10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 

trackback: -- | comment: --

DEAD OR ALIVE 

 
 



バブル後期に社会人&学生になった小生には、在庫は当たり前でございました。


ですが、使徒襲来・・・違った・・・平成不況が襲来。


「デッド・ストックを減らせ!」




 とか




「ムダを減らせ!!」






  とか





「数字を出せない人間を減らせ!!!」



  とかを


実行して、色んな無駄を省いてきたのに景気浮揚どころか貧困化。



 「マニュアル人間はダメだ!」と声高に言われたバブル崩壊直後。

それが10年で「マニュアル人間でないとダメだ!!」となり、今でも

それが続いております。常識や価値ってやっぱり動産ですな。





 人口が減り、税収は落ち込み、納税は増え、給料は微増か減収、

企業は青色でリストラ実施、クレーマーが増え、おまけに大災害。

日本の固有領土を持っていこうとする周辺各国の加増化なんかもあって、






  そろそろ・・・・・・・・・













  ざけんじゃね~~~ε=ε=ε=(#`・д・)/ コラァー!!






 俺らの世代に莫大な負の遺産残しやがった、先輩ども!

ど~してくれんだ?あぁ?


とかって誰かに文句言いたいのですが、はて誰に言ってよいものか・・・。


っていうか、莫大な負の遺産を残した先輩達は小生の親世代。


その時代に育てられた小生・・・文句言えません・・・。



しからば、

世は無常。

諸行無常の鐘が鳴る。


ってことで、今を楽しむ事に行き着く小生です。


まぁ刹那的ではありますが、命は明日を保障してくれるものではないので、

それもいいかなぁと。それに、笑いや楽しむことを忘れると病気になりますな~







 閑話休題



 バブル後期世代の小生は、自宅に眠るバイク関連の在庫の

一部を調査してみました。あくまでも一部なので、この数倍ありそうです・・・。

(それでもネット・オークションでさばいたのですがね~)


『デッド・ストック』とも表現する

≪使いたいけど、使っていない部品や備品≫が下。

使えば活きるし、使わないと活きない。⇒dead or alive 

『生か死か』とも言い換えられそうです。

逕サ蜒・002_convert_20130301200134

去年の夏ごろだったけかなぁ、パチで勝って購入したZ用の

多系統ヒューズ及び各ハーネスセットが上の写真。


 Z1は南斗・・・ミス、何と純正はヒューズが1本しかありません。

おかげで、どこかの配線がショートすると、エンジンがかかりません。

ウインカーの配線がショートしてもエンジンがかからなくなってしまう

40年目のご老体バイクであります。ですので、ヒューズを多系統にし、

各ハーネスを新しくすることでトラブルの防止をするのですが、まだや

れてないし。





 で、下写真は「ん?何だかシートがフニャフニャ動くぞ。」

と思って確認したら、シートピンが知らぬ間に脱落。よって、購入。

それと、ダブルディスクにするためのボルトとカシメル連結ワッシャーです。

逕サ蜒・003_convert_20130301200302



上記二つは早めにやらないといけませんな、命や走行に関係するので。




 で、下はどこかのメーカーのライトステー。

このパーツは遊び心なので、付けなくてもいいです。

まさにデッド・ストックですな。

逕サ蜒・004_convert_20130301200322


んで、下はご存知のオイル交換の廃液受け。

それと、バーナーと研磨ツールにボトルのコラボ。

逕サ蜒・001_convert_20130301200240


何に使うかはそのうちに公開しますね。詳しい人はわかっちゃいますけど^^

ちなみに、この上の写真のボトル、早い者勝ちで誰かに差し上げます。

4つも持っていますがデッド・ストックになっています (*≧m≦*)プププw


テーマ: 地味にコツコツやってます

ジャンル: 車・バイク

« デッドストックのお片づけ  |  CVKキャブレター補完計画完遂 »

この記事に対するコメント

Zのヒューズは1個なんですね。
考えようによっては便利という気もしますが・・・。
故障個所の追及が難しそうですね。

自分も手に入れておいて封も開けていない物たくさんあります(笑)
同じ物を買ってしまうことも一度や二度ではありません(泣)

TAKA #- | URL | 2013/03/02 08:59 * edit *

ゼファー400の配線図

ガッツさん
こんにちは

ゼファー400の配線図興し初めました。
それも手書き(爆)

まだ書き始めたばかりなのにA4用紙4枚、新聞を広げたサイズ位になりそう(大爆笑)

以外と750と違っていて、新しい発見もあって楽しく行っています。

Zの配線交換、時間が合えば手伝いますよ。
サービスマニュアルがある様なので30分もあれば出来ると思います。

遊び人の欽ちゃん #AGWdSYDM | URL | 2013/03/02 10:11 * edit *

TAKAさん

 おっしゃるとおりです~

便利なんですけど、トラブルの特定に時間がかかります。

ですので、このままだとZで単独長距離は・・・。

よし!やっと、やる気になりました。多系統ヒューズ作戦かいし~

ガッツ #- | URL | 2013/03/02 18:34 * edit *

欽ちゃんサン

AAAAA,ああああああぁぁぁぁ~

何というニアミス。今朝、メールしようと思ったのですが、寒いし、

ゼファー400娘号をいじってると思ったので、多系統ヒューズを

自分でやってみました・・・。5時間かかりました・・・orz

腰は痛いし、外で悩んで寒いしで、疲労困憊でした。

素直にメールすればよかったです(泣)


で、ゼファー400の配線図解析してるんですか?

ん~、やっぱりオタですな、小生も欽ちゃんさんも^^

今度、ZのPMC配線図をコピーして差し上げますね。

きっと、作れちゃいますよ、欽チャンさんなら。

ガッツ #- | URL | 2013/03/02 18:45 * edit *

ヒューズ1個ってすごいですね、ちょっとビックリ  (^д^;)

後々やろうと購入したパーツがあるだけましですよ、俺なんてそれすら買えなくなってきましたから…
こつこつパーツ積み立てしてるんですけどね  (TдT)

masa #- | URL | 2013/03/02 19:00 * edit *

masaさん

 バイクも趣味の乗り物ですが、どお~です?

改造よりも、バイクが持っている潜在能力をノーマルパーツやメンテ

で向上させるってのは。高いパーツ使わなくても出来ますよ~

ガッツ #- | URL | 2013/03/02 20:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/377-69a18a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

