06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 

trackback: -- | comment: --

早期回復目的のリハビリテーション 

 

 もらい事故による骨折という大怪我をした小生。

それによって、自分及び家族、職場等にも損失が多いのです。今も通院していますし。

でも、その損失に関する記事や反省ばかりでは、記事がくら~~~くなる一方です。

ですので、回復するための努力事項を書いてみますね^^

その内容は周囲に専門家ばかりであるのと、自らの経験則で実践した内容

ですので真似はしないでくださいね~~~責任持てませんよ~



 ちなみに私のようにもらい事故で通院が6週間を越えた怪我をしてしまうと、

事故を起こした相手は一撃9点マイナスによる免許停止と30~50万円の罰金が

科せられます。起訴対象にもなります。

自分も含めて皆様も安全運転をしましょう。




  ちょっぱや回復目的のリハビリテーション

 本年の11/3 もらい事故により、左上腕骨骨折(力こぶより少し肩に近い部分)、

左ひ骨骨折(ふくらはぎの外側)、各部挫傷&打撲を負った小生。事故後の受診では、

 ①周囲が専門家ばかりである。 

 ②自らの知識及び経験値


以上2点を考慮され、ギプス固定を回避。ですが、手は三角巾で吊っていました。

その他はガーゼだの湿布だらけの身体でした。

受傷した患部は痛いし、微熱はでますし、安静が必要です。

ですが、安静にすると思わぬ弊害も起こります。

ですので、


A その安静による弊害を少なくすること

B 受傷していない健康部分を、より健康にする。⇒二次的回復力を高める



を実践し、ちょっぱや回復を狙いました。


では、その具体的なタクティクスを以下に。


前述のA: 受傷後3日も安静にしていると骨折した手の指・手の甲や

     足の指や甲がむくんできます。しかも冷たい。

     これは安静による血液やリンパ液の流れ不良です。

     これを改善すべく手と足でグーパー・グーパー

     をしまくりました~。骨折した骨も出血が止まったと判断したので

     グーパーを繰り返したんです。血液をうまく流すことで、壊れた細胞を

     修復する素材を運ばせます~



前述B: 身体の右側、首、股関節、腰のストレッチを朝晩に実施。

    全身の血行促進と冷え防止、運動不足を防ぎました~

    さらに、入浴を朝昼晩と3回実施。冷え防止に努めます。

    朝一にホットコーヒーを飲んで、冷え防止、血行改善、

    おしっこ回数増加によるむくみ防止を狙いました。

    5日目には自宅周囲を軽くチャリンコこぎ。心身ともに健康増進です

    心と身体はリング・・・違ったリンクしていますから~

    それと週4~5日の通院治療です。

    食事は肉禁・油禁、魚と菜食中心。太らないように心掛けました。



まぁ、こんな事をやっていたら、2週間以内にX線上では骨がくっつきました

ですので、とりあえず受傷後2週間で職場復帰。その時点で、まだ無理は禁物。

箸より重いモノは持ち上げませんでした(笑)


あまりに回復が早くて・・・もう少し休みたかったなぁ・・・。

んで、現在は受傷後1か月10日。ボチボチやってますよ~



 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



    

     



テーマ: 交通事故

ジャンル: 車・バイク

« 一年ぶりの飲みに行った夜  |  特別リハビリテーション~単車事故からの復活だ~ »

この記事に対するコメント

驚異の復帰術

ガッツさん
お早うございます。

週末確認中です。

遊び人の欽ちゃん #AGWdSYDM | URL | 2011/12/14 09:01 * edit *

欽ちゃんさん

 鍵コメントでご連絡先をご教授くださいませ。

お電話差し上げます~

ガッツ #- | URL | 2011/12/14 13:13 * edit *

なるほどな~
全体を見ると基本ですよね
安静に寝てるばかりが能じゃないってとこでしょうか
もちろんケースバイケースなんでしょうけどね

masa #- | URL | 2011/12/14 21:12 * edit *

いやー、マジすか~!!

オレのような老体には大丈夫ですかー!?

私の病気にも、いいかしらー??

来週カテーテル手術が終わったら、やるべかねー?
応援

重箱石 #SzGz/ufI | URL | 2011/12/14 22:07 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/12/15 09:10 * edit *

ガッツさん、こんばんは。
なるほどぉ~と思いました。
とくに血流が大切ってよくわかります♪
血流もリンパも淀ませていまうとだめなんですよね^^
全てはキチンと流れていてこその健康♪

これでいつ骨折してもOKですねヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、

Ria #qbIq4rIg | URL | 2011/12/16 00:43 * edit *

masaさん

 怪我をしないで健康増進するのが一番ですよね。

心はたやかに、身体は適度な運動が基本なのだと思いますが・・・

中々出来ないんですよね、これが。

ガッツ #- | URL | 2011/12/17 17:02 * edit *

重箱石さん

 骨折と心筋梗塞のリハビリは違いますから、真似はダメですよ~

ダメですよ、絶対に真似しては。

ガッツ #- | URL | 2011/12/17 17:03 * edit *

Riaさん

 いい流れが必要なのは血液、リンパ・・・それに人生ですね~^^

でも・・・何だか思い通りにいかない事が多少なりとも存在し、

うまくいかない時もありますよね。

いい流れを期待しますよ、来年は。



ガッツ #- | URL | 2011/12/17 17:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jogcbx.blog71.fc2.com/tb.php/226-4a1e7d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブロマガ購読者数

フリーエリア

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

月別アーカイブ

