07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 

trackback: -- | comment: --

出会い ~バイクを通じて~ 

 

 最後の方に写真をUPしてありますのでご覧アレ~ 


 30日は山中湖奥の裾野に住むライダー仲間に会いに行く予定でした。




・・・・・・で、





 しゅっぱ~~~つ

















出来ず・・・・・・。





1週間前に息子が右腕の骨にヒビ。

それこそ、日々楽しみにしていたイベントだったのに~


まぁそうゆうことで、旗日の遠出は自粛した小生です。


5月1日と2日ならば、息子も小学校に通学します。そこを狙ってアウェイ

に出征すればいいので我慢です。


ですが・・・、5時に起きて出ようと思ったら雨が。

ガ~~~ン



さらに、明日の2日に裾野のライダー仲間(ゼファー1100&GPZ900乗り)

に会いにいこうと思っていたら天気予報が全開の雨天予想。全開⇒全壊です。



ってことで、ツーレポは出来そうもないので昨日の出来事を少々。


実はブロ友のダークZ1さんに会いに行きました。

ダークZ1さんは程近い所に住んでおられたのと、いまZ1をバラバラに

してフルレストアをしている最中でございまして、これはエンジンの組み

上げを教えてもらいつつ友好を深めるチャンス


で、現地に着くと・・・・・・


Z1はバラバラ。(すいません、あまりに楽しくて写真撮り忘れました)


修正後のフレーム単体とバラバラにされたエンジンや各パーツ達。






「うぉ~~~!すげ~~~~~!!塗装もやっちゃうの~!!!」



CBやZ、ゼファーライダーは、エンジン全バラ&組みなおし、キャブの

バラシ&セッティングを出来るライダーがまま居るのですが、いちライダー

がZを全バラして、組み上げ作業しているのを初めて見ました。



バイクに乗って本当に良かった!」




と思うのは、こうゆう出会いもあるからなんです。


それは、たぶん殆どのライダーが思うところでしょう。



今まで、な~んも知らなかった間柄の人間がバイクを通じて

語らい、笑い、楽しみ、情報交換をする。一緒にメシを食べ、

一緒に走り、一緒に作業をする。



まるでモーホー・・・いや、走友(それこそソウユウ言い方もあったか)


とでも言うのかも。


これって、ブログと同じ。会った事がなくてもリンクさんには何だか親しみ

が湧いたりするのと似ています。



今度は他のリンクさんにも会えたらいいなぁ。





あっ!・・・・・・やばっ!!



ポケットをみたら・・・、


写真撮影を頼まれたダークZ1さんのケータイが


そのまま入ってるし・・・・・・








いかん!今から届けに行きます~^^


で、現着。全バラのZを撮影。


下は新たにスプレーしなおしたトップブリッジ(ハンドルが付いている部分)

とシリンダーです。

DSC00933_convert_20120502064836.jpg




丸裸にされたZ1のフレーム。「恥ずかしいからはやく~・・・

DSC00935_convert_20120502064912.jpg


下は純正のパーツマニュアルに書き込み忘れられた大ワッシャー

のパーツなんですって。

そうゆう知識を持っているので驚愕します

DSC00936_convert_20120502065034.jpg


で、フレームに装着されたステムが下。

DSC00938_convert_20120502064949.jpg


下は小生の松風(ゼファー750)のギヤケースをはずした写真。

オイルがこびりついていたので、キレイにしときました。

で、チェーンをエンジンオイルで清掃&注油。

ご自分で整備を結構やってしまうライダーの方はご存知だと思いますが、

チェーンの清掃・注油は余った車やバイクのエンジンオイルでOK!

チェーン清掃スプレーなど買わずにエコ整備しましょう~

ちなみにチャリンコの各部の注油も同じです。

DSC00937_convert_20120502065120.jpg



いろんなライダーがいて面白いですね~

「電気系統に強い」とか「エンジンを組める」とか「キャブ調整できる」

とか「おいしい店には詳しいよ」とか「ここがオレのライテクあげるグ

ラウンドだよ」とか「いろんなバイクをもってるから林道も遊んじゃって

るよ」とか「実験してみよう」とか「ケツだしてます」とか「もう乗って

いないけど、昔ハスラー乗ってたよ」等、色々















テーマ: バイクのある生活

ジャンル: 車・バイク

« 欲かきすぎ  |  見舞い&ツーリング »

この記事に対するコメント

4月30日

ガッツさん
こんにちは

行かなくて正解ですよ。
道路混んでいました。

朝4時半に出たのに246は車もバイクも多かったし、宮が瀬も車が多かったです。
お陰で駐車場に着いたのは6時でした。
駐車場は開いていましたがバイクは10台位車も5台位は居ました。

道志へ向かう音が多かったのです。

APEはバッテリーを搭載しニュートラルランプがキーONで点く様になりました。
他のバイクなら普通なんですがね(爆)

アイドリングも安定してスローを下げる事が出きる様になったのでエアー量を増やし様子見です。
これでも濃い場合はメインジェット交換になります。

4.7”のベイツタイプヘッドライトが何処かにあったら教えて下さい。
デイトナでは、もう販売していません。
よろしくお願いします。

遊び人の欽ちゃん #AGWdSYDM | URL | 2012/05/01 13:06 * edit *

もう自分でバイク屋さんでもできそうな方ですね
俺からしてみたら神ですよ、マジですげえ方ですね♪

masa #- | URL | 2012/05/01 21:54 * edit *

おばんです
ライダーさんは、技術も達者です
尊敬しますわー
応援

重箱石 #SzGz/ufI | URL | 2012/05/01 23:59 * edit *

欽ちゃんさん

> 行かなくて正解ですよ。
> 道路混んでいました。
    ↓
GWの混雑をなめていました。そういえば、15年前にも夜中の11時にでたのに、
西湖に3時半着だったことがありました。
>

 で、エイプってバッテリーないのですか???

電力の安定化で走りが改善!は理解できるのですが・・・。

今度、エイプのチューンを見せてくださいな^^


ライトの件、了解しました~

ガッツ #- | URL | 2012/05/02 05:48 * edit *

masaさん

masaさんも着実にメンテ度が上がっているので、

もしかすると、数年後にはシリンダーヘッドを

ばらせるぐらいにはなるかもしれませんよ。

小生もそろそろシリンダーヘッドをもう一機集めて

作っちゃおうと思っています。

ガッツ #- | URL | 2012/05/02 05:50 * edit *

重箱石さん

 いじるのが好きなので、勝手に勉強して試して作っちゃいます。

好きなものはうまくなりますね^^重箱石さんの野菜作りと同じ

ですよ~

ガッツ #- | URL | 2012/05/02 05:53 * edit *

こんにちわ。
ご無沙汰しております。
復調しました。
本日付で復帰します。
又よろしくお願いします。

なおまゆ #- | URL | 2012/05/02 14:49 * edit *

画像追加されたんですね!

はい!! ケツ出してます!  (。・∀・)ノ゙


少しずつですけど整備できるように頑張りつつ、人との繋がりを大事にできるライダー兼ブロガーでいたいと思います♪

masa #- | URL | 2012/05/02 17:47 * edit *

 なおまゆさん

 おっ、ふっきしましたね^^

では、早速なおまゆさんのブログへGO!


金と~運・・・きんと~雲で(笑)

ガッツ #- | URL | 2012/05/02 19:37 * edit *

masaさん

 栃木に出張、お疲れ様でした。

こうゆう疲れはいいものですよね~

今度は小生も見学に行こうかしらん。

ケツだしは特技なので続行してくだされ^^

ガッツ #- | URL | 2012/05/02 19:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/273-7e81d4c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

