酔薬だけではなく、宝焼酎レジェンド麻酔薬も

好感触な麻酔薬であることも併せて述べておこう。

おまえさんもいかがかな。フフフ。



 では、早速だが『大型自動二輪「西風型」制動装置・置換術』の

オペの続きだ。

 

   「ブラック・ガッ2だ!!」 

 

 
 下のフィルムをよく見てみろ。赤錆・白錆だらけだ。油脂汚れも見逃せない。

制動装置を弄るなら、こういったパーツの管理も充分にしなければならん。

 逕サ蜒・009_convert_20130525055754


 おい、ピノ5。例の薬剤をもってこい。

ピノ5:「わかったよのさ。もう人遣いがあやいんだから。」

 
 これらをサンポールもどき液に侵食させるんだ。

逕サ蜒・010_convert_20130525055820


 
 一服でもして待て。不健康だが、2本ぐらい続けて吸え。

逕サ蜒・011_convert_20130525055846



 一服後、流水と台所洗剤でよく洗浄だ。するとのようになる。

逕サ蜒・014_convert_20130525060118

 洗浄前のボルト類のフィルムと比べてみろ。違いに気がつくはずだ。フフフ。


 
 これらを自作メッキ液に浸して通電処置だ。

逕サ蜒・012_convert_20130525055919


 安全に作動しているか観察だ。何にでもセーフティーマネジメントは付き物だ。

問題がなければ、昼食でも摂ってマタリだ。

逕サ蜒・013_convert_20130525055943



よし、ニッケルコーティングされて、渋い銀色に変化した。

逕サ蜒・015_convert_20130525060139


分解した制動装置を復元し、下の移植補助部品と制動装置を合致させる。 

逕サ蜒・016_convert_20130525060205


 ブレーキ液の補充だ。しっかり空気を抜け。液を車体に付けるなよ。

逕サ蜒・017_convert_20130525060245


よし、オペ終了。

もう一度、いや、2回ほど各ボルトや制動レバーの安全を確認しろ。

逕サ蜒・018_convert_20130525060306




 では、乗ってみる。マタリ走行だ。安全が確認できないうちに

スピードにのってはいかん。



 

 



 CB400SFは、こんな素晴らしい制動装置を純正で使っているのか!

初期制動・制動距離ともに「西風750型」のそれよりも飛躍的に好感触だ。


充分な結果だ。これにラジポン追加でさらなる満足が得られるだろう。


              おわり



スポンサーサイト

テーマ: 地味にコツコツやってます

ジャンル: 車・バイク

« いってらっしゃいませ~  |  やっちゃいます⇒やっちゃった »

この記事に対するコメント

CB400SF 前に少し借りて乗った事あります。
エンジン&足まわり 全てスムーズで乗りやすと思いました。
ゴールドキャリパーもかっこいィです(^_^)

イシマル #- | URL | 2013/05/25 07:19 * edit *

おはようございます。
応援です。
焼酎は4リットル25度ですよー
的確にヤラレます!

重箱石 #SzGz/ufI | URL | 2013/05/25 09:32 * edit *

キャリパー

ガッツさん
こんにちは

おっ取り付けましたね。
なかなか良さそうですね。

機会があったら触らせて下さい。

遊び人の欽ちゃん #AGWdSYDM | URL | 2013/05/25 11:58 * edit *

イシマルさん

 ホンダの現行CB系は出来すぎですよね~

弄るところがない、って感じ。カワサキは弄る楽しみで勝負!

苦労しないとマトモになれなかった小生=カワサキです(笑)

ガッツ #- | URL | 2013/05/25 18:50 * edit *

重箱石さん

 4リットル25度・・・大五郎ですか^^

焼酎は親父の証。ナイスな飲み物です。

って、たった今も焼酎飲んでいますけど(笑)

ガッツ #- | URL | 2013/05/25 18:52 * edit *

欽ちゃんさん

 CB400SFのブレーキが、こんなに制動するなんて複雑な気持ちでした(笑)


制動距離は確実に縮みます。初めてゼファー750に乗ったときから、ブレーキには
不安を感じました。交換してよかった。欽ちゃんさん、アドバイスをありがとう
ございます。ホントに感謝してます。

乗りやすさもいいけど、止まりやすさが大切ですね。

別次元ですよ^^ さすがホンダ。

ガッツ #- | URL | 2013/05/25 19:01 * edit *

ガッ2にピノ5ね!
ホント好きです。このパターン!
ドクターキリコや本間丈太郎も出して!
本題に関係ないコメントでごめんなさい(^_-)

TAKA #- | URL | 2013/05/25 23:02 * edit *

TAKAさん

 ドクターキリコとか本間先生を知っているTAKAさん。

ブラック・ジャックを読み込みましたね。あっ!名作中の

名作だから、40台は殆どの人が読んでいたかも(笑)


 では、もう少しでお会いしましょう。待ち合わせ場所へいざ参らん。

ガッツ #- | URL | 2013/05/26 04:36 * edit *

 噂にゃ~聞いてたけど、効きますか~!?
何せ、ブレーキはキモですからね、良かったデスね。(^^ゞ
 しかし、なんでもやっちゃうんですな~グレイト!!

三社V #- | URL | 2013/05/27 11:31 * edit *

三社Vさん

 CB400SFの純正がこんなに効くのなら、CB1300SFはもっと効くと
思われます~(驚)ホンダはやっぱり手抜きしませんね。きっちりとし
たパーツを組んできますね、やはり。

まだまだ構想中のカスタムがあるので、そのうちに装着されているかも
しれませんよ~

ガッツ #- | URL | 2013/05/27 19:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/420-051e847e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ