06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 

trackback: -- | comment: --

休日のガッツ家 

 はいよっと

DSC01199_convert_20121022043128.jpg

 上下は管理人ガッツ特製の干物です~

DSC01200_convert_20121022043203.jpg

 秋刀魚は背開きにして、マル秘ダレに1時間漬け込んでから干しました。

マル秘ダレ??? 


マル秘でも何でもないので、簡単に公開しますよ~

文末のほうを読んでくださいな。



 で、下は息子のサッカーの応援に杉並の和田堀公園にいったのですが、

その合間に郷土資料館を見学。見学をちょいと渋る妻に

「まぁ、ちょっと見てみろよ。けっこうおもしれ~よ。」

と言って、連行します。

DSC01201_convert_20121022043257.jpg

で、上は下高井戸付近をかいた江戸時代の絵画。

でか~いです。

下は新旧の荻窪駅。昔に行ってみたくなりますね~

DSC01203_convert_20121022043340.jpg


 勉強家の二宮けんじろう?金次郎?さんでしたっけの石造と古民家。

何だかほんわかしますね、こうゆうの。

DSC01205_convert_20121022043425.jpg


で、下は今現在のカンパチ(環状八号線)付近の駅。

そうえいば、子供の頃はこんな外形の車が多かったですね~

写真は昭和41年ごろみたいですよ。

DSC01206_convert_20121022043506.jpg


 妻もすっかり楽しんだようで上機嫌です。

「たまにはこ~ゆう楽しみ方もいいだろ。

俺なんかソロツーリングいくと、こんな楽しみ方けっこうするんだぜ。」

と講釈をタレる小生。


 その後、ふたたび息子の試合を観戦。

今日5試合やるんですと

今日は別の試合会場に他選手は行っていたり、他の用事で欠席。

ですから、ベンチは1人しか余剰選手はいないので、

殆どの子供が5試合+合間の練習をこなします。

5試合やった子供達を沢山褒めてあげようっと。


 で、試合の合間に単独で見学した八幡神社。

鳥居がでか~いです。

DSC01209_convert_20121022043653.jpg


 この神社の水は口に合わないので、早めに見学を終えます。

っていうか、杉並の水が美味しいわけないですな。

DSC01210_convert_20121022043612.jpg


 その後、自宅へ。以前にレストアしたZ1左ハンドルスイッチBOX

英字を色んなカラーを使って仕上げて、オレ色に染めました^^

DSC01212_convert_20121022043733.jpg


 さらに、早朝に干していった特製干物も完成

特製漬け込みタレは、ワカメを戻したしょっぱい塩水にワインを入れて、

カツオ節でダシをとります。

それに砂糖かハチミツかミリンを入れて、冷ましてから1時間漬け込みます。

甘めに仕上げたいならば、前述の含有を多くしてくだされ。

あっ、そうそう身の厚い魚は、半日漬け込みます。


で、網に魚臭さが映らない様にバットに金網を敷いて魚をのせます。

身の薄いものは半日、暑いものは早朝から夕方まで干せばOK

DSC01214_convert_20121022043759.jpg

特製ダレを作るのがメンドーならば、塩水だけで漬け込んでもいいですよん。

魚の臭みが抜けて、旨みが凝縮されてバッチリとした干物になります。

自家製を食べると、スーパーで買った干物が喰えなくなりますよ~


テーマ: 楽しい休日

ジャンル: 結婚・家庭生活

« お化粧直し  |  オーブが!!! »

この記事に対するコメント

あの銅像は

二宮金太郎?!

じゃなかったかしら~?
応援

重箱石 #SzGz/ufI | URL | 2012/10/22 08:02 * edit *

シーズン終了

ガッツさん
お早うございます。

昨日の朝練帰りにイベントがあり、今シーズンのバイクライフ終了です。

Z1の電気系でもいじるかな(爆)

遊び人の欽ちゃん #AGWdSYDM | URL | 2012/10/22 08:52 * edit *

重箱石さん

 二宮金太郎でしたね~はははっは(笑)

・・・ほんと、そうでしたっけ・・・。

あれっ?わからなくなった。???

ガッツ #- | URL | 2012/10/22 20:16 * edit *

欽ちゃんサン

 もしかして、相模湖のBGガレージセールでは?

もう、それはそれは息子のサッカーがなければ行きたかったイベントです。

来年ですな、また。電装系お願いします~

安心したい~~~

ガッツ #- | URL | 2012/10/22 20:18 * edit *

食べてみたい!!

ツマミには最高だ~ (^д^)

masa #- | URL | 2012/10/22 23:20 * edit *

ガッツさん、こんばんは。
干物おいしそうですね。
漬け込みだれ作って、まねしてやってみます。
サンマめちゃくちゃおいしそうですよ^^

ガッツさんのブログ本当に役にたつのでありがたやぁ~ぽちぽち。

Ria #qbIq4rIg | URL | 2012/10/23 00:27 * edit *

イベント

ガッツさん
お早うございます。

イベントって言うのは良い意味だけではありません。
電車の火災もイベントって書いてありますよ。

遊び人の欽ちゃん #AGWdSYDM | URL | 2012/10/23 04:39 * edit *

masaさん

 おっ、食いつきたいですか?

今度、沢山作ったら送りますかね~^^気長に待っててv^^

ガッツ #- | URL | 2012/10/23 07:27 * edit *

Riaさん

 漬け込みダレがちょいと不十分だったので、訂正しました。

レシピの一部として使ってください。それと、ベースの魚は

いいものほど、仕上がった後の味もGOODですよん^^

イワシでやって、目を串刺しにしたら、メザシですな。

ガッツ #- | URL | 2012/10/23 07:30 * edit *

欽ちゃんサン

 ええ?そんなイベントだったのですかぁ。

宮が瀬からBGの相模湖に行ったのかなぁ、と。

7時開場でしたし。そろそろ山も終わりですね~

ガッツ #- | URL | 2012/10/23 07:32 * edit *

はじめまして

ブログ訪問ありがとうございます。

レトロ好きとしては、古い駅前の写真とか車の写真とかに
目がくぎづけです。
昭和41年ごろといえば車はぜいたく品ですよね。
確か世帯でも普及率も10%程度だったはず。

ドクターアキヤマ #- | URL | 2012/10/25 08:30 * edit *

ドクターアキヤマさん

 そうですね~、昭和40年後半の東京でも車がなかった家が多かったです。
まして、女性がハンドルを握る、なんて殆どありえませんでしたね。

さいきん、タイムマシンで新しい時代と過去に行けるなら、過去に飛んで
みたくなる小生です。坂本龍馬を暗殺したホシの顔がみたい!

ガッツ #- | URL | 2012/10/25 19:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/346-17ba460e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

