10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 

trackback: -- | comment: --

塗装、ハンドルスイッチの 

 せんじつ、それと今日、

古びたZの右ハンドルスイッチを塗装・小レストアしてみました



 右ハンドルスイッチですが、パチリするのを忘れましたので、

左スイッチ(下の写真)で我慢してください。右も左も同じようにヤレています~

DSC01032_convert_20120624210116.jpg

 で、固定ボルトをはずして、スイッチカバーを割ってみたのが下。
DSC01026_convert_20120624205617.jpg


で、別側も下の写真に撮っておきます。これらはブログ用ではなく、

元に戻すための整備用なんですよ、元々は。しかし、40年の汚れは凄い

ところどころが黒くなってますね~ 一箇所、補修後ありですが。
DSC01027_convert_20120624205656.jpg


 この外のカバーにホムセンで買ってきた剥離剤(塗装剥がし剤)を筆で 

塗る⇒こすり洗い⇒塗る⇒こすり洗い でソー〇ラン×の施術をすると・・・
DSC01028_convert_20120624205732.jpg


元の黒い塗料がとれて、こんな感じ。 で、周囲よりもへこんだ

英文字が見えますよね。これに注射器の針を使って中の汚れをかき出し~
DSC01029_convert_20120624205808.jpg



 よし、ここから加速装置(サイボーグ009語録)。

ラッカースプレー(黒ツヤ)を吹き付けた後にフライパンに置いて加熱。

焼付けで塗装の硬化促進です。
DSC01030_convert_20120624205842.jpg


で、焼付けをした後に冷えるのを待って、ペンテルクレヨンで

ヘコンだ英文字をこする~ 

 

『息子の753の市からのお祝いクレヨンですが、この際使っちまえ~』



 へこんだ文字の上から塗りたくってはみ出たクレヨンのカスは、

定規にティッシュを巻いてアルコールをにじませる。そして、平面清拭で

あら~へこんだところだけにクレヨンがキレイに残ってますよ~
DSC01031_convert_20120624205948.jpg

透明のマニュキュアで保護しようと思いましたが、

妻が持っていなくて断念。

んじゃあクリヤースプレーを吹いてフライパンの上において焼付け、再び。



 バイクのミラーを見て



『テクマクマヤコン、テクマクマヤコン・・・』(ひみつのアッコちゃん語録)







 どうですかぁ。キルスイッチ(赤い方向キーが付くボッチ)

以外はキレイになりました

DSC01033_convert_20120624210143.jpg

 
早速、エンジン始動。


ですが、ヒューズが切れること3回、活動限界(エヴァ語録)です困って考えたところ



『北斗(電気)の文句は俺に言え!』(蒼天の拳語録。ケンシロウの祖父の物語)


 ⇒こんな事は言っていませんが、ブロ友欽ちゃんさんに電話相談。


欽:それはねぇ、たぶん、あ~でこ~で・こ~なってるかも。

  だから、こーして・あーしてみたら?


『フムフム、なるほどぉ。』



 で、夕方からトライ、再び。

組みなおしつつ対処方法を施術したところ

  GOOD



夕方にエンジンがかかりました。




今度は左ハンドルスイッチをやってみる予定です~








テーマ: DIY日記

ジャンル: 車・バイク

« アクセルを戻す  |  移植、ゼッツーのテールランプを »

この記事に対するコメント

ガッツさん
こんにちは

キースイッチONでヒューズが切れたんでは?

写真からはそんな気がします。

裏側も塗装しないと駄目かもね。

遊び人の欽ちゃん #AGWdSYDM | URL | 2012/06/25 12:54 * edit *

欽ちゃんさん

 初回、キーオンで即ヒューズ切れ。

ちょい組みなおし2回目、少しエンジンかかって配線が高温に

なりれ。

3回目、組みなおしでエンジンスタートで切れ。

助言後、全て組みなおし&各末端絶縁テープ保護&ハンドル絶縁保護で

問題なく始動しています~^^

ありがとうございました。心配だから、また電話します。

ガッツ #- | URL | 2012/06/25 19:10 * edit *

素晴らしい出来ですね。

今季のいる作業は橘花にはむいていません(~_~;)

橘花(きっか) #- | URL | 2012/06/26 07:50 * edit *

ガッツさん、こんにちは。

クレヨン使うとこんなに綺麗になるんですね。
すばらしい♪とってもクールなお仕事されてますよ。
こんな風に丁寧にメンテしながら乗るバイクって愛着わくのも納得です。

ブラックジャツク先生に、繰り返し手術され再生しているバイクさん
なんだかしあわせものですね。
こんな風に大切にされともに生きるって素晴らしい♪


Ria #qbIq4rIg | URL | 2012/06/26 15:31 * edit *

いや~ ガッツさんもスゲーと思って拝見させてもらってますけど、欽ちゃんさんはさらに上回るすごさですね

出来栄えも素晴らしい!  (。・∀・)ノ゙

masa #- | URL | 2012/06/26 18:13 * edit *

橘花

 このような作業はオトコむけでマニアな内容ですし、

手先が油だらけになりますから指先がキレイな女性には酷かと。

小生のような変態ライダーにやってもらってくださいな~

ガッツ #- | URL | 2012/06/27 18:27 * edit *

Riaさん

 クレヨンと化粧品は油性のものがありますよね。それを流用します。

釣りのルアーにもカラーマニュキュアでデザインして、乾燥後に透明マニュキュアで

保護すれば自作カラーの出来上がり~^^


で、リクエストに応えてブラックガッツの再挑戦をお楽しみに^^

ガッツ #- | URL | 2012/06/27 18:32 * edit *

MASAさん

 なんだかバイクを趣味にもつ方は、バイク自体が趣向性の高いもの
ですから何かに秀でている方々が多いような気がします。

MASAさんは中部方面の道はナビなくても大丈夫ですよね~

それも一芸のうちですよ。あとケツだし、社交性の高さも^^

ガッツ #- | URL | 2012/06/27 19:02 * edit *

ブラックガッツシリーズ楽しみにしています。わーい♪

釣りの仕掛けを作るときに父がよくマニキュアを利用していました。
テグスの結び目の始末かなにかに使っていたようです。

父がガッツさんのようなタイプで、手作り大好きな人でした。
だから毎回ガッツさんの記事を読んでいて、
作業が終わり完成したときに、ちょっと誇らしげに鼻の穴を膨らませながら
悦に入った表情されているガッツさんがイメージできてしまうのは内緒です(笑)

Ria #qbIq4rIg | URL | 2012/06/28 21:49 * edit *

Riaさん

 ブラックジャック(以下BJ)をもじりブラックガッツを楽しみにしてくれて
ありがとうございます~ あれはBJがこのように話すであろう、と考えて、
そこに医療用語とバイク用語を当て嵌めて、さらに笑いのネタを入れるという
力作でゴザイマス^^ 

 小生は叔父が器用でナイフやら、犬小屋やら、作業場などを作って
しまう、釣りもしちゃう人でした。別の叔父はそれはもう料理が
プロ並みで、それらを傍らで見て育ちました。

それを真似して、今を生きている小生です。感謝感謝^^

ガッツ #- | URL | 2012/06/29 06:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/296-64665f3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

