04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 

trackback: -- | comment: --

塗装、エンジンの。 

沢山余っている有給休暇を1日取得しまして、

Z1のエンジン塗装に挑戦です。


気になっていたシルバーエンジンの塗装の劣化を何とかしたかったのです。

逕サ蜒・003_convert_20130402074508


 
 前オーナーが塗ったシルバーを剥がす為に塗装剥離剤を

エンジンに塗ったくる小生ですが、焼きついていて剥離は一部分のみ。

まぁ脱脂効果もあると考えまして、良しとします。


 洗い流しは、自宅のホースでジャバジャバ+台所洗剤でジャバジャバ~

油汚れの酷いところは、パークリと歯ブラシ・タオルで落とす~

逕サ蜒・002_convert_20130402074216



腰上と腰下を分解し、各部分毎にサンドブラスト⇒耐熱塗装 

これが理想ですが、そんな時間も金もかけられません。


サンドブラスト自体も自分でやれないこともないのですが、

これ以上の我が家の工場化は回避です。



 んじゃ、エンジンを載せたまま塗装しますかね~

 

 (KLZCの三崎港ミーティングでお話ししたハギさんの

  エンジン載せたまま塗装にさらなる刺激を受けました。

  ご自分で塗られたゼファー750エンジンですって。Σ(っ゚Д゚;)っ )

DSC01487[1]


 

 ちなみに、もし、これらをプロに任せた場合、ネットークションでは

3諭吉半~となっています。(~に危険な香りが。)



 で、



細かい所はプライベーターなので、スルーしながらのマスキング。

下はマスキング作業途中の写真でございます。

逕サ蜒・004_convert_20130402074538



 
マスキングは・・・・・けっこう、リアルに結構な集中力と根気が

必要です。プロの3諭吉半も工程と時間を考えると納得です。


 腰が痛い。




 もう、めんどくさくなってきて、


  「キックの部分はサランラップで巻いちゃえ~、結果オーライ。」



・・・いいんです、自分の単車だし、プライベーターなので。





                         






                      to be continue  つづく(続けたくないけど)

テーマ: 地味にコツコツやってます

ジャンル: 車・バイク

« 闘いを終えて  |  朱槍が吠えた »

この記事に対するコメント

 マイド!
やってマスナー!
俺も余裕があったら、Zをコツコツとヤリタ~イ!(^.^)v

GAKU #- | URL | 2013/04/03 09:36 * edit *

自分でやっちゃうんですか?
自分もブラックエンジンに憧れて調べましたよ。
ちなみにオクの3諭吉半のやつは問い合わせもしました。
基本的にはこれ以上かからないって言われましたが・・・。
教科書にしますので詳細アップ期待してます。

TAKA #- | URL | 2013/04/03 10:25 * edit *

なんでもかんでも塗ってしまえ~
なら簡単なんでしょうけどそうもいきませんよねー

マスキングって適当にやると漏れて色が付いたりして変な感じになるんでけっこう面倒ですよね

最後のつづく(続けたくないけど)に妙にウケました(笑)

masa #- | URL | 2013/04/03 18:57 * edit *

こんばんはー
応援ですー

重箱石 #SzGz/ufI | URL | 2013/04/03 20:12 * edit *

GAKUさん

 Zは旧い分、色々と付いていなくてシンプルです。

ですので、メカを知るにはいいですよ~

カワサキ他車種の部品が流用できたり、社外品も多いので何とかなります。

ガン鉄が動いてると思ってくださいな。





ガッツ #- | URL | 2013/04/03 20:55 * edit *

TAKAさん

 金かけないなら手間隙かける、ってヤがエンジン載せたまま塗装かと。

けっこう真面目にマスキングすると時間がかかります。適当であれば、

すぐ終わります。ボルト類はマスキングしちゃいましたが、塗っちゃってから

外して、剥離剤で剥がす。この方が楽だと思います。

ガッツ流エンジン塗装ですから、あまりお手本にはならないかも^^

ガッツ #- | URL | 2013/04/03 21:02 * edit *

masaさん

 やっぱり、エンジンの塗装はガンコートに勝るものはないかと。

ですが、それなりの手間隙(エンジンをバラス、塗装をお願いする等)が必要です。

もちろん諭吉がたくさ~んさよならします。

ですので、自分でやって数千円で収めるのです~

難しくないけど、メンドクサイです。

ガッツ #- | URL | 2013/04/03 21:07 * edit *

重箱石さん

 オタ記事ですがコメントありがとうございます~

岩手はそろそろ山菜のシーズンに入りそうですかね。

ガッツ #- | URL | 2013/04/03 21:08 * edit *

自分のなんか塗装剥げまくりです(笑)

塗装が上手な人尊敬します(^_^;)
自分はマフラーですら垂れまくりなもんで・・・

椿 #- | URL | 2013/04/05 10:58 * edit *

椿さん

 超テキトー塗装してます。

もう近くで見ると、けっこうやばいです。

いいことにしました、プライベーターの大切な要素 「妥協」です~

ガッツ #- | URL | 2013/04/06 18:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/390-e46eec15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

