07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 

trackback: -- | comment: --

夕焼けに想う 

 夕焼け・・・、いいですよね~



「春はあけぼの」の中に「秋は夕暮れが美しい」なんて言う文もありま

すが、一年を通して夕暮れには「ふぅ~」とする軽いため息と、

「おぉ、いいかも。」という感嘆の反応をしてしまう小生がいます。


目尻が下がりませんか、そのようなとき・・・。





 朝焼けは


「これから一日が始まるぞ~!さぁ、いってみようか~!!」


っていう若者向け?熱い咆哮?たましい充填?のような趣向に感じます。



朝焼けなんて、子供時代に不良した時とか、朝まで飲みまくったとか、

仕事で朝までの夜勤やったとか、地方に遠征に遊びに行く早朝とか、

新年の初日の出とか、そんな時しかマジマジと見ませんでしたし。

なんか建設的?進捗的?前向き?という感じもします。




 一方、夕焼けは帰巣本能なのか、なんか自宅近くにいたくなります。

そして、何か感覚が麻痺しそうな感じや、幻想的な色合いを感じたり、

人間的な触れ合いを意識したりする回顧的?帰巣的?フッと気持ちが

揺れる機会だったりします。


 今の時期のように日が長いと、

ビール片手につまみを食しながら、適当な会話をはさむ家族との団欒を

安らぎのため息が強襲したりします^^ため息って眉間にシワを寄せる

ため息もあれば、眉間がゆるむため息もあるんですね~



 ルパン三世のエンディングで

「あし~もとに~からみ~つく~・・・」

ってのがあったのですが、


そのような夕焼けの中をバイクで走ってみたいと思いますね~


で、帰巣してまったりする。



・・・・・・ん? そう甘くないのが現実。


「宿題おわったの?」

とか

「あした、雨だっけ?」

とか

「あれ、ど~なってたっけ?」

とか

「明日、仕事だよ~」

とかという現実に戻されるんですよね~~~ははははは(笑)^^




 あ~、Zのクラッチケーブルがほつれたので交換しなきゃ。

けっこう細々とメンテがいるなぁ、Zは。

もう40歳のバイクです^^




ちなみに、「春はあけぼの」でいう夏の趣は 『夜』 でしたね~




テーマ: 今日のつぶやき。

ジャンル: 日記

« クラッチケーブル断線  |  黒いジーパンの染め »

この記事に対するコメント

夕日に染まる

ガッツさん
お早うございます。

手首は細るし、握力は無くなるし、指も曲がらないし(爆)
で結構ビビっています。

林檎が潰せる位には復帰したいと思っています。

黒Gパンの染めですが、私は色落ちする物と一緒に洗って全体の色落ちを防いでいます。
一石二鳥でしょ(^^)v

遊び人の欽ちゃん #AGWdSYDM | URL | 2012/06/06 09:18 * edit *

毎日 朝焼けを見てる早起きな俺です
毎日見てるのだ朝は何とも思わないけど、夕焼けはその日の気分で感じ方がまるで違います

精神状態のバロメーター代わりですね(笑)

masa #- | URL | 2012/06/06 17:42 * edit *

欽ちゃんさん

りんごをつぶしてジュースが作れるといいですね^^

患部の経過が長引くようなら考えないといけないかもしれませんね。


 家庭の知恵は各家庭毎にあって、それをきくのも面白かったりします。

料理とか、食べ物の保存方法とか、何かの手続きとか知らないことを知ると

得した気分になりますね~

ガッツ #- | URL | 2012/06/07 05:30 * edit *

masaさん

> 夕焼けはその日の気分で感じ方がまるで違います
>
> 精神状態のバロメーター代わりですね(笑)
   ↓

そうですね~、ウンウン。あ~、そういえば、最悪な夕日もありましたよ、何度も。

いい夕日もありましたけど^^  このコメントに納得です^^

ガッツ #- | URL | 2012/06/07 05:33 * edit *

こんにちはー
夕焼けこやけ~で、帰りましょう。
かなー。

朝焼けって、沿岸部のほうが見れるかもねー

NSP」の「夕暮れ時は~さみしそう~」
そんな歌があったねー
ポチン

重箱石 #SzGz/ufI | URL | 2012/06/07 10:07 * edit *

重箱石さん

 岩手の山に沈んでいく夕焼けをみるのが大好きです^^

なんだか、都会の喧騒から離れていい感じがします。

山が黒くなって背景がオレンジになっていくんですよね~

あぁ、東北の夕焼けがみたい~

ガッツ #- | URL | 2012/06/07 18:49 * edit *

コアな人がいっぱいだぁ


朝焼けも夕焼けも物理的には一緒ナはずなんですが・・・

今日みたいに暑い日の夕焼けは


やっぱりビールでしょ(笑)


 しかし古今とこなぜか朝焼け見てます・・・

朝焼け見た後に練るって・・やっぱり不健康かな・・。
 

OVALアキラ #- | URL | 2012/06/09 00:52 * edit *

アキラさん

朝焼けを仕事関連で見るということは、夜勤状態ってことですね。

お体をご自愛ください。

最近は夕焼けをみつつサッカー日本代表の応援をしていました^^

そろそろ梅雨なので朝焼けも夕焼けもみれなくりそうですね~

ガッツ #- | URL | 2012/06/09 06:17 * edit *

初めまして

私は朝寝坊なので朝焼けは見たことがありません。
夕焼けはいいですね♪

ぽちしました。
良かったら私のサイトも見てください。
ご迷惑をおかけしたとしたらごめんなさい

なおなお #- | URL | 2012/06/09 13:58 * edit *

なおなおさん

ご訪問とコメントをありがとうございます。

迷惑でも何でもありませんよ^^

色々な手段や方法を知るのは良いことだと思います。

参考にさせていただきます~

ガッツ #- | URL | 2012/06/09 19:09 * edit *

『冬はつとめて・・・』早朝ってことでしたっけ?
寒くて布団からなかなか出られないですけどね。

うなぎ犬 #- | URL | 2012/06/10 06:57 * edit *

うなぎ犬さん

>『冬はつとめて・・・』早朝ってことでしたっけ?
   ↓
 早朝でOkです~

うなぎ犬さん地域の冬とこっちの冬では景観が違いすぎますが、

真っ白な景観はひっそりとしてすごくキレイですよね。

ガッツ #- | URL | 2012/06/10 21:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/288-4de83993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

