07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 

trackback: -- | comment: --

ザクとは違う 

 ブロ友兼ゼファーナナハンライダー仲間の欽ちゃんさんを呼び出し、

CVKキャブレター⇒CVRキャブレター への換装です。

 朝日が出たばかりの氷点下の気温の中に、M78星雲から

駆けつけてくださったので、まずは我が家で歓談しながら温まります。
 
 しばしの歓談・・・・・・後、


欽ちゃん号(ゼファー750最初期型FCR仕様)のポイントカバー等をバフ掛け~~~

しかも、そのバフは小生の使い古し穴あき靴下をバフに改造したヤツですぅ

・・・リサイクル魂は偏差値70近いですな。



 っていうか、そんな意味不明な自慢よりも、その使い古し靴下バフで真面目に

バイクを磨く欽ちゃんと小生はファニーライダーです。

しかも、欽ちゃんさんは靴下バフでブレーキレバーやクラッチレバーを磨きまくりです。

まさに「手取り足取り」・・・


 でもって、ブログネタには最適な靴下バフの写真を撮り忘れ。(ブロガー魂は最早ガス欠ですな。)




 その後、少々の野暮用や歓談をはさみつつ、CVR装着にかかります。

CVR32のダイアフラムやジェットニードルなどはCVKと比べても改良が施されています。



金属のトップカバーが黒いプラスチック製で軽量化に役立っていると共に形状変更(下の写真)
DSC00837_convert_20120205202939.jpg


 CVKのエアクリ側。
DSC00836_convert_20120205202849.jpg




CVRのエアクリ側。手前ホールの形状変更。
及びバタフライがフラットで、しかもプラスチックになっています。
横にはスロットル・ポジション・センサーのコードが見えます。
DSC00835_convert_20120205202814.jpg


 CVKダイアフラムのゴムとバタフライの金属がみえます。バネも小径です。
DSC00839_convert_20120205203113.jpg

 ダイアフラムがゴム&プラスチック、バネが大径のCVR32
DSC00831_convert_20120205202718.jpg


 CVRのダイアフラム裏側・・・スロットルバルブに穴が3つ。CVKは2つなんですよ。
DSC00832_convert_20120205202635.jpg


 で、CVKよりもワイドで自然な感じでZのエンジンに収まる予定のCVR32
DSC00841_convert_20120205203217.jpg



このような【CVRキャブレターをZ1に装着】なんて奇妙な流用している輩は少ないので、

シリンダーに装着するには、マル秘の加工・工夫を凝らします。

(たぶん日本で小生しかやっていない貧乏ワザですよ、きっと。)



 そのCVR装着はですね~、ちょっとしたコツがないとインシュレーターにはまらないし、

しかもアクセルワイヤーがガイドに中々入らない


 「はまりづらい~。はいらないっす、中々。」


とゆう微妙な表現をしつつ、何とかそれらをブレイクスルー。

やった! 欽ちゃんさんのアドヴァイス&ヘルプでCVR32がZ1にがったいです~


 で、お決まりのようにそこらをバイクで走ります。



「おおぉぉぉ~、キターッ!CVK32と全くレスポンスが違うぞザクとは違うのだよ、ザクとは~。

インシュレーターの配置もナチュラル~これでセッティング煮詰めたら、

CVRに熱いパトス(エヴァ語録)を感じますよ、きっと。」



 よし、今日は良い日だった 車のブレーキも一新されたし、

バイクもワイワイいじれたし、しかも今晩は『U-23日本代表VSシリア』です~


U-23日本代表、シリアを撃破だ!  ⇒撃破されてしまいました・・・ 

                  でも、やっぱり永井は速いし巧い。

                  国産車に比喩するとGTRです。
                 
                  相手には怖いフォワードですな。

                  100m 10秒台って大きな武器です。

 



テーマ: 地味にコツコツやってます

ジャンル: 車・バイク

« 課題  |  寒すぎて »

この記事に対するコメント

いや~ ダメですねー

お2人で靴下握りしめて笑みを浮かべ磨く姿を見たかったですよ (^д^)

でもいい感じに仕上がったみたいで良かったっすね

俺にはキャブを触るなんて到底できないですけど、少しずつ自分で触れるようにしていきたいです♪

masa #- | URL | 2012/02/06 08:53 * edit *

良かったね

ガッツさん
こんにちは

次にメインジェットを交換する時はキャブ外さないでやってみて下さい。

下からなので見えないしスペース狭いですがオイルクーラーのホースをかわせば出きると思います。


masaさんへ
ガッツさん後ろに乗せたタンデムの方が笑えたと思います(爆)

キャブいじる時はファンネルにすると脱着が30倍楽になりますよ(^^)v

遊び人の欽ちゃん #AGWdSYDM | URL | 2012/02/06 15:35 * edit *

初めましてセイジと申します。
Z1,CVRで検索しておりましたらガッツさんのブログを見つけまして拝見させていただきました。実は、私も去年の夏からz1にCVR32の組み合わせで,バイクライフを過ごしています。私の他にも変わった人が居てうれしくなってしまいました。私の場合、ゼファー750のキャブの交換に始まりイナズマ400のキャブそして辿り着いたのがCVR32でした。キャブを装着させるために他車のインシュレーターを3種類ためしてやっと装着できました。CVKとCVRの違いは、乗った人にしか分からないかもしれませんね

セイジ #FvLIUmYM | URL | 2012/02/06 15:39 * edit *

masaさん

 ファニーなカワサキ乗りです^^

オタなオヤジですが、これはこれで面白いですね~

ピタゴラスイッチですな。

masaさんもそのうちにいじれるようになりますよ。

ガッツ #- | URL | 2012/02/06 18:09 * edit *

欽ちゃんさん

小型ドライバーを自作すればいいのですね~

OK,OKやってみます^^

いや~しかし、CVK32についていたJNには驚愕しました。

ニケツのうしろ側は24年ぶりでした~ はははは(笑)

ガッツ #- | URL | 2012/02/06 18:50 * edit *

セイジさん

 おおおおぉぉぉ、居ましたか。Z1にCVR32のライダーの先輩が。

もしかして基本プライベーターですか?

CVK32⇒CVR30⇒CVR32って考えも似ていますね。

何だか嬉しいですね~^^ 

ブログやHPのURL入れてくださいな。表敬訪問させていただきます~

ガッツ #- | URL | 2012/02/06 18:58 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/02/06 22:00 * edit *

ガッツさんお返事ありがとうございます。私はHPもブログもやってないプライベーターですよ(興味はあるんですけど?)今は、せっかくキャブにTPSがついているのでハーネスの製作でもしてウオタ二SPⅡのPAMSバージョンとの接続を考えています。ガッツさんも一緒に悩んで見ませんか?ちなみにイナズマ400のキャブですが前期がCVK30で後期がCVR28なんですよ(私は、前期のCVK30を使用してました。)何か上から目線で言ってるみたいで申し訳有りません。昔から国語が苦手だったものでお許しください!

セイジ #- | URL | 2012/02/06 23:47 * edit *

鍵コメさん

 おことばをいただけるだけでも、有難いと思っています。

どうもありがとうございます~^^

ガッツ #- | URL | 2012/02/07 06:34 * edit *

セイジさん

 イナズマはCVR30かと思っておりました。CVRになると28まで落とされたんですね~

CVR32の採用の実施は、以前に流用していたCVK32がTPSが付いていなかったものですから、

TPS付きのキャブを探していたところ、CVR32が浮上しました。ですので、セイジさんと

同じくウオタニSP2との接続を考えています。

ZのCVR流用プライベーターさんに触れ合えたのは、何とも心強いです^^

ブロ友の欽ちゃんさん、ダークZ1さんにも助けてもらってバイクライフが

送れている小生です。セイジさんにもご相談させてください。

今後はお気軽にコメントをくださいませ。表記できないことは、鍵コメントで

一報くださいね。

よろしくお願いいたします~~~^^)/







ガッツ #- | URL | 2012/02/07 06:49 * edit *

スタビドライバー

ガッツさん
こんにちは

私の貧乏ネタの様にドライバーの柄を切らなくてもスタビドライバーが使えると思います。
スタビドライバーは柄も短いが先も短い、これではキャブ調整が出来ません。
だから柄の部分を短くして先は長いドライバーを作りました。
ガッツさんにはスペシャル工具があるので不要です。

今度遊びに来た時にでもスタビ等お見せします。
100均とホームセンターの寄せ集めですが無いよりはマシです。

週末はエイプのフェンダーレス加工かな?

遊び人の欽ちゃん #AGWdSYDM | URL | 2012/02/07 18:05 * edit *

欽ちゃんさん

 あいや~、知らなんだ。おかげで、スペシャルドライバーを

買っちゃいまして、数千円のロス・・・。・・・ガ~~~ン。

もう一生使ってやろうと思っています。

一度、エイプをみなければ。いや、試乗させてもらおうっと^^

ガッツ #- | URL | 2012/02/07 19:23 * edit *

セイジさん

 Z1のCVRプライベーターの先輩、セイジさんに質問です。

あつかましくてすみません。

パイロットジェット、パイロットスクリュー、ニードルジェット、メインジェットなどは

どのあたりで活用しておられますか。CVRのままでいけますか?

ちなみにエンジンはノーマル、エアクリもノーマル、ワンピースショート管です。

ガッツ #- | URL | 2012/02/07 20:52 * edit *

ガッツさんへ

質問へのお答えですが、車体仕様は、私とほぼ同じです。パイロットジェット、パイロットスクリュー、ニードルジェット、メインジェットと有りましたがメインはもちろん変更しています。それ以外にもほんの少~し(ほんとに少し)変えています。お金は、メインジェット以外かけていません!小細工はしていますけど!私の仕様もガッツさんと同じでエンジンノーマル、CVR32に自作のアダプターを付けて純正のエアクリ+ワンピースのショート管です。細かいセッティングですが車体の固有差が少なからず有るかも知れませんので、私に合ってガッツさんに合うかどうかは、分かりません(鍵付きでメインの番手くらいは、教えるてもいいかも?)いろいろ試すと今後の役に立ちますよ。

セイジ #- | URL | 2012/02/07 23:27 * edit *

追加です

先ほどコメントしましたが、ガッツさんと私の使用しているインシュレーターが違っているかも知れません。その場合キャブからシリンダー側への流速が変わっているかもしれません。そうするとセッティングは変わってしまいます。

セイジ #- | URL | 2012/02/07 23:48 * edit *

セイジさん

 そうですね。インシュレーターもバイクの個体差も考慮しないといけませんね。

メインジェットはCVK32のデーターをベースに交換してありますので、パイロット・

スクリュー、ジェットニードルを考えてみますね。

実はもうジェットニードルの流用は、ほぼきまりつつあるのですが。


 机上の計算ですが、Z1の理想キャブ口径は数式に当て嵌めてみましたところ、

35、860≒35~36パイ になりました。この計算を参考にすると、

ゼファー1100のCVK34・ZRX1200のCVK36かXJ1300のBST36もいいのかもしれません。

ガッツ #- | URL | 2012/02/08 07:08 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/04/02 14:05 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/04/03 18:47 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/05/06 08:14 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/10/09 16:29 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/10/09 16:30 * edit *

鍵コメントさん

う~ん、ちょっと考えてみます。もうちょっと身元を教えてくださらないと・・・。

ガッツ #- | URL | 2012/10/09 20:56 * edit *

Re: 鍵コメントさん

電話番号とPCか携帯のアドレス、住所といった信頼できる情報を鍵コメでください。

ガッツ #- | URL | 2012/10/10 06:20 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/10/10 10:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/246-c9268444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

