07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 

trackback: -- | comment: --

時流 

 

 たまには哲学的なエピローグから入ってみます。



 

  時の流れ


読んで字の如く「時流」ってやつです。


  「世は無常」


って、似たような表現がありますけど、”流れに乗る”って難しかったりしませんか。


もちろん、しぜ~んに流れに乗れるのが理想です。

ですけど、意識しないと乗れない時の方が多かったりして、

俗に言う失敗って『「時流」に乗れない時なのかなぁ。』と思ったりします。

全ての出来事は時間の流れの中で発生するので、失敗も成功も「時流」に

含まれたりするのかなぁ。


 時流が自流に置き換えられるような生き方の天才もいますけど、

あの天才バッターのイチロー選手も苦悩するところをみると、時流と自流の全ての

時間での合致は難しいと思う小生です~ (・∀・。)(-∀-。)



 色々と指導の問題が世で議論されていますけど、

小学生の頃は地元の野球チームに入っていて、それはそれはもう

エラーや打てないだけで監督から殴られ、蹴られ、走らされ。

それを、親に言いつけた友人はチーム員皆が見ている前で、さらなる数十本

ノックでメタメタに・・・。

水も飲ませてもらえず熱を出しながら野球をしていた記憶があります。


 殴られた意味が理解できず、しかも痛いので監督をにらんだら蹴られましたっけ。




仕返しもできないので、その監督がガンになっても見舞いも葬式も欠席。



 『世代間連鎖』っていう視点からみると、その監督は予科練に

入るか入らないか位の年齢でしたから、その監督も野球に限らず

旧日本軍予備男子として殴られ、蹴られ、走らされ、水も飲ませても

らえない指導を受けたんだろうなぁ。



・・・と思えるようになるまでに、数十年の年月が掛かるのですよ。




 地区大会では優勝、都道府県大会でベスト16?ベスト8?だったので、

新聞にも載ったけど、中学では野球を捨ててサッカー部に転向しました^^

1週間に7日も練習する野球が嫌だったのと、坊主も嫌でしたからね~

っていうか、夏休みぐらい練習漬けよりも遊び漬けしたかったですなぁ。


野球を辞めた結果、サッカーというスポーツをそこそこ出来るようになって

良かった面も否めませんけどね~




 そろそろ哲学的なエピローグは終わりにして閑話休題




 知っている人は知っているカムチェーン・テンショナーです。

しかも、手動式。

手動式は古臭いと馬鹿にもされますが、メンテナンスを行う上ではカムチェーン

の理屈を知ることにもなるので、そうゆう意味ではGOODですし、メンテの分

だけマシンを愛する気持ちが深くなるのでメリットもあります。

逕サ蜒・013_convert_20130214191147


 
 で、この手動式カムチェーンですが、自己所有のサービス・マニュアルを

読めば、出てくるメンテナンス。


しかし、全部読んで頭に入れるのなんて、それこそ年月と経験が必要なので、

調整を結構知らなかったりします。

小生にはブロ友のダークZ1さんが教えてくださいました。

その時に言われたのは、

「調整ネジがアメリカ仕様の11mmになっているから簡単に調整できるように

10mmに交換した方がいいよ。」
との神の声。


覚えていましたよ、そのオコトバ。^^


カムチェーンの理屈もそこそこわかったので、それこそ整備性向上のために

オート・カムチェーン・テンショナーに交換、さらに六角と10mmネジに。(下の写真)

逕サ蜒・014_convert_20130214191213



これ、Z1000MK2用です。

どこかのショップ販売のオートカムチェーンテンショナーは1諭吉+数千円ですが、

これはネットークション価格で200円ぐらい。しかも、Z1の後発車両で純正。

おかげで信頼度もグンとあがります~




プライベーターって奥が深いなぁ、と思う今日この頃です。





テーマ: ふと感じること

ジャンル:

« プライベーターの作業  |  高速で硬直 »

この記事に対するコメント

奥が深すぎます!

手動式のテンショナーもオートに流用できるんですね

こういうのが検索でHITするとさんこうになるんですよね~
俺のブログは全く参考にならない事ばっかりですけど…

まあそれもそれ、あいかわらずグッジョブですねガッツさん! (^д^)

masa #- | URL | 2013/02/14 20:59 * edit *

masaさん

 カワサキ系は流用がきくので、それこそしょっちゅうアンテナ張っています~

たぶん、Z1にはMK2のオートカムチェーンよりもゼファー750後期型の

それの方が良いような気がします。

それこそZZR1400とかZ1000とかのパーツがZRXに流用できそうです?

点火系とか、キャリパーとか、ホイールとか^^

ZRXをゼファー1100のライトにして丸目のビキニにしてみるってのはいかがですか?




まだ秘めているアイデアがあるんですよ、ゼファー750もZも。

ガッツ #- | URL | 2013/02/14 21:12 * edit *

おはよー

時流が自流ねー

深いですなー
応援

重箱石 #SzGz/ufI | URL | 2013/02/15 09:54 * edit *

ガッツ師匠に聞いてみよう

ガッツさん
こんにちは

カムテンショナーの調整時期はエンジンを止めた時の音です。
参考迄に

遊び人の欽ちゃん #AGWdSYDM | URL | 2013/02/15 12:28 * edit *

重箱石さん

 ははははは(笑)

小生が独自に感じるものです~^^

深くて意識しませんね~、日常的に。

ガッツ #- | URL | 2013/02/15 19:53 * edit *

欽ちゃんサン

カムチェーンがエンジン内を叩く音を感知せよ!ってことですね。

りょうかい~^^

ガッツ #- | URL | 2013/02/15 19:54 * edit *

Mk-Ⅱのオートテンショナーにしたんだ!
良いね~

チョット一つ・・・
確かにゼファーのオートテンショナーは付くけれど
テンショナーのストロークが短いから止めておけと
おいらの師匠が言っていたよ?
カムチェーン自体がサイレントチェーンに変わっているし??
テンションも変わるからかな???


話は変わってZ系の初期テンショナーについて。

俺のブログにも書き込みした内容だけれども
Z系の初期テンショナーは早めに調整しないと
チェーンガイド破壊につながり
取り返しのつかない、怖~い結果を招くよ・・・あぁ怖い・・・・・

dark-z1 #- | URL | 2013/02/15 23:33 * edit *

ダークz1さん

 あら~、やっぱりゼファーのはダメですか~

ストロークが短いのではテンショナーの役割を果たしませんものね。


テンショナーの調整はご指導を頂いてからというものしっかり

調整していました。

愛車をメンテすると愛着がさらにわいてきますね~^^

ガッツ #- | URL | 2013/02/16 05:17 * edit *

ガッツさん

ちゃんと整備したオートテンショナー入れればもう一安心ですね♪
あとはヘッドのオーバーホールをするだけ!?

見学させてもらいに行きますね!!

dark-z1 #- | URL | 2013/02/17 00:01 * edit *

darkZ1さん

バルブガイド交換は覚悟していますが、バルブは規定値であれば

キレイにしてたこ棒で叩いて再使用したいところです。

もちろんダメなら純正に交換。本当はピストンリングもやりたいんですけど、

ヘッド開けたら、色々交換部品が出てきそうですので我慢です。我慢したく

ありませんけど(泣)ヘッド開けたときにはご指導をよろしくお願い致します。

テンショナーは中身を洗浄して、バネ・ベアリングを確認。動作確認も実施しまして

から装着しました。装着後、カチッと音がして動作は問題なく済みました^^

ガッツ #- | URL | 2013/02/17 07:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/373-6d4f717e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

