10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 

trackback: -- | comment: --

混成気化器 

 前回の記事を引き継ぎまして、

Z1のCVRキャブレターのハイブリッド化です~

 と言っても、もうZ1に装着しているCVRキャブはZEP750の某部品が

ついてまして、ちょいとした改良が成されています。

もちろん各ジェット類、その他もスウィッチされていますので、

もう仕入れたときのGS1200CVRキャブレターではありません~



  



 で・・・、



 前置きはソロソロ終わりにして、ブラック・ジャック先生改め、

ブラック・ガッツ先生の登場を請い、ハイブリッド・キャブをさらに

進化させます。 では・・・・・・はじまり、はじまり~



ガッツ:「ブラック・ガッツ先生、著しい気温の上昇です。術衣は?」


B・G:『外気温は33度~35度ぐらいだ。だから、フリマで買った

    300円の作業着とかボロいジーンズで結構だ。それよりも準備が

    整ったようなのでオペに移る。術式は観血的燃料供給装置置換術。

    Z1からCVRキャブを外し、各燃料供給装置を外す。そして、

    ストックしておいたイナズマ1200キャブの燃料供給装置と

    CVRの各部品を比較しながら置換していく。

    知ってのとおりキャブは空気とガソリンを混合する気化器だ。

    つまり人間に例えると肺と似たような役目をする。

    置換を全て終えたならば、モニタリング(同調計測器)を行い、

    不具合を要因としたショックに気をつけるんだ。以上。』


ガッツ:「指示に従います。」


B・G:『では始める。ピノ5、+ドライバー・・・いや、メス。』
 


 


 30分後・・・・・・、




B・G:『よし、Z1からCVRを外したぞ。ストックしておいたイナズマ1200

    キャブの外観と比較・計測してくれ。』



ガッツ:「やはりエンジン側もエアクリ側も口径はぴったり同じの

     32mm・49mmです。ですが、本体の重さが相当違います。

     CVRは部品の幾つかがプラスチック化されており、軽量化や

     アクセルレスポンスの向上に一役かっているようです。」

DSC01048_convert_20120716192018.jpg


B・G:『ウム、予想通りだ。GS1200SSはスーパースポーツ、

    イナズマ1200はビッグネイキッド。

    これらから示唆されるのは、GS1200は中~高回転型、

    イナズマ1200は低~中回転型に純正キャブの調整を行ったと思われる。

    時代はリーンバーン(薄い燃調)だから、各車に合った

    回転域の燃料をしぼりつつトルクを稼ぐ工夫をメーカーはした筈だ。

    特にGS1200はスパースポーツだから燃費が多少悪くても仕方が

    ないように作られたと仮定できる。

    ジェットニードルやメインジェットホルダーを検証してみれば明らか

    になるだろう。そこを検証して移植の可否を検討する。』


ガッツ:「わかりました。各部の比較・計測を行いつつオペの円滑化

    に寄与していきます。それよりもB・G先生のハートレート(拍動)・

    ブラッドプレッシャー(血圧)・テンプラチャー(体温)・

    PaO2(血中酸素飽和度)は大丈夫ですか。朝飯抜きの直射日光

    33度は危険です。お休みください。」


B・G:『わかった、そうしよう。第二執刀医のB・ガッ2先生に任せよう。』





     to be continue つづく




テーマ: 改造日記

ジャンル: 車・バイク

« ブラック・ガッ2登場  |  工作、再び »

この記事に対するコメント

ガッツさん、こんばんは。

時々出てくるこの作業用のお盆いいアイデアですよね^^
私もマネして、PC分解の時は専用のお盆用意して作業するようになりました。
ビスとかドライバーが転がっていかなくてとっても重宝しています。
ありがとう、ガッツさん♪

Ria #qbIq4rIg | URL | 2012/07/21 23:04 * edit *

Riaさん

 お盆は細かいパーツの紛失を防いだり、キズを防いでくれますよね。

もう何でも流用していますよ、最近。

ピクルスを作って、食べ終わった付け汁もサラスパとか冷やしうどんの

汁に使ってます~^^ 穴の開いた靴下やTシャツは室内清掃・バイクや

車のメンテ・洗車用にしてます~

ガッツ #- | URL | 2012/07/22 07:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/311-45e6aa51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

