06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 

trackback: -- | comment: --

良い経過⇒デスノート 

  オススメのDVDを持ってきてくれた職場の後輩君



 それと、 

 

  バレンタインデーなんか忘れ去っていた傾奇者の小生に

 


 いつもありがとうございます。これ、食べてください!」


 
 とチョコレートをプレゼントしてくれた職場の若き女性


(嬉しすぎて勘違いするじゃねーか。やめろ。)


 このお二方にお礼の品を自作しました~

逕サ蜒・005_convert_20130321194040


 DVDプレイヤーケース と ペン立て でございます。

逕サ蜒・006_convert_20130321194110

製図したので、1時間ちょいで完成。

各部のヤスリ掛けもしたので、触り心地ばつぐん~(*^ワ^*)

まさにワンオフの品ですな。





 で、



 

 ここで終わらない。


ネットオークションで購入したZ1のシリンダーヘッドを調査します。



---ブラック・ジャック先生・・・いや、ブラック・ガッツ先生いかがですか?


B・G:「フン。40年も前のバイクのシリンダーヘッドか。

    made in JAPANも40年じゃな。まぁ、軽く観てみるとしよう。

    ・・・早速だが、下は3番の排気側ポートだ。4番も同じ様相だ。」

逕サ蜒・004_convert_20130321194018



B・G:「しかしだ、1番のそれはオイルが混入したと思われるウェットな

    状態を示している。4<3<2<1と各ポートはウェット状態が進行。

    1番排気ポートはオイルと思われるカーボンでベッタリだ。しかも、

    排気バルブが新しい。つまりだ、この気筒に”誰かの手が入った”と

    推測していいだろう。

    4⇒1に向かってオイル混入が多いという事は、

    サイドスタンドで停めていたためにオイルシールが劣化しやすかったか?

    それとも、サイドスタンド状態でのエンジン始動⇒オイル上がりで

    シリンダーにオイルが混入したか?

    ・・・・・・いや、別のファクターかもしれない。」

逕サ蜒・003_convert_20130321193950



---他に気になる点は?


B・G:「まぁ、今はパッと観だ。だが、それでも解るところはある。

   少ない情報からアセスメントをするのも外科医の仕事なもんでね。

   ・・・下の写真はタコメーターギアの取り出しだ。固定ボルトが6角に

   なっている。純正は+のネジ式だ。つまり、ここをいじったことになる。」

逕サ蜒・002_convert_20130321193927

B・G:「いじったから悪いわけではない。ここのガスケットはカワサキ車

    だからオイル漏れしやすい部分だ。だから、その対策としていじった

    とも考えられる。ステンレスはアルミにかじるから対策して欲しいがな。」


---吸気ポートはいかがですか?


B・G:「よく観るんだ。かる~く削ってあるだろう、ポート入り口が。

   CVkかBSTでもつけていたか?吸気の円滑化を考えて削ったな。

   各気筒に1mm位の削り痕がある。誰かの手が入っているのさ。」

逕サ蜒・001_convert_20130321193902


---移植予定の検体をさらに調べますか?


B・G:「今日はここまでだ。私にもやることがあるんでね。フフフ。」






 で


ビール買って、焼酎買って、チャリンコも修理して、パチで9千発だして、


駐禁の違反封書1諭吉半が届きました。



お後がよろしくありませんでした。


通帳の記帳している間に放置車両って違反切符きったジーさんさぁ、

デスノートあったら確実に名前書くところだったよ


テーマ: DIY日記

ジャンル: 車・バイク

« ZEPHYRの漢達  |  作業中断 »

この記事に対するコメント

B.G先生!凄く分かりやすい説明です!
素人の私でも良くわかりました!

しかし本当に器用ですね。
来年のバレンタインは私がチョコあげます(^_-)

やっぱり金は天下のなんとやらで
入ったら出て行くようになってるんですね。
最近自分もこれを実感しています(T_T)

TAKA #- | URL | 2013/03/21 22:36 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/03/21 22:49 * edit *

TAKAさん

 あはははは(笑)来年、チョコいただきます。

作成当初のままのヘッドなんて、Z1にはとても少ないんです。
40年の間にトラブルがあったり、改造したりで誰かがいじっていると
考えられます。それを検証しました。吸気ポートは鏡面にしちゃおうか
悩んでます。

スロット花の慶次でのまれて、パチ花の慶次でだしたのに、
駐禁なんて・・・。V-UPの購入予定が延期になりました。

ガッツ #- | URL | 2013/03/22 05:25 * edit *

オチがいいですね (^д^)
いや、良くないか  (^д^;)

ガッツさんならZ1も俺色に染めていくんでしょうね
桜の花が散る頃には移植予定です?

masa #- | URL | 2013/03/22 20:54 * edit *

こんばんはー
病院行ってきましたー
応援です。

重箱石 #SzGz/ufI | URL | 2013/03/22 21:34 * edit *

masaさん

 駐禁はイタイです、ほんとに。あれって、嫌な気分に
なりますね~

 で、z1なのですが、腰上をどぉしようか考えています。
Z1000のシリンダーとピストンにしちゃう?それとも、純正?
WPC処理?もちろん色々やるごとに高額になるので・・・。

腰上の載せ換えは夏になりますよ、おそらく。暑くて乗れない時期です。

ガッツ #- | URL | 2013/03/23 05:51 * edit *

重箱石さん

 戻ってきましたか。よかった、よかった。

引き続き健康には充分注意してくださいね~

ガッツ #- | URL | 2013/03/23 05:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/384-1697e4dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

