08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 

trackback: -- | comment: --

時の流れ 

 『時の流れ』

黒澤 明監督が『時の流れ』を映像で表現するときに使ったのが、

「水の流れ」でしたっけ?

 

 いずれにしろ『時の流れ』を感じる時、フッと気持ちが揺らぎます。


久しぶりにTVでみた芸能人が老けていたり、久しぶりに会った方が

病気になっていたり、親戚の叔父や叔母の白髪が増えていたり、友人の

髪の毛が脱毛していたり(笑)するケースに出会う時にフッと気持ちが

揺らぎませんか?

 

 「他人の変化ばかりに注目するな~

 あっ、そうでした。その通りです~


 で、先日の話。

 瓶詰めの内容を読もうとする時に読解不能に。

ビンを遠ざけて読んだ自分に・・・「!!!遠視・・・老眼だ!!!」

と感じましたよ

そういえば、いつの間にか新聞を遠ざけて読んでる自分がいます。

裸眼で両目1.5ある視力ですが、老眼へ移行しました。


『時の流れ』・『世は無常』・『ツワモノドモガユメノアト』・『諸行無常の鐘が鳴る』・

時の過ぎゆくままに』←クリックで沢田研二さんが歌います^^


・・・これらのコトバや句、歌にも気持ちがフッと揺らぐんですよ、小生は。

 

 それにしても、沢田研二みたいな妖艶・栄華・虚構を感じさせる歌い手の

イメージがしみついたこんな退廃の美学を感じさせる曲をカバーして歌える

プロはいない。いるとすれば、YOSHIKIぐらい・・・かな。



 今回は、ちょいと哀愁ただよう老眼エピソードでした~

テーマ: 日々のつれづれ

ジャンル: 日記

« 我が家のクリスマス  |  合間を見つけてのキャブレターセッティング »

この記事に対するコメント

こんばんは。
私ももう少しできますね。
いまのところ近くで物が見えますが
もうじきです。

あかちん #- | URL | 2011/12/21 17:13 * edit *

ある程度年を重ねていくと皆思うんですよね
人のこと言ってると、お前もだよ!
なんてツッコミが聞こえてきそうで・・・
ガッツさん老眼ですか…
ところでお幾つなんですか?

masa #- | URL | 2011/12/21 19:52 * edit *

老眼

ガッツさん
おはようございます。

老眼になって早数十年の先輩から一言。

老眼になって得する事は、バイクで走っていて道の落ち葉の種類が判る。

という事はお金が落ちていれば直ぐに判るって事(落ちて無いけどね)

ま~悪い事ばかりじゃ無いって事。

近くばかり見ていないで遠くを見ろって事なんじゃないの?

遊び人の欽ちゃん #AGWdSYDM | URL | 2011/12/22 08:42 * edit *

あかちんさん

 いつの間にかやってきた老眼です。

目のいい人ほど・・と言われてきましたが、やっぱりきました。

勉強をしなかったせいで、近眼にはならずに済みましたよ^^

ガッツ #- | URL | 2011/12/22 18:39 * edit *

masaさん

 アラフォーです、アラフォー。

目は40ぐらいから遠視になるよ、と言われてきたら、やっぱりなりました。


早い人は40前に老眼を意識しますよん^^

ガッツ #- | URL | 2011/12/22 18:41 * edit *

欽ちゃんさん

 コーナーの落ち葉の確認は重要ですので、ありがたいですね^^

近くよりも遠くを見ろ っていい表現ですね。

ナイスアドヴァイスです~!

ガッツ #- | URL | 2011/12/22 18:43 * edit *

ガッツさん、こんばんは。

欽ちゃんのコメントにうなってしまいました。
さすが年の功♪素晴らしい!
私も足元ばかり見ていないで遠くをちゃんと見ようっと。

加齢はどの人にもみんな平等にやってきますね。
不平不満に思うより楽しんじゃったほうがきっといいんだろうなー
そんな風に最近考えるようになってます。
私片目が遠視でもう片方が近視なのですが、
それでもやっぱり微妙に老眼がジワジワときている雰囲気です(笑)
近視・遠視・老眼より乱視なのが一番キツイ感覚がありますね。
眼鏡ありなので、運転するときや本読むときは素直にめがねっ子です。
ガッツさんも素直にめがね男子になりましょう^^

Ria #qbIq4rIg | URL | 2011/12/23 18:30 * edit *

Riaさん

 !!!と思った欽ちゃんさんのコメントでした。

こうゆうコトバは苦楽を感じて生きてこないと、出てこないコトバですよね~

その点に気がついたRiaさんもグッジョブ! ^^)

大当たりです、この記事を書いて。

大きな感謝を感じました。



ガッツ #- | URL | 2011/12/23 18:57 * edit *

おばんです。
留守中は応援ありがとうございました。
また入院しなければなりませんが、
それまで元気に応援でーっす。

重箱石 #SzGz/ufI | URL | 2011/12/23 20:22 * edit *

重箱石さん

 酒もタバコものめないと思いますが、健康のままにブログを

続けてくださいね。体重もかなり減りましたでしょう?入院、お疲れ様でした。

ガッツ #- | URL | 2011/12/24 08:06 * edit *

こんにちは。
今日はクリスマスですね。
楽しいクリスマスをお過ごしください。
メリークリスマス!

あかちん #- | URL | 2011/12/24 15:58 * edit *

あかちんさん

 あたたかいお言葉をどうもありがとうございます。

25日の日中にケーキを食べてニンマリしますよ~

この季節になると、マッチ売りの少女を思い出しますね。

ガッツ #- | URL | 2011/12/24 20:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/229-17b485ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

