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考察、純正CVK 

また、マニアックな話題から。


 
 下の写真は今年の1月~2月にかけて、燃調変更のお手伝いをした

関東ローカル・ゼファークラブのイッテツ号のキャブ周辺です。

逕サ蜒・001_convert_20130221064959


 
で、下の写真は実走テストも終わりかけの写真。


 写真にはありませんが、実は2人とも艱難辛苦を乗り越えた達成感により、

中年の油ギッシュな顔が夕日に光っていました。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

逕サ蜒・004_convert_20130221065054


 


 イッテツ号は燃費の向上だけではなく、エンジンに優しい仕様で

フィーリングアップも狙ったので難しかったんです~ (*Φ皿Φ*)



 吸気系の見直しとCVK32の中身のスイッチング。


今更ですが、これらの経過から良い結果が得られたので、

すこ~し挙げてみます。





 【実践前イッテツ号の仕様】

*ZR7エンジン820ccボアアップ
*ZR7用CVK32キャブレター+ファンネル(またはK&N)、各ジェット交換
*ウオタニSP2



 実践後イッテツ号の仕様

(変更点のみ記載)

*ZR7用キャブレター各ジェット交換+純正エアクリ加工後装着




 【結果】


*リッター燃費は12km⇒17、5km

*フィーリングアップ





 こうなることを想定して、実践前に考えた小生のアイデアは、



「純正をベースとし、そこにちょっとした変更を加える。」



でした。




 <セッティングに悩んだ時は純正に戻る。>



この考えを基本にしました。



実はRPMさんのゼファー750集合管

この考えに基づいて作成をされた、とおききしました。


①マフラーを付けたままでオイル&オイルフィルター交換が出来る。

②集合管を装着してもバックステップは必要としない。

③低・中速のさらなる改善。

④4⇒1ではなく、フレームを沿わせた4⇒2とすることで、底スリ防止。

⑤2の部分を等長にする。

⑥音質・排ガスを現代のものに。

⑦整備製を考慮し、後付センタースタンドが装着できる。



『昔の集合管よりも現在の純正マフラーの方が実力は上ですよ。』

とも複数回。



では、


イッテツ号に施したオペの説明をもう少し詳しく


「ブラック・ガッツ先生どうぞ!」




B・G:「では、もう少し詳しい説明をしよう。

    CVKにファンネルはフィーリングを良くさせることには寄与しない。

    何度もテスト済みだ。私だけではなく私の仲間も同じように試し、

    同様の答えをもらっている。

    純正と同等かそれ以上のパワーがでるかもしれないが、

    そのパワーを出すために純正よりも時間がかかってたんじゃあ

    フィーリングとしてはいかがかね。」


B.G:「CVKキャブ仕様のプライベーターはマフラーと時を同じくして、

   純正のエアクリをいじってはいけない。

   もし、時を同じくして装着してしまうと、

   どっちがどのように影響したか不明になる。マフラーをスイッチしたら、

   そのためのセッティングを。そして、次にエアクリを交換したら、

   再びセッティングだ。」



-なるほど-


B・G:「イッテツ号にゼファー750純正加工エアクリを付け、

    かなり大きい番数のメインジェットを付けた。

    すると、2速3千回転を越える辺りから吹け上がりが悪く、

    マフラー音もばらついた。アクセルもガバ開けしてみたのだが

    ぼこつく始末だ。つまり、MJはその付近から関与したということだ。」



-ふむふむ。それで?-



B・G:「そろそろ本格的な出勤時間だ。この続きは次回だ。」



                              つづく

    







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この記事に対するコメント

燃費

取り上げていただきありがとうございます。先日豪雨の中、スピードが上がらず!だいたい80から100キロ巡航 燃費はリッター22ぐらい行きました。

イッテツ #- | URL | 2013/04/11 08:23 * edit *

なんか楽しそう

重箱石 #SzGz/ufI | URL | 2013/04/11 13:09 * edit *

イッテツさん

 実は小生も大きな勉強になりました。

乗りやすさと燃費なんてプロなみの挑戦です。

じつは毎日のように色々考えました。

「あ~、あれはこうゆう結果からこうなったのか。

んじゃ、こーしよう。」みたいな。

ZのCVK・CVRの調整も非常に役立ちました。

イッテツさんの調査も参考になりました。

プライベーターでのCVK・CVRセッティングを試す

負圧キャブ向上委員会です~^^

ガッツ #- | URL | 2013/04/11 19:30 * edit *

重箱石さん

 オタク分野なのですが、これが通じると面白かったりします。


今年は岩手に行きたいと思っています。


そ~っといきますよ、ペットショップオノデラ^^

ガッツ #- | URL | 2013/04/11 19:32 * edit *

ごめんなさい、マニアすぎて分かりません  (^д^;)

masa #- | URL | 2013/04/11 20:26 * edit *

masaさん

> ごめんなさい、マニアすぎて分かりません  (^д^;)
   
    ↓
 ははは^^そうです。この記事はエンジンに純正キャブを載せかえる人

だとか、純正キャブをいじりまくる人向けのオタ記事です。

そこまでいじる前にレースキャブを入れてしまって、店にセッティング

を依頼するのが普通です。



ガッツ #- | URL | 2013/04/12 06:00 * edit *

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