10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 

trackback: -- | comment: --

パン製作&テールランプ 


 「もっちりしたパンを作ってみよう~!


と思いついた小生。 早速、息子と嫁を手伝わせて製作です~^^)

嫁は「また思いつきで色々やり始めたしかも朝から

と不機嫌そうですがスルーです。やっていくうちに楽しくなって、喰ってうまいと

ニンマリするんですから ははははは(笑)


DSC00982_convert_20120528051416.jpg

上の写真は 米粉、ココア、アーモンド粉、小麦粉、ベーキングパウダー、

ドライイースト、牛乳です。

それぞれを混ぜ合わせるのですが、混ぜ合わせには米の軽量カップを

利用し、細かい測量は目分量です。

あっ、そうそう。これ以外にもトレハロースと蜂蜜、砂糖・塩少々も

ブレンド。トレハロースは米やパン系、各料理にGOOD


 下が混ぜて、こねて、叩いてる写真。

 ガンバレ、息子よ妻よ

DSC00983_convert_20120528051459.jpg


 はい、生地ができました

DSC00984_convert_20120528051533.jpg



で、ちょいと水をかけて、37度で数十分発酵させます。

その後、15分ほど放置プレー。

さらに、食べごろサイズにして37度で数十分オーブンします。下がそれ。

DSC00987_convert_20120528051635.jpg



それが終わったら、マーガリンを生地の表面に塗りたくり。

で、220度のオーブンで11分。

DSC00988_convert_20120528051710.jpg



はい、できあがりましたよ~~~
DSC00989_convert_20120528051739.jpg

で、試食。










おぉ~!ふんわり・もちもち・ココア風味。まいう~



嫁の機嫌もすっかりなおっています。

ちなみに手順を簡略化して同様なものを作りたかったら、

ホットケーキミックスにココアと米粉いれればOK


 閑話休題。

Zの試走に
欽ちゃんさん宅へGO!

美空ひばりの如く「川の流れのように~」と早朝の多摩川べり

を流しながら下ります。


ちょいと迷って現着です。


単車を停めて5分。


タバコをぷかぁ~。・・・ん?下をみるとポタポタ何かたれてますよ。



 「キャブレターに高エネルギー反応。使徒です!」


オ~マイガ~


エアクリからガソリンもってきてるしぃ~~~ あぶね~ タバコすってたぞ、オレ。

オーバーフローです・・・。仕方ないので、ガソリンコックを閉めました。


 で、しばしの談話をはさんで帰路へ。


で、欽ちゃんさんから頂戴しましたZ2テールランプの写真が下。
DSC00990_convert_20120528060040.jpg

 これはKOITO製作所の刻印入り。

つまり本物のZ2純正テールランプです。貴重です、これ。

20年近く前に上野のバイク街で買ったZ2テールランプだそうです。

それをゼファー750に装着していましたが、テールランプのLED化

に伴い小生に譲ってくれました。

こうゆう品は大切に活用すべし。


こんど松風(ゼファー750)に装着しちゃいます~



で、帰宅。息子&嫁のサッカー練習観戦後、オーバーフローカイゼン計画です。

またまたキャブを外します。・・・何回やってんだかなぁ、今年

魂のルフラン(エヴァンゲリオン主題歌)もじってキャブ調整のルフランだなぁ。


フロート類の清掃と、ミリ単位の調整を繰り返して終わり。

さらにもう一回同調を取り直すために、キャブを再調整しました。



暗くなってきたので同調と試走は次回へ。




・・・Zの多系統ヒューズ化に取り掛かりたいのですが、まだまだ先かなぁ。



 最後まで読んでくださってありがとうございます














テーマ: *こんなの作ってます*

ジャンル: 趣味・実用

« ユーザー車検  |  イパ~イ・・・の日曜日 »

この記事に対するコメント

高エネルギー反応!!使徒です!!って

オーバーフローかいな(笑)

俺も真似してみよ・・・。

オーバーフローって以外にトラブルの元凶になるから

気をつけてくださいね。

OVALアキラ #- | URL | 2012/05/28 15:46 * edit *

こんばんは。
いいな、オーブンある家は。
熊本でオーブンのある家ってないんじゃないの。
そんな訳ないか、うちだけか(笑)。

あかちん #- | URL | 2012/05/28 18:03 * edit *

アキラさん

 クランクケースにはガソリンの進入がなさそうなので安心です^^

エアクリはボルトでふさいでクランクと分断してあります~

エンジン側はオーバーフローを即見つけたので大丈夫そうです。

フロートアッシの調整がズレていたので、全て調整しました。

それで、フロート類の器具は全て清掃・確認済みました。

油面確認は次回ですね~


時間とお金が余ったらヘッドをもう一基購入して、オーバーホールに

挑戦してみます。



ガッツ #- | URL | 2012/05/28 19:14 * edit *

あかちんさん

 魚を焼くグリルにみえませんか、これ。

流用です・・・って、冗談です。ただの電子レンジについている

オーブンを利用しています。今度はマフィンでも作ってみますかね^^

ちょいと別の粉をブレンドして。

ガッツ #- | URL | 2012/05/28 19:18 * edit *

こんばんは

ただいま

菓子パンは買って喰いますがねー
自分で作ることはないですね
応援

重箱石 #SzGz/ufI | URL | 2012/05/28 19:50 * edit *

重箱石さん

 作る楽しみは野菜も一緒ですね~^^

たま~にやるのがいいんです、これが。

炊き立てのご飯と同じで、おいしさにビックリです。


パンも買ってきたら、電子レンジで15秒ほどチンすると美味しいですよ~

ガッツ #- | URL | 2012/05/28 19:58 * edit *

キャブの調整って果てしないですね~

それにしてもパンまで焼いちゃうってすごいですねガッツさん
オールマイティーですな  (^д^;)

masa #- | URL | 2012/05/28 20:18 * edit *

masaさん

 そろそろキャブ調整は最後にしたいところです。

さすがにもうお腹一ぱいです。

街中11kmの燃費をカイゼンしたく奮闘中です^^

ガッツ #- | URL | 2012/05/29 07:00 * edit *

ガッツさん、こんばんは。
手先が器用と思っていましたけど、バイクだけではなく
パン作りまでしちゃうのですか・・・才≡⊃"├!(*'-')//”パチパチ☆。
米粉使われているからモチモチしている感触はよくわかります。
ココア味でモチモチしているパンはお子様も大喜びだったでしょう^^

いいなーこういう頼もしいお父さん、私も欲しい(笑)

Ria #qbIq4rIg | URL | 2012/06/03 23:00 * edit *

Riaさん

 バイクでも車でもばらして組み上げているうちに失敗しながら
出来るようになってきています^^ バイクがいじれるとチャリも
いじれるようになります~

で、料理は昔に和洋食の料理長に基礎を教えてもらったので、
少々ですができるんですよ^^

器用でいいなぁ~ と思うでしょ?でも、家でバイクをブンブカ、カチャンカチャン
といじってウルサイ・ガソリン臭い。しかも、自宅内で色々作って汚すので迷惑そうな顔を凄くしています^^

ガッツ #- | URL | 2012/06/04 07:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/284-1565c681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

