08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 

trackback: -- | comment: --

デッドストックのお片づけ 

 昨日の記事にしたデッドストック「バイク編」。


 デッドストックの解消、及び貧弱な電装関係を改善すべく

立ち上がった漢カワサキ・ライダーの小生。






ですが・・・・・・・・・、







①不得手な電装関係。 

②風が強くて寒い。たぶん、腰が痛くなる。

③花粉の大量飛散。

④嫁が夕方まで居なくて、息子の面倒をみながらのメンテ。

⑤飼い犬が呆けたのか、早朝1時~4時に吠えて寝不足の1週間。


という5重苦が存在。il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ




 「しかたあるまい。電装関係はゼファー750先輩ライダー欽ちゃんさん

頼るとしよう!それかTAKAさんの召集か。」

と思いつき、連絡をしようとした小生。


 しかし、天使の自分が

「おい!欽ちゃんさんはな、ここ最近、ゼファー400娘号をいじっているのが

週末の日課だ。ゼファー750、エイプ100、ゼファー400娘号と3台の

2輪の整備+父親業+夫業+慢性寝不足だぞ。まず、自分でやってみて、

出来なかったら、明日緊急招集すればいい。TAKAさんもな、今頃地元の

ホールに出張すべくスタンバイ状態だろうよ。」

と悟った小生。


・・・ですが、完全に裏目にでましたな。(昨日のコメントをご覧くださいませ。)



『天使の自分』が頑張ったおかげで、電装関係で四苦八苦。

計5時間もかかった挙句、不具合改善に1時間半追加。┌┤´д`├┐

オー・ユー・ティー=OUT

 危なく、Zと一緒に寒風の下でオワターになりそうでした。


でも、そこから立ち上がる4号機赤オーラのケンシロウ・・・ミス、ガッツ中年。


何となく経絡秘孔をつかみ配線改善・不具合改善、悪霊退散。
  

逕サ蜒・002_convert_20130302193845

逕サ蜒・006_convert_20130302193914

  これをハイブリッドハーネスに変換。

んぁ?オーブが多数写っていますぞ。前オーナーは・・・冥土か。

   

逕サ蜒・009_convert_20130302193936


 配線の多くを交換するので、こんなもんじゃありませんぜ(ブラックジャック語録)

ライト周りやフレームに沿って配線を組んだり、取り回したり。

はっきり言いましょう、3膳万円いただきたい、牛丼をね。



 何とか配線も終わった小生。


「疲れた、少し室内でゆっくりするか・・・。」


と思ったら、マフラーを配送屋が持ってきました。

そうでした、パチで5万発だしたので、数日前にポチったのでした。


(´ ▽`).。o♪♪ ・・・仕方ない、この流れでやっちゃった小生。


もう、ここまで来ると冒険です。”ジョジョ”です。

マフラー交換も、ついでにオイル交換もやっちまえ~(*゜▽゜)

ついでにシートピンも交換。

・・・自傷行為ですな。

逕サ蜒・013_convert_20130302195233

上がショート管。下がロング管。エキパイ、エンド共に長さが違ってますね~

逕サ蜒・015_convert_20130302195404




交換前。↓

逕サ蜒・011_convert_20130302195146


 交換後。↓

逕サ蜒・015_convert_20130302195301

 

同じ38パイ→70パイの流れですが、取り回しに差異。

手曲げ風になり、ちょいとかち上がり、ロング管へ。

バッフルも違います。ですので、ちょいとキャブいじります~


ヘッドガスケットとカムカバーからのオイル漏れも治さなきゃなぁ~



追記。

逕サ蜒・014_convert_20130302195337

  ↑これが購入したロング管に入っていたバッフル。

・・・コスト削減の賜物ですな(笑)


これもいじっちゃいます、そのうちに。


配線を交換するついでに、各ギボシを研磨&コンタクトスプレー。

すると、始動性も低~中回転も改善しました。

電気的ロスが少なくなったのね、きっと^^v



テーマ: DIY日記

ジャンル: 車・バイク

« シリンダーヘッド  |  DEAD OR ALIVE »

この記事に対するコメント

行ってませんから(-。-)y-゜゜゜

今週は年に1回あるかないかの土日出勤なんですよ~
行きたかったな~
邪魔したかったな~

これでロングツーもOKですね。

ロング管にも『誠』の文字を入れるんですか?
『漢』なんてのもいい感じ(笑)

TAKA #- | URL | 2013/03/02 21:48 * edit *

ご苦労様

ガッツさん
今晩は

明日は上の娘の卒業式なので応援には行けません
ってもう完成しているし(爆)

この風の中5時間は厳しいですね。
私はゼファー750のプラグのメンテしていました。

風強いしガス欠になるは白いバイクはサイレン鳴らして走っているはで、イベント満載ですが、ワンコも風呂に入れたりしてそこそこ充実した1日でした。
まだ夕飯食べて無いけど(爆)

諸事情により2時間睡眠復活です。

配線完成のご褒美に今度行った時に魔法のステーキ作ってあげます。

遊び人の欽ちゃん #AGWdSYDM | URL | 2013/03/02 23:03 * edit *

風が…

青空整備に強風はキツイですなぁ(´Д`)
今日は休みだったんでイジイジφ(.. ;)したかったんですが折れました(T_T)
そんな訳で予備エンジンのヘッドをバラして(カムシャフト摘出)状態チェックをしたりして。
何とかヘッドをO/Hして乗せ換えを検討中なこの頃です(^^)v

Paddy #3IICJ0BE | URL | 2013/03/03 01:25 * edit *

TAKAさん

 仕事でしたか~ でも、凄く風が強くて寒かったので、

メンテより仕事のほうがいいかもです。


 ロング管には何の文字がいいかしら?

『漢』・・・フムフム。いいかも。

『誠』か『傾奇御免』か・・・さぁなんにしましょう~

ガッツ #- | URL | 2013/03/03 04:10 * edit *

欽ちゃんさん

 寒くて腰が痛くなるし、悩みまくるし、大変でした。

素直にヘルプ頼めばよかったです(泣)


苦手分野でしたので、凄く大変でしたぁ。あ~、腰が痛い。

何だかまだわかりません。っていうかケーブルの長さが足りないところ

がありました。ん~、このハーネスは改善の余地ありです。

ガッツ #- | URL | 2013/03/03 04:27 * edit *

paddyさん

 ヘッドの載せ換えですね~。面白そうですね。

今度、呼んでください~

小生もZのヘッドを入手したので、ヘッドの

載せ換え&エンジン塗装を考えています。


 いや~しかし、青空整備に強い寒風は身体にこたえますね。

腰が痛いし、花粉で涙と鼻水がダダ漏れです。黄砂も飛んで

いるような気がします。

ガッツ #- | URL | 2013/03/03 04:37 * edit *

これだけやればクタクタでしょう (^д^;)
僕ならきっとへこたれて家の中で酒盛り始めてると思います…

マフラー手曲げの丸みがいいですね、手曲げ風ってことは手曲げではないんですね~

masa #- | URL | 2013/03/03 17:22 * edit *

すいません。
応援です。

重箱石 #SzGz/ufI | URL | 2013/03/03 23:52 * edit *

お疲れさまです。

昨日百キロ程走ってきました!バッチグーです。ありがとうございます!早くシャシダイのせたい!

イッテツ #x9IvajnI | URL | 2013/03/04 08:02 * edit *

masaさん

 「乗るのにいい季節」までに何とかしたいと思っている小生です~


バイク屋に預けて失敗した経験約1/3から、「自分でやって納得しよう!」

ってオタな世界に行ってます。

安いですよ、このマフラー。3諭吉しませんから^^

ガッツ #- | URL | 2013/03/04 19:17 * edit *

重箱石さん

 ありがとうございます。

まだまだ寒いですね。応援してくださって嬉しいです^^

ガッツ #- | URL | 2013/03/04 19:19 * edit *

ロングカン

ロングマフラー雰囲気変わりますね。自分で失敗して納得!いいですね。^_^

イッテツ #- | URL | 2013/03/05 02:32 * edit *

イッテツさん

手曲げ風で、装着したままオイル交換が出来て、ロングタイプなのが
気に入って購入しました。

ですが、つや消しブラックの色がいまいち。ですので、半ツヤブラックに

塗り替え&何か文字を入れようと思っています~

ガッツ #- | URL | 2013/03/05 05:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/378-36bca123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

