05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

ブレーキパーツのサビ対策 

 ブレーキパーツに高エネルギー反応。

パターン、ダークレッド&ホワイト。使徒です。いや、錆びです。
 


(エヴァ語録)




・・・大げさすぎです。

ただのブレーキ・パーツの腐食ですから。


 
 ロッキード製2696キャリパーのメンテナンスの続きです。


傾奇プライベーターの小生、今回は各ボルト類を電気メッキしちゃいました~

逕サ蜒・001_convert_20130513070002

 上は赤錆び、白錆び等で腐食気味のブレーキのボルト類。

ブレーキ・パーツは最重要保安部品ですので、しっかりとした対策を


 これらのボルトを下の写真のようにサンポールと同成分の液剤に浸けます。 

(サンポールは300円位しますが、100キンで同成分のものがお安く手に入るので、

こっちを選択しました。)

逕サ蜒・002_convert_20130513070025

浸けると間もなく、シュワシュワしてきます~

液剤に入っている塩酸に侵食されていると思われます。


ですので、10分ぐらい浸けて錆び取りをすれば十分です。

長く浸けると、ボルト類がそれこそ侵食されます。

10分ほど浸けたら、台所洗剤を使って歯ブラシや金ブラシで洗浄。

けっこうキレイになりました。(一番最初の写真と比較してみてください。)

逕サ蜒・004_convert_20130513070135


 
 んで、サンポールもどきの液剤を水で4~5倍に薄めて。 

逕サ蜒・003_convert_20130513070045


 各ボルト類を針金で巻きつけ。各ボルト類は台所用小型ステンレスの

ザルにバラバラに入れてもOKです。

要は通電措置をすればいいんですよ~ 

逕サ蜒・005_convert_20130513070152


 ハードオフで100円位で買ってきたAC/DCコンバーターです。

デジカメやゲーム機の充電に使われているモノですかね。

格安で山ほど置いてありますよ~ 5ボルト位までがいいらしい。

あまり高いボルトですと、きれいにメッキできないとのこと。 

逕サ蜒・006_convert_20130513070219



 それを下写真のようにセット。+側に金属。-側に被メッキ部品。

サンポールもどき薄め液内で、中学生の時に勉強したコロイドが〇×とか、

イオンが×△とかの現象が起こっておる様です。

もうちょっとカッコよく言うと、+側の金属が電気誘導により剥がれ、

-側の金属に皮膜されていく!?のです。

あっ!ここで注意!! +側と-側をくっつけちゃうとショートしますよ。

逕サ蜒・007_convert_20130513070241

 
 電気分解中もシュワシュワしてます。厚いメッキは必要ないので、

1時間半ぐらいで電気メッキは終了。液はまたの機会に保存しておきます。

逕サ蜒・008_convert_20130513070305


 メッキが終わったボルト類を台所洗剤でよく洗って、パークリで

さらに液剤を落とす措置を施し、さらにCRCを吹きつけ。歯ブラシでならします。




  「テクマクマヤコン×2」









下の写真は同じボルトですが、こんなにキレイになっちゃいますよ~

しかも鉄をニッケルでメッキして皮膜したので錆対策もバッチリ(●^皿^●)

逕サ蜒・010_convert_20130513070348


その他のボルト類もニッケルのメッキによって、深いシルバー色にへ~んしん!

美しくなったボルト類に惚れてヤケドしそうです。ライダーベルトも稼動しそうです。

ボルト類の変身により、変心されてアゲ気分上々。^^)// マニアックな満足です。

満足なので、勝どきです。エイ・エイ・オ~!



 で、メッキされたボルト類を組み込み、メタルラバー使いながら

再びピストンのモミモミ。

逕サ蜒・011_convert_20130513070407



 ここまで仕上げて、やっと組み込み準備が

整った傾奇変態プライベーターでした。(●>∀<●)ウケッケケケ    

テーマ: こんなのもあり!

ジャンル: その他

« 入手、これから  |  ゴールデンウィークの産物 »

この記事に対するコメント

 スゴいな~! 自家メッキ…(^_^;)

やってみたい!!今度、じっくり教えてチョ。(^^ゞ

GAKU #- | URL | 2013/05/13 10:34 * edit *

自分でメッキできるなんてすごいですね[腟究–‡絖—:v-352]

メッキってこうゆ~ふ~にやるんですね勉強になります♪

むらむらMK2 #- | URL | 2013/05/13 14:15 * edit *

やってますね!

俺も挑戦してみようかな。

ヒロ #D168GziY | URL | 2013/05/13 18:03 * edit *

お疲れ様です(^_^)
あら!
↑↑↑
皆さんと同じです(^_^)

イシマル #- | URL | 2013/05/13 19:44 * edit *

その発想に脱帽ですΣ(´□`;)素晴らしいっす!!

いろいろと技もってますね!!



勝手にリンクさせて頂きました。ご了承ください(@・`ω・)v☆

しなちく #- | URL | 2013/05/13 21:33 * edit *

ニッシン

ガッツさん
今晩は

ニッシンはキャリパーじゃなくてブレーキレバーの方です。
安い割にタッチはグーです。

キャリパーのニッシンも好きです。
きちんと止まるって感じが良い。

同じニッシンのキャリパーならホンダよりスズキが私は好みです。
ピッチが合えばGSRも考えてみては。

遊び人の欽ちゃん #AGWdSYDM | URL | 2013/05/14 01:04 * edit *

GAKUさん

 錆びたチャリンコや自動車のスチール系のメッキができますよ~

かかる費用は、サンポールもどき液100円が1~2本、AC/DCコンバーター

中古が1個(数百円)、金属バサミが数百円の1野口以下でございます^^

当家の近隣にに中古AC/DCコンバーター&金属バサミは売っていますよ~

秘密基地に来る時に腐食した小物金属をお持ちください。メッキしちゃいます。

ガッツ #- | URL | 2013/05/14 05:20 * edit *

むらむらMK2さん

 これはあくまでも家庭でやる初歩的な電気メッキです~

もう少し(数千円位ですが。)お金をかければ、自宅でも

さらに精度のいいメッキができます^^

ガッツ #- | URL | 2013/05/14 05:26 * edit *

ヒロさん

 息子さんにも「自宅で出来る化学の実験」として見せて

あげるのもいいですよ~ 安いし、面白いですよ^^

是非、ご自分でやってみてくださいね。

ガッツ #- | URL | 2013/05/14 05:29 * edit *

イシマルさん

 んじゃ、イシマルさんもやってみますか。自宅での電気メッキ。

安いし、面白いし、息子さんに見せるのもGOODです!感動されます。

興味があるのであれば、今度秘密基地にいらしてください。その時は

錆びた金属小物類とかボルト類をご持参ください。

ガッツ #- | URL | 2013/05/14 05:31 * edit *

しなちくさん

 リンクフリーですからOKです~^^

しなちくさんも自宅で電気メッキを是非試してくだされ~

それか、我が秘密基地へどうぞ~

ガッツ #- | URL | 2013/05/14 05:33 * edit *

欽ちゃんさん

 ブレーキレバーの方でしたか(汗)

キャリパーはCB400SF用をゲットしました。

これを分解・洗浄・自家メッキして組み付けます~

今度の休みが楽しみです^^休みは晴れて欲しい。

ガッツ #- | URL | 2013/05/14 05:38 * edit *

なかなか、やりますねぇ~
釣りに使う、錘(鉛)で亜鉛メッキしているのを見たことがあります。
その時もサンポールでした。

他にもやっている人がいるなんて、驚きです。

ポテチン #- | URL | 2013/05/14 05:55 * edit *

ポテチンさん

 釣りに使う錘ですね。あれは鉛なので、柔らかくて、色も
くすみ易いかなぁ、と。小生は金属加工会社に電話して、廃材の
ニッケルを頂きました^^

チタンの廃材を入手できれば、チタンコーティングしちゃおうと
画策中です。

ポテチンさんも錆びたボルト類でお試しあれ~^^

ガッツ #- | URL | 2013/05/14 06:03 * edit *

父ちゃんすげー!って

 がっつさんへ
趣味で息子の教育までしちゃう!脱帽!!

しかも父ちゃんの威厳増幅!
息子とのシンクロ率が400パーセント超えました(爆)

ここに来ると愉しい~。

アキラ #- | URL | 2013/05/14 08:51 * edit *

あいかわらずすごいですねガッツさん

すごいきれいになってるんでぜひ今度チタンメッキチャレンジしてください!
まさに変態プライベーターですね (^д^)

masa #- | URL | 2013/05/14 09:56 * edit *

ふむふむ!(^^)! 今度試してみよっかなー。
それとも錆びる前に早々とやっちゃうのも手ですかね(^^)

椿 #- | URL | 2013/05/14 10:57 * edit *

電次郎先生よりすごいっ!秘密基地通っちゃおうかな!?

つぐ #R4m9paZg | URL | 2013/05/14 16:46 * edit *

アキラさん

 小生が子供の頃に叔父や親父がやってる趣味を見ていたり、
やらせてもらったりした結果、役立つことが多かったので
息子にも見せてます。

 バイクのメンテやカスタムは、プロのアキラさんからしたら、
プププ^^と笑えるモノも多いとは思いますが、仕事じゃない
ので、あえて色んなことを試しています~

あまだるんですよね~ 秘蔵のアイデアが幾つか(笑)

ガッツ #- | URL | 2013/05/14 20:44 * edit *

masaさん

 チタンの入手が出来れば、チタン・コーティングしちゃいますよ~

そろそろ電気メッキを卒業して、次に行ってみますかね~

・・・バイクもいいですが、自宅の外壁を塗りたいです(汗)

ガッツ #- | URL | 2013/05/14 20:48 * edit *

椿さん

 安くて手ごろなのがGOODです!なにしろロッキードは

スチール部品が多くて酸化しやすいですよね~

先にやっておくと錆予防になりますよ。なにでメッキする

かですね。やっぱり、錆び辛い素材でメッキするのが

オススメですよ~^^ 真鍮はブロンズ色で仕上げはカッコ

いいのですが、すぐ変色します(経験者談)

ガッツ #- | URL | 2013/05/14 21:03 * edit *

つぐさん

でんじろう先生とは・・・実は知ってる人は少ないと思われます~

もう、つぐさんもオタですよ、でんじろう先生知ってるなら。


是非、プライベーターメッキに挑戦してみてください。

けっこう面白いですから^^ 安いし、手ごろです。

ガッツ #- | URL | 2013/05/14 21:07 * edit *

  がっつさんへ

 笑っていませんよ!脱帽!!チャレンジは大好きです。

僕も親父の仕事や趣味でモノ作るの

見て尊敬してたの思い出しました。

アキラ #- | URL | 2013/05/14 22:00 * edit *

アキラさん

 ライダー仲間にはバイクをバラバラにして
コンロッドOH、フレーム修正、エンジン他塗装をしてみ上げる
猛者ライダーがいるので、これぐらいの挑戦ではマダマダの
プライベーターです~ 


 子供の頃に叔父や親父がやっていた釣り、その仕掛け作り、
料理、魚のサバキ、日曜大工、無線機の加工をみて育ったので、
大人になっていつの間にか興味を持つようになりました。

モノづくりは面白いですし、自分づくりにも通じるところが
ありますね~

ガッツ #- | URL | 2013/05/15 05:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/414-e0ad593b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ