06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 

trackback: -- | comment: --

不平・不満 


 きょう、

クライアントで不平・不満を言ってくる方がいました。っていうか、

そんな方々は日常的。だけど、若い頃はそんな方々を受け止める余裕も

流す余裕も、相手の気持ちを和らげる余裕も技術もありませんでした。


 いや・・・、今でも適度な余裕がないと出来ません。


不平・不満・・・これは言う方も聴く方も辛いんですよね~




  で、


今日の不平・不満の場面には、あるモノを活用しました。

そう、今あるものでの流用チューン。仕事だってやれるのですよ。


不平・不満を述べるクライエント。その方の持っているCDが

フッと視野に入りました。



 『おぉ、太田裕美と松田聖子のCD、さらに美空ひばりのCD、

さらに「愛がうまれた日」のシンガー藤谷美和子のCD。聴きて~


と思った小生は、


「ちょっとこれを聴いてみませんか?」


とアプローチ。





 で・・・・・・、



木綿のハンカチーフ、野ばらのエチュード、愛燦燦、愛がうまれた日を

聴いたら相手も小生もホンワカ



 不平・不満は何と・・・いや南斗、いや北斗百裂拳でアベシッ!

散華してしまいました。


もうね、太田さんのあまい歌声聴いたら、お互いにきまっちゃっいました。




 企業研修での『クレームの対応』とか複数回受講してきたんですけど、

教科書的なんですよね。金払って受講したのに眠いのよね。


小生が知りたいのは、

こうゆうブレークスルーのメソッド。脳活き活きバーション。






 やっぱり音楽っていい。楽曲も、バイクや車のサウンドも音楽。



 人に疲れたときは、別のものをチョイスですね

笑うのが下手な日本人には余計に必要かも。


 

 

 追記


「野ばらのエチュード・松田聖子」はすご~い久しぶりに聴きました。


トゥルリラ・トゥルリラ~ 風に吹かれて~ 知らない町を旅してみたい




 ツーリングをしたくなるライダーの気持ちですね。





テーマ: 勝手に書かせていただきます。

ジャンル: その他

« 不具合カイゼン  |  奮闘の2日間 »

この記事に対するコメント

一般には懐メロ、俺が利く音楽は 「いにしえ」
と、言われます。

気分転換にはツーリング!!
行こうよ~!! ツーリング~!!
22日の日曜日 箱根辺りか奥多摩!
行こうよ~!!

dark-z1 #- | URL | 2012/07/20 05:06 * edit *

ダークZ1さん

 お誘いを感謝いたします~^^

その日はマイ・バースデイですので、好きな時間が

与えられています。Zかゼファー750でいきますね~


ガッツ #- | URL | 2012/07/20 06:06 * edit *

こんばんは。
クレームですか。
東電社員の良くテレビに出てくる無機質な人材に
研修受けさせたい。
私はクレーム処理の天才と言われましたが
相手の立場になって、相手にもこちら側の事情も
一度はわかってもらいましたね。それでたちの悪い
山賊は東山の金さんのごとく切捨てましたね。

あかちん #- | URL | 2012/07/20 15:39 * edit *

あかちんさん

 クレームはつきものですね。

仕事に行って一回でも笑えれば、その日は成功です。

クレームする人にも段階があるので、いろいろ対応がありますよね。


金を沢山出しているのに、色んな国からクレームされている日本です。



ガッツ #- | URL | 2012/07/20 19:27 * edit *

最近の事なんだか言ったもん勝ち的な風潮になってる感がありますね

言い分も納得できるクレームなら分るんですけど、ほとんど言いがかり的なクレームが多すぎ!

masa #- | URL | 2012/07/21 20:30 * edit *

masaさん

 クレーム社会になってしまった感がありますね。

中には「えぇ~、それはコッチが悪くないと思いますよ~」みたいなのも

多くありますよね。何だか学校の先生は大変そうです。

ガッツ #- | URL | 2012/07/22 07:19 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/07/22 07:30 * edit *

鍵コメントさん

 
 ありがとうございます~^^ 何だか嬉しいです。

ですが・・・、こうゆう日が来ると微妙ですよね。朽ちる方にいきますので^^

ガッツ #- | URL | 2012/07/22 07:34 * edit *

入院中は、励ましの応援やコメントありがとうございました。

気持ちが折れそうな時、何度も助けられました。

お蔭様で、なんとか無事退院できました。

以後、外来通院で検査しながら長生きしたいです。

重箱石 #SzGz/ufI | URL | 2012/07/23 07:27 * edit *

重箱石さん

 これからも命にいいことをやってくださいね~

お互いに励ましたり、励まされたり。

何しろ元気で帰ってこられてよかったです~^^

ガッツ #- | URL | 2012/07/23 19:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/314-1bd96529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

