06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 

trackback: -- | comment: --

ユーザー車検 

 初夏の陽気の中、大型バイクのユーザー車検へGO!

その前にチェーンのたるみが心配だったので、ちょいと調整。




今回はバイク車検ですが、もう10回近く車をユーザー車検で通している

ので、サクサクやっちゃいます。バイクの整備は車よりも楽ですし、何し

ろ車検にかかる費用が安い



ってことで、ユーザー車検にかかった費用を以下に。


 ①各書類代20円
 ②印紙、証紙代5500円
 ③自賠責13740円

 計19260円


 になります。(これが車だと6万円ぐらいで出来ます。)



 車検場近くにある光軸調整(ライトの調整)をしてくれるテスター屋に光軸調整

をしてもらおうと思ったのですが、自分で大体の調整をしたのと、車検が落ちても、

その日のうちに複数回受けられるので、そのまま受験しました。



・・・・・・結果、



ごうか~~~く




あのですね、




「お小遣いを増やしたいなぁ~!」


「車検に挑戦してみよう!」


って方で


「でも・・・整備には自信ないなぁ。」


って方は、車屋に車検を受ける旨を話して整備だけをしてもらい、

車検だけを自分で受けるといいですよ。


思った以上に金銭の恩恵が受けられるので、お試しアレ


ちなみに、車屋さんの営業妨害ではないので悪しからず。



で、ユーザー車検のやり方や注意点はネットで幾らでもでてくるので大丈夫です。





ちなみに、ユーザー車検の予約はこちらになります。

 
 自分で車検を通すとチョイと嬉しかったりするのと、「へぇ~」なんて

ことがあったりします。現地にいってわからなくなったら、聞けば教えて

くれますし。



 追記

 車やバイクは命を握るものなので、整備はプロに任せる方がいいと思いますよ~


 ご訪問してくださった方々、コメントをくださる方々、

 どうもありがとうございます。






テーマ: メンテナンス&ケア

ジャンル: 車・バイク

« 黒いジーパンの染め  |  パン製作&テールランプ »

この記事に対するコメント

ユーザー車検

なるほどね。

時間に余裕がある人は挑戦してみるといいね。

私の場合、時間が無い(お金も無いけど)バイク屋さん&車屋さんとのつながりを作る意味で車検をお願いしています。

私の場合、手数料等はアフター料金だと勝手に思っています(爆)
ディーラーとかは無理でしょうが、町のバイク屋&車屋だからかな?

遊び人の欽ちゃん #AGWdSYDM | URL | 2012/05/31 08:46 * edit *

バイクの車検って400CCからでしったっけ?

125までしか所有したことがないから

しゃーないねー
応援

重箱石 #SzGz/ufI | URL | 2012/05/31 12:23 * edit *

こんばんは。
熊本にも自分でやる人、少数ですがいますよ。
要は車触りたいか否かですよ。合格すれば安全と認められたわけですから。
ちなみに私は薬屋のときも車屋の今も触りたくありません(笑)。
あくまでも車は足です。趣味思考はありません(笑)。こんな人間もいないと
車を乗る人のニーズがわかりまんからね。

あかちん #- | URL | 2012/05/31 16:23 * edit *

欽ちゃんさん

 欽ちゃん号は改造してあるのでプロに任せて安心です。

ちなみに、小生は車検場には数十分しかいないで済みました。

車体ノーマル&マフラー車検対応なので、楽チンです^^

小遣い稼ぎも大切な要素ですが^^

ガッツ #- | URL | 2012/05/31 20:22 * edit *

重箱石さん

250を越えると車検必要だと思いました。

でも400の数字がスタンダードな面もありますので、

そこからと思っていいと思います。

車検は我が家の財テクですよ、ただの^^

ガッツ #- | URL | 2012/05/31 20:25 * edit *

あかちんさん

 ご存知だと思いますが、 車検に通る=安全な状態で走れる

ではないので、安全に走れることを前提に車検合格をねらいます。

バイク屋は車屋よりも断然にサービスが遅れていますので、信頼

できない整備が多いのも現状です。数万円とって、めちゃくちゃ

キャブ調整とかヘッド整備とか普通にききますので、自分でやっ

ています。小遣い稼ぎも大きな目的ですけど^^

ガッツ #- | URL | 2012/05/31 20:33 * edit *

10回も受けてるんでしたら書類なんかも楽勝ですね

俺もやってみようかと思いながらもマフラー付け替える手間を惜しんでいつも店で…

masa #- | URL | 2012/06/01 19:13 * edit *

masaさん

 プロに任せるのは安心を買うのでいいと思います~

masaさんも燃料代に一度挑戦してみてはいかがでしょう?

きっとブロネタにもなりますよん^^

ガッツ #- | URL | 2012/06/01 19:49 * edit *

ユーザー車検って噂には聞いたことがあるのですが
整備をプロらまかせて自分で手続きだけするって方法もあるのですか?
これは目から鱗でした。そんな方法があるなんて知らなかった。

ディーラーさんに全てお願いした場合と、今回のガッツさん方式だと
金額的にどのくらい違ってきているのでしょうか?
ちょっと気になります^^

Ria #qbIq4rIg | URL | 2012/06/03 23:04 * edit *

Riaさん

 ディーラーとか街の車屋で車検を受けるだけの検査や修理工賃が
違うので一概には言えないのですが、ガソリンは満タン入れられる
位+アルファにはなりますよ~

車検場に車を持っていく人件費を削れると考えてくだされ。

ということで、そこで車屋は儲けをとっているのですよん。それも商売ですね^^

ガッツ #- | URL | 2012/06/04 07:38 * edit *

ガッツさん、お返事ありがとうございます^^
なるほど~確かにディーラーでは手間賃とらないと商売になりませんものね^^

Ria #qbIq4rIg | URL | 2012/06/05 16:06 * edit *

Riaさん



車時代からプライベートチューナーの小生は、その手間賃を改造パーツや

ガス代・家庭貢献の糧としていました。

これが当たり前になって20年なので、なんか当たり前すぎて有難さも

自他ともに薄れています。

最近は職場でペンなどの不具合を治したり、料理の会話をしたりします。

変態で、大うつけで、傾奇な人間に磨きがかかってます^^

ガッツ #- | URL | 2012/06/05 19:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/285-8df9d159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

