08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 

trackback: -- | comment: --

合間を見つけてのキャブレターセッティング 


 
 ここのところ冷え込んできましたね~

 雪こそ降らないものの早朝はあたり一面の霜柱です。

で、外に出たところ・・・

  さ、寒い。寒さに負けそう


長袖Tシャツ、厚手のジャージ、その上にツナギを着込んだのにめげそうです。

 
 で、ハートを燃やして寒さに拮抗させ、


Z1のキャブレターセッティングを早朝7時からかいし~

タンクを外して・・・Z1に換装してあるゼファー750CVKキャブをばっきょ~

DSC00819_convert_20111218175152.jpg


 このキャブレターのセッティングは滅茶苦茶で、プロに頼んだのにダメ仕事をされた結果、

ツーリングに行っても燃費11kmという燃調濃すぎ仕様。

これを改善すべく寒さの中に立ち上がった小生です


 まずジェットニードル(以下JN)を抜き取り、ワッシャーを1枚かます~!

  ゼファー750CVKキャブのJNは段調整が不可能。
      ↓
  ワッシャーを独自にかましての調整になります。(以下の写真参照)

DSC00814_convert_20111218174659.jpg

DSC00817_convert_20111218175100.jpg


 つぎ~。

各フロートをはずして、メインジェットの番数を一撃で1&4番20サゲ、

2&3番15サゲ。スロージェットを40⇒35へサゲ。



 ・・・アゲアゲ仕様からサゲ仕様へコンバートですな。


さらに~、パイロットスクリューを2と7/8回転。


で、キャブレターを元鞘へリターン⇒完成

DSC00820_convert_20111218175223.jpg


 もう・・・アイドリングから音が違います。

低速がスムーズになりましたが、まだ気持ち濃いかなぁ。


年末にパイロットスクリューを2と2/3回転へ変更しますかね~


ひび割れた車のインテーク・ラバーブーツの交換ついでに、キャブレタークリナーを

インジェクションに中量噴霧。エアフロも清掃。


 車もバイクも好調へシフトしましたよ。



  最後まで読んでくださり、ありがとうございます。












テーマ: ある社会人のオタ日記

ジャンル: 日記

« 時の流れ  |  一年ぶりの飲みに行った夜 »

この記事に対するコメント

おばんですー
おつかれー、でも楽しいでしょ?
ちょっと、パイプが詰まったので、治しにでます。
留守しますー
よろしくですー
応援

重箱石 #SzGz/ufI | URL | 2011/12/18 20:23 * edit *

PSの調整が分かりません、ていうか狭すぎてできません
やってくださいw

masa #- | URL | 2011/12/18 20:50 * edit *

重箱石さん

 パイプの詰まり=心臓の血管の詰まり ですね。

でも、留守にします って言えるようになってよかった。

どうぞお大事に。

ガッツ #- | URL | 2011/12/19 06:35 * edit *

masaさん

 PSは専用工具が売ってませんかぁ?

たぶんナップスかドラバで売ってますよん。

小生はキャブをはずして調整しましたけど、これは脱着が必要

なので、手が掛かります。

ガッツ #- | URL | 2011/12/19 06:38 * edit *

カッチョイイですv-352

バイクも
ガッツさんも。。。

調整など自分でしてしまう方々・・・惚れてまうv-410

セーラ #- | URL | 2011/12/19 09:09 * edit *

百聞は一見に如かず

ガッツさん
こんにちは

メインジェットの番後を入れておくと、夏になってセッティングがズレた時便利ですよ。

プラグの焼けでどの領域がズレているか判るので、今度会った時に教えますね。

見ないと伝わり難いので、Zのプラグ見ながら説明します。

プラグレンチ無ければ持って行きますよ、16、18,21揃えました。

遊び人の欽ちゃん #AGWdSYDM | URL | 2011/12/19 13:01 * edit *

セーラさん

 それが・・・マニア・ライダーの中にはバイクをバラバラにして

から作り直すプロ並みの方がウヨウヨいるんです~

その方々からみれば、小生は「ちょっといじれるんだね。」ぐらい

です。

でも褒めてくださってありがとうございます。^^)/

ガッツ #- | URL | 2011/12/19 19:50 * edit *

欽ちゃんさん

 ありがとうございます~

ノアの箱舟ですね^^

プラグはちょい黒くて、改善傾向ですけど低速がくすぶります。

中速もちょい濃い感じです。

実は今回のセッティングは、簡単な机上の理論がベースになっています。

もちろん流体工学などの難しい理論はありません。

あとIGコイルをゼファー用に換装しようかと考えていますが、

色んな用があって、ゆっくりできません。

欽ちゃんさんの時間がある時は、お電話くださるか、鍵コメくださいませ。

ガッツ #- | URL | 2011/12/19 19:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/228-8d7cc7a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

