08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 

trackback: -- | comment: --

ちょいとした違い 

 似ているけど違う


ってヤツは世の中にはごまんとあります。・・・ありすぎます。



 中国のモノマネ商品をお怒りになっている我が国ですが・・・、

小生が小学生の頃に憧れたRX7は、ポルシェ928のソックリさん

に感じましたし、ホンダのNSXってどうよ。まんまフェラーリのお化粧

バージョンのような気が・・・。革ジャンにジーパンもあちらさんの

文化ですので、やっぱり日本人ライダーは甲冑にて乗るが正しい。



「テメー独りでおかしな格好で乗れ!」

と、朱槍で刺されそうですので、この辺で終わり。


 そう、国が発展していくときはね、先進技術を真似して

いくということが言いたかったのです。


 真似よりも尖閣や竹島や北方を占拠しようと・または占拠している輩には

何故かイラつく小生です。




 で、話しをリタ~ン

逕サ蜒・001_convert_20130221064959

    

イッテツさんと小生の協賛『寒中負圧キャブ再生事業』の副産物で

ありますオタ向けのチョイ種明かし。




 色々調べていくと、

ゼファーシリーズの同排気量や兄弟車のZR-7でも

CVKキャブレターの中身が違っているのですよ。

中高速重視狙いになってたり、国内向けの乗りやすさ追求になってたり。

見た目では区別が付かないほどの違いがあって、それは部品の品番とか

ジェットの番数の違いという形で表現されていたり。輸出用と国内用の

ZRX1200?1100?のダイアフラム付近が違うのは有名な話しですよね。

GPZ900Rも各年式でジェットの内容に差異があるようです。




 京浜マル大のパイロットジェットも38と40の口径の違いを肉眼で

判別するのは老眼の小生には困難です。でもCVKのセッッティングで使っていると、

38と40では明らかに異なる体感が得られます。もちろん燃調も。

ニードルの針に0,3mmワッシャーをかませただけでも濃くなった事が

乗り味から伝わってきます。



 このように、似ているけど違うパーツが

同車種の純正で採用されてるのはご存知の通りです。


んじゃあ、ゼファー750やゼファー1100で

海外向けの出力を得るには・・・そう、CVKの中身を交換。

でも、それだけだと抜けのいい集合管を入れたりしてると、ばっちりな

セッティングとは言えないようです。やっぱり、イレブンなら

アレを使っちゃっう?そして、下からしっかりとしたセッティングを出していきます。


ご存知だと思われますが、メインジェットの選択は最後のほうです。

下⇒真ん中⇒上で、同調もさせた上でのCVKセッティングに入ると、

バッチリとした公道での乗り味になります~^^

 
 
 ゼファー400を例に挙げて考えてみましょう。

例) ~排気量のスープアップをして全域トルク&パワー狙い~


シリンダーとピストン類は海外向けの550ccのモノを使用。

ん?クランクも違っているなら、それも移植。

で、キャブは550cc用のCVKの中身を移植するか、

750用CVK32を流用。

で、一番重要な針は・・・550用純正か、その前後の太さの針かな。

そして、各仕様に合わせたセッティングに入って、シャシダイで経過を

みて、ばっちりのところを見つけます。




こんなことにアンテナをはっているので ⇒オタです。





で、以前から構想しているのは、

脱着式Zのフレームかスイングアーム補強パーツ』です~^^


それと、

Zの車体には小さく見える180パイのライトを

ゼファー1100の196パイだったけかのモノにコンバージョン。


自家用車のアース改善による点火改善でトルク向上もやってみたいところ。



 追記
 
適正なキャブレター口径を考えてみます。

パチパチパチと机上の計算で算出しますと・・・、

ゼファー750は34,33パイ。





 プライベーターは今日も行く。

テーマ: バイクの修理・整備

ジャンル: 車・バイク

« 零式艦上戦闘機を観に行こう  |  ZEPHYRの漢達 »

この記事に対するコメント

ありがとうございます。

取り上げていただき、ありがとうございます。また、新たなマニアックな世界に〜
しかし、マシン調子いいです。ウオタニの進角も四つ進めました。全域で回転が軽くなりました。名古屋までの長距離が楽しみです。

イッテツ #- | URL | 2013/03/26 08:48 * edit *

な~るほど、中身が微妙に違ってるんデスね!

 Zにイレブンライト、大アリですネ!(^^ゞ

GAKU #- | URL | 2013/03/26 09:58 * edit *

イッテツさん

 ウオタニの進角4でいい感じですか。

やっぱりウオタニが欲しい今日この頃。


やっぱり、負圧キャブ向上委員会なので、名古屋にpaddyさんを

拉致して行きますからお楽しみに^^

ガッツ #- | URL | 2013/03/26 18:22 * edit *

GAKUさん

 車体に似合わない小さいライトがイマイチに感じてます。

ですので、そのうちにきっとやっちゃいます。

実はまだまだ考えている事がありまして。

持っているゼファー750純正ホイールを加工して、軽量化を狙っています^^

ガッツ #- | URL | 2013/03/26 18:27 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/03/26 23:14 * edit *

鍵コメントさん

 !!!ご教授、どうもありがとうございます。早速、GO!

ガッツ #- | URL | 2013/03/27 05:54 * edit *

今回の記事の内容理解度は60%位です(^_^;)
勉強不足を痛感します。
ちなみに自分免許を取って初めて買った車はRX-7(SA22C)です。
その後RX-7(FC3S)と乗り継ぎましたよ(^^)v

TAKA #- | URL | 2013/03/27 10:35 * edit *

TAKAさん

SA22にFC3Sなんて憧れた車ですよ、小生が。

FC3Sなんて、ノーマルでも加速抜群。ちょっといじっても凄く速い。

でも・・・燃費がOUTでしたっけ?

小生はAE86レビンからPS13シルビアに乗り継いで、ドリしてました。

その頃からプライベーターで、強化クラッチや足回りは自分で組み、

とうとう自動車レース屋さんでメカニックの見習いを短期間やってました~

ガッツ #- | URL | 2013/03/27 11:19 * edit *

是非ー

来て下さいね!ウオタニ軽い感じ!来週の名古屋までの試走で、インプレなど!^_^宜しくお願いします

イッテツ #- | URL | 2013/03/28 09:01 * edit *

イッテツさん

 次にパチで2万発だしたら、「ウオタニは俺のもの。」です~

高速でウオタニの進角を色々試して教えてくださいね^^

名古屋はブロ友さんもいるので、宿泊でいってみたいですね~

ガッツ #- | URL | 2013/03/28 19:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/386-25ddce63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

