06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 

trackback: -- | comment: --

ちょいとしたお料理 

 埼玉県の山奥で買ってきたネギとミョウガ。



 『ん~~~、いつもと違う喰い方したいなぁ。』




と思った小生。




 作りましたよ、大人味のものを。


 




  ネギ&ミョウガ味噌






 
 味噌にマスタード、七味、胡椒、ミリン、薄口醤油、黒糖、にんにく汁

を少々混ぜ込み、





 そこに・・・、






ネギの青い部分と白い部分とョウガのちょい大き目の細切りをとうにゅ~





 で、白い飯に盛って食べたり、キュウリにつけて食べてみる・・・






 『まいう~~~^^)』



バイク用語で表現すると、

『ネギとミョウガのツンとした味が味噌によって混合され、マイルドな

レスポンスとなる。そして、マイルドだけかと思いきやスープアップした

エンジンフィーリングのようなトルクのある味。そう、それは調和がとれた

チューンナップエンジンの様。』


・・・・・・胡散臭い表現でした。



次はバス釣り用語でいくか。


『ネギとミョウガという似て非なるツールをミックスさせ、しなやかな

旨みをアピール。それだけではなく、すれた魚をバイトさせるために、

さらに味噌をミックスさせた最強コラボツール。こうゆうメソッドで

舌鼓をうつのもいい。』


・・・オタクすぎてわからね~よ・・・。




んじゃ、無難におにぎりに塗った後に焼く。これもまいう~。


 やってみよ。


テーマ: 料理

ジャンル: 趣味・実用

« 激アツ  |  9時間半 »

この記事に対するコメント

表現がマニアすぎて分らんですww

きっと釣り吉三平と欽ちゃんさんしか分らないですよ  (^д^)

masa #- | URL | 2012/09/07 20:59 * edit *

おはようございます。
うんうん、美味しそうな気がします。
ワシも食ってみたいですわ。
応援

重箱石 #SzGz/ufI | URL | 2012/09/08 06:38 * edit *

重箱石さん

 白米にばっちりあいますよ^^

ですけど、ちょっとしょっぱいかもしれません。東北の方には好まれそうな

味です。酒の肴にもグッドです~

ガッツ #- | URL | 2012/09/08 06:54 * edit *

masaさん

 バス釣りとバイクのオタネタです~

だんだん自分はオタクだと思うようになって、もう

いまじゃオタと確信しております。

だが、それがいい。

ガッツ #- | URL | 2012/09/08 06:57 * edit *

ガッツさん、こんばんは。
完全に肴系のお味っぽいお料理ですね。美味しそう。

以前から感じていたけど、ガッツさんってかなりのグルメ舌ですよね?
こういう方って目分量で配合しても美味しいもの作れちゃったりするんですよね。
エクセレント♪

Ria #qbIq4rIg | URL | 2012/09/09 22:39 * edit *

Riaさん

 料理は全て目分量です~

バイクよりも手抜きしてます、かなり。^^

実は米だけは毎日美味しく直火でたいてます、ルクルーゼの鍋で。

冷えても激ウマ~

で、焼いた魚の骨はお湯に漬けてダシをとって捨てます。

そのダシで味噌汁や煮物をつくってますよん^^

で、さらに煮物の余った汁は炊き込みご飯です。

ガッツ #- | URL | 2012/09/10 06:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/336-7f14e048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

