07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 

trackback: -- | comment: --

零式艦上戦闘機を観に行こう 

 行きたくてしょうがない所が コレ

img_1228070_37608569_0[1]



 旧日本軍航空機に大きな興味を抱く小生。


そして、本日は私用があり休み。その私用が終わり次第、

松風(ゼファー750)で所沢航空公園へ馳せ参じようと思っておりました。






が・・・、





  雨天。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

こうゆう場所にはバイクで行くのがいいのですよ。




 雨天じゃ仕方ないので、多摩地区で我慢しますかね。

休みなので息子を学童まで送っていく途中の桜。お見事σ(゚ー^*)

雨中に咲く桜もいとおかし。

逕サ蜒・001_convert_20130327092311


 下は旧陸軍航空機「飛燕」の掩体合とオブジェ。
逕サ蜒・002_convert_20130327092631

逕サ蜒・003_convert_20130327092655


この近くは先の大戦で航空機を作っていた中島飛行機があった場所。

中島飛行機は富士重工へ、つまり、スバルになりました。

スバルがある近くに飛燕の掩体号が残存するなんて粋ですね。(^∀^)



でも、やっぱりこの航空機は格別です。

IMG_20130224_110705[1]

IMG_20130224_111232[1]


本物をみたのは、ニュージーランドに

滞在していた時にみた零戦52型が最後。もう、16年も前。


なんかZやゼファーのタイガーカラーを思わせる52型の色合いもいい。

21型のシルバーもいけてますが、残っているのかなぁ。



 2月に取り寄せた東洋ランの栽培も成功。

つぼみがでてきました。\(○^ω^○)/

逕サ蜒柔convert_20130327105545



ナップスで8000円台で売っていた武川のコンプレッション・ゲージ

も5000円台で仕入れたし。

逕サ蜒・005_convert_20130327092743

着々とZの腰上をオーバーホールする準備が整ってきました~


テーマ: こんなん見つけました!

ジャンル: 車・バイク

« これが  |  ちょいとした違い »

この記事に対するコメント

ガッツさん
自分と興味の方向性が似てますね!(^^)!

椿 #- | URL | 2013/03/27 18:31 * edit *

椿さん

 もしかして、所沢航空記念館に行きましたか?

やっぱり、空冷エンジンはゼロ戦が先輩。空冷で水冷の

グラマンをやっつけるのがいいんです^^


いいんですよ、歴史探訪って。

今度、ガッツ・ガレージにもおいでませ。

多摩の歴史をご紹介しますよ~

ガッツ #- | URL | 2013/03/27 19:43 * edit *

飛行機の事は僕は詳しくはないですけど零戦など戦時を偲ばせるものをみるとなんともいえない気持ちになります
僕は愛国心だけは自分でも分からないですけど人一倍強いので最近の色々な情勢が許せないのですよね・・・

かといって右的な人じゃないですからねww (^д^)

masa #- | URL | 2013/03/27 20:16 * edit *

自分もここ何度か行ってます。
零戦大好きです(^^)v
なんたって長男の名前が『零(レイ)』ですから!

零戦展示中は知らなかったっす。
近日中に行ってきます!!!

TAKA #- | URL | 2013/03/27 21:58 * edit *

ガッツ師匠に聞いてみよう

ガッツさん
今晩は

飛行機さっぱりですね。
旅客機の綺麗なお姉さんは好きですが(爆)

さて、400の燃費が悪い!!
燃費向上委員会、会長のガッツ師匠は黙っていられないはず(大爆笑)

4月中旬頃同調お願いします。

遊び人の欽ちゃん #AGWdSYDM | URL | 2013/03/28 00:32 * edit *

masaさん

 小生も何だか複雑な国際情勢で???って思うところはあります。

いろいろな人の情念や水面下の戦略が動くんですよね。

だけど、拉致とかは許せない気持ちになります。

やっぱりカワサキ乗りは飛行機よりも軍艦ですかね。

カワサキは造船をてがけてきたので^^

ガッツ #- | URL | 2013/03/28 06:08 * edit *

TAKAさん

 小生もゼロ戦の展示は最近知りました。息子も見たいといっておりますので、

ゼファーで連行しようか考え中です。

で、息子さんのお名前は『零』でしたか!!感服です。

そして、小生の息子の名前は『yamato』でございます。

造船をしていたカワサキに尽くしています。

ガッツ #- | URL | 2013/03/28 06:11 * edit *

欽ちゃんさん

旅客機のスチュワーデスはいいですね~、隣に座ってもらいたい^^

で、400の燃費が悪いんですか。もしかして、いつもレッドに

いれてたりして(笑) おそらく常用域は低~中回転なので、

そこを診ますか。パイロット・スクリューのOリングを新品

4つ準備してくださいね~ で、各ジェット・通路を洗浄

しながら、純正ジェットか確認して、同調でいいかと。


ついでにコンプレッションも診てみましょう~

ガッツ #- | URL | 2013/03/28 06:34 * edit *

おはようございます。
今日も元気に応援です。

スバルのエンジンで飛行機が飛んだの!?

重箱石 #SzGz/ufI | URL | 2013/03/28 06:57 * edit *

歴史探訪

ガッツさん、エリア新撰組やら、飛行機やら見所いっぱいですね!名古屋いったら秀吉モードで頑張ります!

イッテツ #- | URL | 2013/03/28 09:04 * edit *

 どーもデス!
所沢の件はニュースで以前、やってて知ってましたが、チョット行けないな…↓と、思ってたら期間が延長との事↑

実はアチキも結構…イヤ、かなりスキざんすyoー↑(笑)(^_^)/~

GAKU #- | URL | 2013/03/28 09:55 * edit *

イッテツさん

 新撰組・飛燕・高射砲跡・国立天文台・竪穴式住居跡・中近東博物館等

もっとありすぎて回れませんよ~

まだ中近東博物館は行っていないので行かなきゃ(汗)

ガッツ #- | URL | 2013/03/28 19:16 * edit *

GAKUさん

 う~む、やっぱりカワサキ乗りは機械仕掛けが好きな方々

が複数ですね。実は小生は過去に結構真面目にゼロ戦の照準器を

探したことがあります。

もうね、行きますよ、近いうちに所沢航空公園。

ガッツ #- | URL | 2013/03/28 19:23 * edit *

重箱石さん

 ゼロ戦は三菱と中島が作っていたみたいですよ。

やっぱりゼロ戦はカッコイイですね~

乗ってみたいし、操縦してみたい衝動に駆られます。

ガッツ #- | URL | 2013/03/28 19:55 * edit *

ガッツさん、こんばんは。
零戦いいですね。私も詳しくはないけど大好きです。
大好きっていうより、不思議と惹かれるんですよね。
なぜなんだろう?軽く軍オタなのかもしれません。
そして零戦を目にするたびに不思議と涙ぐんでしまいます。
なんだか不思議な感情が湧き上がってきてしまうんですよね^^;

父が零戦に関する資料をたくさん集めていました。
本とか図鑑とか・・・きっと探せばまだあるかもしれません。
いつも特攻隊のビデオを見ては、
「辛かっただろうな・・・怖かっただろうな・・・」と
涙ぐみながら見ていた父の背中を見て育ったからなのかもしれません。
父は大人になったら特攻隊になりたかったらしいのですが
大人になる前に終戦がきてしまいました。


東洋ランすくすく成長されていますね。
ランの栽培ってなかなか難しいんですよね。特に東洋ランは・・・
これ咲いたら是非見せてくださいね^^





Ria #qbIq4rIg | URL | 2013/03/29 18:20 * edit *

Riaさん

ゼロは日本人好みですよね。華々しくデビューして、色んな背景から
時代遅れで撃墜されていって、戦争に負けて、多くが解体されてしまった。

特攻にも使用され、散り際も・・・。


この東洋ランはキンリョウヘンっていう名称です。

何に使うのでしょうか???調べるとすぐわかりますよ^^

ガッツ #- | URL | 2013/03/29 19:46 * edit *

自分も歴史探訪が好きで・・・・・
特に旧街道物が大好物 (^^)v
あとは郷土史ですね! 恥ずかしながら柏の観光大使的な事もやっております。

零戦はかなり前ですが、唯一飛行出来る本物(エンジンはオリジナルではなかった記憶が)が日本に来た時に見に行きましたよ!
タンクローリー乗ってる頃は大田市の富士重工に油配達に行くたびに考え深い物がありました。
土浦の予科練記念館や鹿児島の知覧平和館にも行ったりして!

今度お邪魔しますよ~! 掩体壕も見てみたいし (*^^)v

椿 #- | URL | 2013/03/30 12:45 * edit *

椿さん

ん~、なんかゼロ戦にゼファークラブの皆々様が反応よし。

・・・ああっ!!!そうか!!!ZERO⇒Z⇒zepですな。


小生もソロツー先では民俗資料館に入るのは欠かせません。

いいんですよね、その土地土地の文化や歴史を知るのって。

時には眉をひそめる歴史もあったりしますけど。


そろそろマフラーも歴史モノのペイント文字やっちゃいますよ~^^

誠? 傾奇御免? 六文銭? 大和? 武蔵? 

ガッツ #- | URL | 2013/03/30 19:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/387-44bef773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

